〇●〇 第12回ママのまんま パソナ船橋から”子育てとの両立”をテーマにお届けするママブログ ●〇●

プレママ、働き始めたいママ、仕事も子育てもハッピー♪ママの仕事術について考えます^^
パソナ・船橋
2021年2月25日

~パソナ・船橋がお送りする働くママからのメッセージブログ~

こんにちは。

先日の福島沖地震、皆さまご無事でしたでしょうか。子どもたちと眠りに入ってしばらくしたとき、スマホからは大音量の緊急地震速報!想像以上の大きな揺れがしばらく続いて・・・。

10年前の3.11が頭によぎりました。
今では自分で歩けるようになりましたが、当時は乳幼児を抱え一人でどうやって逃げようか、、防災グッズにオムツはかなりかさばるよね…とあれこれ考え不安だったものです。小さなお子様や高齢のご家族がいらっしゃる皆さんは、少なからず不安な気持ちが高まった瞬間だったのではないでしょうか。

もしもの備え、ちょっと見直しておくタイミングかもしれません。

さてさて本題に♪
この2年近くの年月の変化をお届けする、セカンドシーズン!4回目は、加瀬さんです。
年の差9歳の3人兄弟。それぞれの成長、お兄ちゃんと妹ちゃんがどんな関わりなのかとか、気になりますね~。
今のリアル、いろいろ聞かせてもらいました^^

あっぱれ!な子どもの環境適応力

年の差兄妹、中2男、小3女、年中女となり、ますます個々の自我とぶつかり合いながら日々を送っております。

個々の成長ステージの差が大きいのが我が家の特徴。そもそもの生活時間にずれがあること、勉強、部活、遊び…と時間の使い方が違う世代が一つ屋根の下で暮らすのは、少し前の大家族に通ずる点もあるかもです。

これでも一番下が赤ちゃんくらいの時には、今頃の時期のよりよいタイムスケジュールなんかをシュミレーションしたりしてましたが…。結局!日々流されるがままになっております。。

でも案ずるより産むが易し!を実感しており、何より子供達の環境適応能力に頭がさがることが大きいです。

例えば、中2の定期試験勉強期間。
中2自身は回を重ねるごとに勉強時間の効果的な確保がわかってきて、多少チビ達がうるさくテレビがついていてもスマホの音楽かけて集中する。一方チビ2人も母が勉強に付き合う時は空気を感じ取り2人で床につく。

例えば、小3が部活で足を怪我して夜そのまま整骨院へ行かねばの時。中2が年中を保育園から連れて帰り留守番。年中も不安になることもなく非日常を楽しむかのように帰宅する兄妹の姿になんだかほっこり。

例えば、ご飯前の宿題時間。
年中も「お勉強」の意欲が高まって兄姉の使い古したワークを始める。そこに小3の面倒見が相まって塾が始まり、結果、兄妹の中で一番早く平仮名を覚え、カタカナまでもいち早く書いてます。

子供と思って、こちらで色々を配慮して物事を進める意識から、能力の違うチームメイトをうまくチームとして機能させる意識に変わってきました。

中2と年長の家路。なんか無性に「いざとなったら兄妹でなんとかなる!」を感じた一枚だそうです^^
そしてもう一枚は、一人の時は居間で勉強している中2の横で、帰宅後の娘ちゃん2人が勉強をはじめ、3人の勉強姿を1枚におさめた奇跡の1枚★

いま、一番大切にしたいこと

そんな中で今一番大切にしたい(けどできてない時多々…)ことは、子供達の個々の心の動きにアンテナを高くすること、そして今の積み重ねが人生であることを忘れないことです。

先日の出来事です。
いつものように、夕食の準備をすませ、先に風呂に入ってるチビ女子2人の後から入り、サーっと洗って先に出るところを、ひょんなことから湯船で水かけ合戦に。ほんの5分程のことでしたが、寝る前に小3が、「またお風呂でたくさん笑おうね!」と嬉しそうな笑顔で言っていて、また水かけしよう、ではなくこんな言葉を声をかけられてハッとしました。夜のルーチンをなる早で進めることが自然と目標になってしまっていましたが、それは何のため?子供が元気に大きくなるため。ならば多少寝るのが遅れても、あんなほんのちょっとの遊びこそ大切なのかも。

子供達が自分のことは自分でできるようになって、手が離れてきたこれからこそ、仕事と育児のバランスの質をあげていきたいと思っています。時間の余裕のために、効率よく仕事をする一方、心の余裕を作るため(の意識とともに)、あえて家の時間を仕事時間に割く選択肢、そんな柔軟な意識で、心の動きへの高いアンテナを維持していきたいです。

ザ・思春期男子、生意気小3女子、まだまだ年中の各々の成長段階を理解し楽しみながら、今この瞬間を大切に関わっていきたいです!

今回の【ママの“まんま(ご飯)”】はこちら

【簡単ご飯】です!

子供たちも成長してきて、料理は「簡単」に加えて「量増し」も重要に。

手抜きで宅配ピザを頼むときには、ピザだけ頼んで、付け合わせのポテトはレンジでチンしてから小麦粉ふって、少ない油で焼きあげるとお店のサイドメニューに負けないおいしさ&たっぷりで喧嘩無しです。

大人向け簡単おつまみの「厚揚げチーズ乗せめんつゆたらし」は子供も大好きで取り合いです!

こんにちは。本間です^_^
加瀬家のチームワーク、素晴らしいですね。
家族を組織っていうと、良くないかもしれませんが、加瀬家は理想的な組織!!

自然と切磋琢磨して成長していってますし、お子さんたちの中で、色々解決していっているので、なんだか頼もしさを感じました!
環境適応力も身についているってことなので、自然と社会に出てもしっかり自立していくんだろうなって思います。

お母さんに似て、パワフルに育っていくことでしょう!!

〇●〇 ママのまんま バックナンバー ●〇●

パソナ・船橋からの おすすめ情報&お仕事情報

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら