第52回◇■◇ ほんまのまんま 船橋支店長の素顔でほっこりブログ ◆□◆ 

船橋・柏エリアのグルメ・観光・スポーツなど、情報が満載です♪
パソナ・船橋
2021年6月8日

パソナ・船橋の責任者、本間支店長
ほっこり愛溢れるメッセージブログの第52回

こんにちは!

先日、当ブログでも報告した【苗木の森プロジェクト】について、去る5月22日(土)午前10時に「グリーンウェイブ(緑の波)」と題して、全世界で一斉に植樹するという企画にお誘いいただき、参加する予定でした。
極東から順に植樹ウェーブを開始し、世界に緑を増やしていくという浪漫あり、また意義のある企画で、楽しみにしていたんです。

しかし、、、

当日は雨あがったものの、前日からの大雨の影響でコンディション不良の為、中止。。。
中止連絡を受けたのが、行きの道中だったため、消化不良感を解消するため、折角の休日ということで急遽、千葉の良いところを探す旅に出ました。

まず、最初に行ったのは香取神宮。行ってみたかったんですが、なかなか機会がなく、今回、初詣となります!
うっそうとした森の中に佇む社殿は非常に綺麗で神秘的でした。前日からの雨が良かったのか、木々は非常に活き活きとしいて、緑のグラデーションが非常に映える状態でした。
御神木も立派で心が洗われるようです。もちろん、コロナウィルスの退散を祈念致しました。

その後、念願の佐原へ!地図好きの私にとっては、伊能忠敬のルーツとなる聖地!小学生のころからの憧れです。
皆さん、ご存知かと思いますが、伊能忠敬さんは日本地図を作成した方です。しかもGPSももちろんない時代に遜色ないくらいに精度高いものとなります。

伊能忠敬記念館の中では、日本地図の計測方法をどうしていたのかを測器をみながら、学習したわけなんですが、全くもって理解できず。。。。
星の位置で距離を計測するって発想とか、自分にはよくわかりません。。。。江戸時代の技術に現代を生きる自分がまったくついていけず、改めて偉大さを見せつけられました。尊敬です!
その後、佐原の街並み・醤油屋・ごま油屋・酒蔵等々巡り、非日常を感じ取りました。

でも、コロナの影響で、香取神宮も佐原の街も少し寂しく感じました。

コロナの影響が軽微になったら、改めてゆっくり観光したいものです。

そして・・・第51回【ほんまの“まんま(ご飯)”】はこちら

お団子と黒そばです!

お団子は香取神宮の参道にひっそり佇む茶屋で。黒そばは佐原で。
行った土地で色々食べることは、記憶となって頭に焼き付けられますよね。
自分は食から記憶を辿ることがよくありますが、黒そばみたいなインパクトあるものは忘れないと思います。
黒そばと聞いて、なんじゃそりゃ!と思いましたが、まだまだ自分が知らない千葉がいっぱいあるんだと思い知らされました。
今年はまだ知らない千葉の美味しいものを探していきたいと思います!!

グリーンウェイブ、「植樹」のウェーブによって世界を一周するという企画、本当にステキですよね。順延で翌日に参加したメンバーからは「想像以上に体力が必要なイベントだったけど、うまく波に乗れたかも☆」という感想が届いています^^ 
本間支店長の、香取神宮への参拝や日本地図をつくった偉人をめぐる旅など、これまた千葉をたっぷり味わった休日がステキです。まだまだ私たちの知らない千葉がありそう!またゆっくりと訪れることができるといいですね♪

パソナ・船橋からの おすすめ情報&最新のお仕事情報

ほんまのまんま バックナンバー

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら