第55回◇■◇ ほんまのまんま 船橋支店長の素顔でほっこりブログ ◆□◆ 

船橋・柏エリアのグルメ・観光・スポーツなど、情報が満載です♪


パソナ・船橋
2021年10月19日

パソナ・船橋の責任者、本間支店長
ほっこり愛溢れるメッセージブログの第55回

船橋といったら、ふなっしーを思い浮かべる方は多いと思います。
ふなっしーに引っ張られすぎがちですが、そもそも梨が名産です!船橋に限らず、市川、松戸、白井とか千葉は梨が非常に有名ですよね!
県内での栽培は八幡地方(現在の市川市八幡近辺)で始まって、火山灰土壌の千葉の土地が栽培に適していることもあり、広まったそうです。

この前、パソナ・船橋に旬の大きな梨がやってきました!!
そして驚きのあまり、写真撮ってしまいました。
どうですか?!と勧めて頂きましたが、さすがに一人で美味しいうちに食べれる量ではなく、他の方にお持ち帰り頂きました。

大きいのもあれば小さいのもあり、柔らかいのもあれば固めのもある。品種によって、別人のような顔をみせてくれるのも梨の魅力なのではないかなと思います!

そして・・・今日の【ほんまの“まんま(ご飯)”】はこちら

梨です!

梨ってむいてそのまま食べるのも美味しいんですが、輪切りにして生ハムとチーズをのっけて、軽くオーブンであぶっても美味しいですよ!!最後にアクセントの強めのペッパーをかけてみてください。是非!

一回、梨のキムチを頂いたこともあるのですが、これもまた、意外といけました。冷麺にものってくるように辛いものと相性がいいですよね。口直しにもなりますし。
果物って生で食べがちですが、いつもと違う調理をしてみると新たな発見があるかもです。

梨の栽培に千葉の土地が適していたんですね~~。なるほど。しかし、、梨に生ハムとチーズとは( ⊙⊙)!!びっくりです!メロンに生ハム的な感じなのかしら??? 大人のおつまみを感じます☆

パソナ・船橋からの おすすめ情報&最新のお仕事情報

ほんまのまんま バックナンバー