第53回◇■◇ ほんまのまんま 船橋支店長の素顔でほっこりブログ ◆□◆ 

船橋・柏エリアのグルメ・観光・スポーツなど、情報が満載です♪


パソナ・船橋
2021年9月21日

パソナ・船橋の責任者、本間支店長
ほっこり愛溢れるメッセージブログの第53回

前回のブログから3か月以上も空いてしまいました。。。。
個人的には非常に濃い3か月でありがたいことに忙しくさせてもらってました。

気づけば夏も終わり、季節は秋に移ろうとしています。

今夏は、コロナ禍でもあり、実家にも帰らず、特別何かしたわけではないのですが、縁があり外房の釣が埼海岸で過ごす期間がありました。
そこで見たヒマワリはすごく綺麗で、唯一夏を感じれた瞬間だったかもしれません。青空に黄色ってのが、鮮やかで、みるだけで癒されました。
ただ、決まって日差しの良い場所に育ってるので、暑さは必ずついてまわります。。。。

そんなヒマワリですが、実は『船橋市の花』に制定されてるんだそうです。私も初耳でした。
ヒマワリとカザグルマが制定されてるんですが、ヒマワリが選ばれた理由は太陽に向かって咲き、力強く、将来の船橋市の子どもたちに勇気と希望を与える花であることから選ばれたとのこと。

ちなみに太陽の方向を追いかけるといいますが、生長が盛んな若い時期だけだそうです。。。ヒマワリにも年齢によってのものがあるみたいですね。

人間に置き換えてみると、常に太陽のような希望とか目標に向かっていかないと、成長も鈍化してしまうってことでしょうか・・・・。

ヒマワリからなにかを学んだ気がする2021年の夏でした!

そして・・・第52回【ほんまの“まんま(ご飯)”】はこちら

いわしの鮨です!
外房九十九里でいただいた逸品です。
あぶらがノリノリなんですが、ショウガと長葱がいい感じであぶらの主張をおさえてくれ、口の中でとろけつつもスッキリと食べさせてくれます。
つけあわせにつみれ汁なんかもついていて、外房名物のいわしを存分に味わうことができました。
いわしはフライでもいけるし、てんぷらでも、もちろん焼いても煮ても。ひと手間くわえて南蛮漬けなんかもできますし、結構万能です!
漢字で書くと『鰯』。陸上にあがるとすぐに傷んで死んでしまうことから弱いという文字を書くようです。
弱いというとネガティブなイメージをもたれますが、逆の発想で考えると生きてるうちに新鮮なうちに食べるにはかなり至難の業です。
貴重な魚だと思います!

コントラスト見事ですね☆
外房で更に真っ黒に日焼けしながら、奔走していた本間支店長^^
”太陽を追いかけるヒマワリでありたい”だなんて、なんだかロマンチックです!

パソナ・船橋からの おすすめ情報&最新のお仕事情報

ほんまのまんま バックナンバー