第71回◇■◇ ほんまのまんま(2024アースデイと栃尾揚げ) 船橋支店長の素顔でほっこりブログ ◆□◆ 

船橋・柏エリアのグルメ・観光・スポーツなど、情報が満載です♪


パソナ・船橋
2024年4月26日

パソナ・船橋の責任者、本間支店長
ほっこり愛溢れるメッセージブログの第71回

こんにちは!

前回のブログで海老川のさくらをレポートしましたが、今回はさくら祭りの終わった海老川の清掃活動をしてきました!
アースデイの一環の取り組みとなります。
*アースデイとは:地球の環境保護への支援を示すイベントで193カ国以上で10億人以上の人が参加しているとのこと。

お祭りの後ということで、ビールの缶ゴミや焼きそばとかがはいっていたであろうプラスチックトレイが落ちてました。
その他にもタバコ吸い殻も。。。。

ただ、年々綺麗になっていってる印象です!
ひとりひとりの環境保護に対する意識が上がってるのかもしれませんし、地域の皆様が普段から清掃されていたりするんだと思いますので、頭の下がる思いです。
我々の清掃活動も無理ない範囲で定期的に企画をして、少しでも普段働いている地域に還元できるように努力しないといけないなと改めて感じましたし、実践していかないといけないなと思いました。

それ以外にも清掃活動って良い運動にもなるし、みんなと良いコミュニケーションをとれる機会となります(^O^)

楽しく清々しく活動できました!

そして・・・今日の【ほんまの“まんま(ご飯)”】はこちら

栃尾の油揚げです!

みなさん、ご存知でしょうか。
私の地元新潟の名物なんですが、おおきな油揚げなんです。
そのまま焼いて食べても美味しいんですが、中に納豆やねぎ味噌をいれる食べ方もあります。
個人的には納豆入りが好きです!
ふっくらしてるけど、焼き加減で外側はパリパリな食感もでるため、美味しいですよ!

日本酒でもビールでもワインでもなんでも相手にしちゃう万能キャラです。機会があればご賞味ください。

アースデイ、清々しくて気持ち良かったですね~。日常のことをお喋りしながらの清掃活動、途中からは汗ばむくらい^^心身ともに健康的で続けたい取組みの一つ♪ほんと参加できて良かった!!
そして新潟名物「栃尾の油揚げ」、厚揚げと違うのかな…?と気になり調べてみたところ違うようです。厚揚げは普通の豆腐を油で揚げたものですが、この「栃尾の油揚げ」は固めの木綿豆腐で作った特殊な生地を使用しているようです。豆腐好き×納豆好きとしては、とっても気になる一品です(*´∇`*)

パソナ・船橋からの おすすめ情報&最新のお仕事情報

ほんまのまんま バックナンバー