第42回◇■◇ ほんまのまんま 船橋支店長の素顔でほっこりブログ ◆□◆ 

船橋・柏エリアのグルメ・観光・スポーツなど、情報が満載です♪
パソナ・船橋
2020年7月9日

パソナ・船橋の責任者、本間支店長
ほっこり愛溢れるメッセージブログの第42回

こんにんちは。

去年と違って、今年の梅雨はまだまだ終わりそうもないですね。
でも、梅雨明け後の夏休み感もあまりないですし、本当だったら、毎年今頃はマリンスタジアムに高校野球の千葉県大会を観戦しに行ってるのですが、今年はそれもできずです・・・。

さて、7月1日よりレジ袋が有料化されました!
皆様はエコバッグをお持ちですか?私はまだ持ってないので購入を検討しているところです。。。

そんななか、千葉県内で『ブリッジ千葉プロジェクト』というものをみつけました。
昨年の千葉県内の台風被害の被災地で使用されたブルーシートを回収、洗浄、裁断して“トートバッグ”に加工し、それを販売して得た売上金の一部を県内で活動する復興支援団体に寄付する取組みということです。

昨年9月に私も木更津へボランティアへ行き、まさにブルーシート配りをしてきました。
想像以上にブルーシートを求める方が多かったのを覚えています。
そのブルーシートの再利用の価値をトートバックに見出したこの取り組みはすごく意義があると思いますし、レジ袋有料化のこの時期にすごくぴったりなのでは?!と思います。
『地産地消』ならぬ、まさに千葉で産まれ千葉で消化する『千産千消』な取り組みとおもいます!

実はパソナ船橋・パソナ幕張は、今年度、『千産千消』をスローガンに営業活動を開始してます!
千葉県内で働きたいスタッフさんを自分たちの手で千葉県内の派遣先へ紹介し、千葉県エリアに貢献していきたいと思ってますので、『千産千消』の取り組みにはアンテナを張っていく予定です。

皆さんもそんな取り組みがあったら、是非教えてくださいね!!

*下記は昨年、ボランティア時のブルーシートの写真となります。
 重要な役目を果たし、再度、バッグとして新たな役目を与えられようとしてると思うと感慨深いですね。

そして・・・第40回【ほんまの“まんま(ご飯)”】はこちら

【氷下魚】です!

なんて読むかご存知ですか?!
正解は【こまい】です。

酒の肴に抜群ですよ!
なにもつけなくてもいいですし、七味をふったマヨネーズにつけて食べるのもありです!
ちょびちょびつまみながら、お酒を飲むのが至福の時です。

北海道の珍味。是非お試しください!

『ブリッジ千葉プロジェクト』素敵な取り組みですよね。全てが手作業なため大量生産できず、一つとして同じバッグはないという”ブルーシードバッグ”
用途に合わせて素材や大きさいくつあっても良いエコバック、早速チェックしてみたいですよね♪
そしてそして、実はとってもオシャレな本間支店長、どんなエコバッグを手にとるのかも気になるところ(゚∇^*)

パソナ・船橋からの おすすめ情報&最新のお仕事情報

ほんまのまんま バックナンバー

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら