第16回◇■◇ ほんまのまんま 船橋支店長の素顔でほっこりブログ ◆□◆ 

船橋・柏エリアのグルメ・観光・スポーツなど、情報が満載です♪


パソナ・船橋
2018年10月15日

パソナ・船橋の責任者、本間支店長
ほっこり愛溢れるメッセージブログの第16回

最近、天気があまりよくないですね・・・快晴っていう日が少ないような気がします。
でも、気温が落ち着いてきたので、夏場サボっていたランニングを再開しました!
走るには気持ちいい季節ですね。

ただ走ってるだけじゃ張り合いがないので、自分を追い込むために目標策定!
12月2日に海浜幕張で開催される第43回千葉マリンマラソンにエントリーしました。

と、意気込んだものの久々に走るとすぐ息切れしてしまい。。。サボった代償は大きいなとしみじみ感じます。

あと、本番まで1ヶ月半・・・頑張るしかないですね。

さて、本日は待ち合わせ場所について、書きたいと思います。

友人とどこか出かけるとき、必ず待ち合わせをしてから行くと思いますが、
新宿駅だとアルタ前・渋谷駅はハチ公前やモヤイ像前、新橋駅ならSL広場とかパッと思いつく場所があると思います。

じゃあ、船橋駅は?!といった時に、地元の方は【さざんかさっちゃん】を思い浮かべるのではないでしょうか。
JR船橋駅と東武船橋駅をつなぐコンコースのちょうど真ん中あたりに位置します。なんでこんなところにと思うかもしれませんが、調べてみたところ、1979年に船橋青年会議所創立10周年を記念してはじめた「さざんか募金」に由来するそうです。

もちろん「さざんか」というのは、船橋の市の木である山茶花(さざんか)からきているのでしょう。

そして私も初めて知ったんですが、実はさざんかさっちゃん像は募金箱だったんです!!
ちゃんとお金をいれる投入口もありますよ!これは新発見でした。
募金の行き先はひとり親家庭のお子さんの奨学金事業に使われてるそうです。

ちなみにお姉ちゃんと弟らしいですよ。名前はさっちゃんと福太郎君だそうです。

毎日通勤している船橋駅ですが、知らないことだらけですね。。。。
ただ、わかるとすごく得した気分になります!!

皆さん、千葉県内うんちく情報あれば、是非教えてください。
千葉をもっと楽しむために!

そして・・・第15回【ほんまの“まんま(ご飯)”】はこちら

新潟名物へぎそばです!
自分にとっては実家が新潟なので、馴染み深いものになりますが、最近いった飲み屋さんにあったので〆の一品で注文。

へぎそばって、なんなのか?!
へぎ(片木)という器に一口に丸めて盛り付けるから。
そばを丸めて盛り付けることって、普通のそばではなかなかできない大変な技のようなので、へぎそばはつなぎに海草を使用してコシを強めてるんです。
だからすごくツルツルしてて、のど越しがよくついつい食べ過ぎてしまいます!

この時期、日本酒もひやおろしが解禁となったので、そばとあわせて楽しみたいですね!

うーむ、かなり知らないことが多かった私。思わず唸ってしまいました。
気になったらすぐに調べる!納得するまで調べる!これ、大切ですね。脳のトレーニングにもなるようです^^
マリンマラソン、体と心の調整具合がどんな感じかこれからも目が離せません!!応援しましょう♪

◎次回の「ほんまのまんま」は11/5の掲載予定です!

ほんまのまんま バックナンバー

パソナ・船橋 最新のお仕事情報は・・・