第43回◇■◇ ほんまのまんま 船橋支店長の素顔でほっこりブログ ◆□◆ 

船橋・柏エリアのグルメ・観光・スポーツなど、情報が満載です♪
パソナ・船橋
2020年8月3日

パソナ・船橋の責任者、本間支店長
ほっこり愛溢れるメッセージブログの第43回

やっと梅雨も明けて、夏本番ですね!!
夏の暑さはそれはそれで辛いですが、個人的に梅雨のジメジメよりかは好きです!
だけども、今年の夏は、純粋に喜べないというか・・・。

私も普段であれば、お盆期間に実家の新潟に帰省し、のんびりしたりするんですが、今年は新型コロナウィルスのこともあるので、帰省自粛し、自宅でゆっくりしようかなという感じです。
せっかくの夏なのに・・・、楽しみが奪われた感じです・・・・。

そういえば先日、いつも通りランニングをしましたが、いつもは河川敷を走るのですが、見知らぬ土地を走ってみようと思い、市川から松戸にかけてランニングしてみました。
市川も内陸部は畑が多く、懐かしい雰囲気もありつつ、一番目についたのは梨農園の多さでした。
それもそのはず、市川は全国一の梨生産地なんです!ふなっしーのイメージの強さから、梨といったら船橋というイメージが強いですが、生産量でいえば市川が一番。江戸川挟んで隣は東京都なのに農産物が全国一って、なんか不思議な気もしますよね。

ちなみにご存知かと思いますが、二十世紀梨ってありますよね。あれは松戸出身って知ってました??
たまたまゴミ捨て場から梨の若木を拾って育てたのがはじまり。そしたら10年後に実をつけ、ものすごく美味かったため、二十世紀を背負って立つ果実になれと期待を込められ二十世紀梨と命名されたそうです!

松戸にある地名で『二十世紀が丘』ってありますけど、この由来はまさにこの二十世紀梨が実をつけた場所!

『21世紀の森と広場』という有名な公園がありますが、二十世紀梨が実をつけた場所には『二十世紀公園』という公園がちゃんとあり、二十世紀梨誕生の地を記念したモニュメントも設置されてるそうです。

梨は、私本間が好きな果物ランキングで2位で、大好きな果物です。
コロナで実家にも帰れない今年は市川・船橋の梨を食べて千産千消に貢献しようと思います!

ちなみに不動の1位は『いちご』でした。

そして・・・第41回【ほんまの“まんま(ご飯)”】はこちら

【じゃがバターの酒盗のせ】

前回の氷下魚に引続き北海道感がある感じですが、これも絶品です!
バターの甘味に酒盗の塩味が重なり、最高な味つけです。

あわせるお酒は日本酒が良いですが、冷やした白ワインでも個人的にはいける気がします!

家でもできる料理なので是非お試しくださいませ~

見知らぬ土地に足を延ばしてみると新たな発見がありますね♪二十世紀梨の誕生秘話は初耳でした~~。
そして、今日の”まんま”に登場した酒盗(しゅとう)、見慣れない字づら?!と思って調べてみると「カツオの内臓で作られた塩辛のこと」。なるほど。お酒のお供にぴったりですね(=⌒▽⌒=)
これからの季節のランニング、熱中症には十分気をつけて楽しみましょう!!

パソナ・船橋からの おすすめ情報&最新のお仕事情報

ほんまのまんま バックナンバー

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら