DXコラム

デジタルシフトが企業に求められる理由と活用のポイントとは?

#DX推進  #新規事業  #データマネジメント 

2021.2.10
 システム開発  構築/運用/HD

デジタルシフトが企業に求められる理由と活用のポイントとは?

はじめに

スマートフォンの普及や新型コロナウイルスの影響などにより、現在、ビジネス業界においてデジタルシフトが大変注目を集めています。
多くの企業にデジタルシフトが求められているなか、どのようにデジタルシフトを活用すべきかを悩んでいる、経営者や担当者も多いのではないでしょうか。
この記事では、デジタルシフトがなぜ今、多くの企業に求められているのかを解説するとともに、効果的に活用するためのポイントをご紹介していきます。

デジタルシフトとは?

デジタルシフトとは、社会でデジタル化の波が進むなかで、経営・マーケティング・生産活動・人材採用など、あらゆる企業の活動においてデジタル化を導入し推進していくことです。
これまで店舗に足を運んで購入していたものがスマートフォンの普及によって通販購入になるなど、消費行動もデジタル化しているといえます。こうしたなかで企業は、うまくデジタルシフトに対応できるかどうかが、重要な課題だといえます。

デジタルシフトとDXの違い

デジタルシフトとともに、DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を耳にすることが増えてきました。
前述の通り、デジタルシフトは企業単位でアナログ業務やサービスにデジタル化を導入することを指しています。一方でDXは、単に既存部分をデジタル化するというだけではなく、もっと広義的な意味で使用されます。例えば、将来的にビジネスモデルや社会に変革をもたらすという意味も含まれます。
もっともデジタルシフトとDXを厳密に使い分ける場面は少なく、企業単位でもDXという場合も多いため、あくまで定義としてはこのようになっている、と理解するとよいでしょう。

なぜデジタルシフトが求められているのか?

では、なぜデジタルシフトが求められているのでしょうか。ここからは、企業に対してデジタルシフトが求められている理由を大きく3つ紹介します。

市場の変化

一つ目は市場の変化です。パソコンやスマートフォンなどの普及により、現在は誰もが気軽にインターネットを利用できるようになっています。それにともない、新聞や雑誌、チラシなどのアナログから、インターネットの広告メディアへと市場が大きく変化してきました。
さらには、コロナ禍における感染防止対策として、対面ではなくオンラインでのサービスが飛躍的に増加しています。今後も、これらの増加は続いていくでしょう。
こうした背景から、企業でデジタル化を進める必要性が高まっています。

IT技術の進歩

二つ目はIT技術の進歩です。インターネット上でのクラウドサービスや、4Gから5Gへの通信サービスの進化など、IT技術は飛躍的に進歩してきました。以前では難しかったIT技術の活用も、もっと短期間で高品質なサービスを実現できるようになっています。
これから先も、技術革新のスピードはさらに加速していくといわれています。企業にとっては、これらの最新のIT技術を駆使し、新しいビジネスプランを考案・運用していけるかが重要なポイントとなるでしょう。

業務の効率化

最後は業務効率化です。デジタル化により、これまで人間が手作業で行ってきた多くの日常業務を効率化することができます。例えば、会議の資料などを紙からPDFファイル化することで、コピーの手間やコスト削減へとつながります。また、給与計算もタイムカードからオンラインでの管理になり、複雑な作業が不要になりました。
ニーズが多様化する現代において、業務効率化のためにデジタルシフトが求められるのは、自然の流れといえるのかもしれません。

デジタルシフトを活用するポイントとは?

このように、企業にはデジタルシフトが求められています。しかし、ただやみくもにデジタルシフトをすれば良いわけではありません。デジタルシフトを効果的に活用して成果をあげるためには、いくつかのポイントがあります。
それぞれのポイントについて詳しくみていきましょう。

導入対象を見極める

まず、企業の担当者はすべての社員がデジタル化を理解し、意識やスキルを十分に持っているかどうかを把握しておくことが大切です。全員に浸透しないままデジタル化を導入しても、とまどいばかりが目立ち、逆に業務が非効率化してしまう可能性もあります。
例えば、まずは社内業務や総務関連を中心にデジタルシフトするなど、社員の把握状況をきちんと調査し、デジタル化を導入する範囲を正確に見極めることが必要です。

To-Be発想を持つ

次に、To-Be発想を持つことが重要です。To-Be発想とは、企業のあるべき理想の姿を明確にイメージし、そこから今何をやるべきかを考えるということです。日常に直面する問題だけを解決するために奮闘するのではなく、未来を見据えて、そこにたどりつくには企業にとって何が必要かを考えましょう。
例えば、将来的にリモートワークを全社的に導入するとイメージし、そのための受電対応や契約書類をオンライン化する、などが挙げられます。
デジタルシフトにおいて短絡的な成果を求めることは、失敗の原因にもなりかねません。長期的に時間をかけて、ゆっくりと浸透させていくことが大切です。

ビッグデータの活用

また企業がデジタルシフトを進めていくなかで、IT技術によって収集したビッグデータを活用することも重要です。
例えば、レコメンドシステムはビッグデータを使って精度を高めることができます。
消費者のニーズは日々多様化しているため、ニーズを的確に見極めて最適なサービスを提供することができれば、十分な成果を得ることができるでしょう。

課題と向き合う

上記のことを踏まえてデジタル化に取り組んだとしても、必ず成功するとは限りません。デジタル化の導入により、新たな課題が見つかる可能性もあります。
大切なのは、こうした課題を見過ごさず、改善を重ねて対処していくことです。

デジタルシフトとマーケティング戦略

日本国内のインターネット広告費は、2019年に初めてテレビ広告費を抜いて、2兆円を超えました。これは、今後さらに発展していくでしょう。
広告費の変動からも読み取れるように、マーケティング業界は、他の業種よりもデジタル化の影響を多く受けています。消費者行動は、スマートフォンの普及によりアナログからデジタルへと変化し、今では誰でも簡単に多くの情報を得られるようになりました。それに合わせて、マーケティングの戦略も変化しているのです。
例えば、従来広告といえばテレビCMでしたが、これがWEBになり、さらにはSNSやリスティング、動画など、複数のチャネルを自社のターゲットの多いチャネルに合わせた使い分けまでもが必要になっています。
このように、マーケティング戦略はデジタルシフトによって大きく変わっており、これに追従する必要が出てきています。しかし、競合他社も同じような戦略をとるため、ただ広告をデジタル化するだけでは足りません。そこで重要になるのが「自社のスタイルを確立していく」ことです。

自社のスタイルを確立していく

SNSやリスティング、動画など、競合他社もさまざまなツールを使い分けながらマーケティング戦略を考えています。そのなかで自社の優位性を出すためには、自社のマーケティングスタイルの確立が重要です。
例えば、TwitterとInstagramは発信しているユーザーのキャラクターがイメージできるよう、フレンドリーな投稿で運用してファンを増やす、といったものが挙げられます。ターゲット層が、より自社のファンとなってくれるようなアプローチを考え、実践することが求められています。
多様化していく価値観や流行により、消費者のニーズは常に変動しています。ビッグデータを活用し、消費者の心理を徹底的に分析して見極め、広告から購買までを見据えて取り組むことが重要です。

企業においてデジタルシフトは必須である

現代社会がアナログからデジタルへと変化するなかで、企業が生き残るためにはデジタル化を活用し、変革していく必要があります。マーケティング業界においても、多様化していく消費者のニーズを見極め、新しいスタイルを確立していくことが重要です。
企業はデジタルシフトをしなければ、生き残ることが難しい時代になってきています。To-Beの発想を持ち、理想の企業をイメージして、それを実現させる手段としてデジタルシフトを検討してみてはいかがでしょうか。


関連サービス

今回ご紹介した課題に対してパソナでは以下のサービスで解決させていただいています。

Azure OpenAI Service導入支援

SERVICE FEATURE Azure OpenAI Service導入支援の特徴 SERVICE IMAGE AIを使ってできること Azure OpenAI Service リファレンスアーキテクチャ賛同パートナー マルチクラウド・マルチAIの対応


関連記事

企業DXにご興味のある方にはこちらの記事も読まれています。

おすすめコラム

2024.6.14
AI導入の成功へ導く!企業が知るべき基礎知識(AI活用ステップ1)

2024.5.20
人事業務に携わる方必見
社員の成長意欲を高めるデータ活用戦略

2022.11.7
はじめてAI導入をする担当者の方が「知っておきたい進め方」 

2023.10.18
アプリのプライバシーポリシーを詳しく解説!記載内容や注意点は?

2023.3.10
知らないと失敗する、AI導入時の注意点

2023.3.16
都市のさまざまな建物がアップデート
話題の「東京2030」とは?

2024.4.5
デジタル変革時代のセキュリティ対策とAI活用

2023.10.12
アプリアイコンデザインの重要性とCVR向上への影響

2022.12.15
-今、スマートシティを考える-
都市の取り組みと企業ができること

2023.8.28
業務効率化の具体的な方法5選!具体的なツールと注意点も合わせて解説

2023.3.27
今話題の「ChatGPT」とは?
その機能とビジネス活用シーンについて

2023.8.18
DXとAIの関係性とは?DX実現のためのAI活用のメリットについて

2023.8.15
「ChatGPT」でできること、仕事に使う際の注意点とAzure OpenAI Service活用のメリット

2023.2.6
2023年に注目すべきデジタル技術

2023.10.11
DX推進でシステムの内製化が求められる理由と今後の課題とは?

2023.1.13
人材の育成を助ける仕組み、
助成金を解説

2022.9.27
今さら聞けない!DXの基礎 -企業におけるDXについて-

2023.8.25
DX人材育成にスキルマップを導入するメリット・作成方法について

2022.12.14
全業界が取り組むべき
カーボンニュートラル
~取り組まないことへの企業デメリットとは~

2023.9.11
ビジネスに浸透するAI!活用例と今後の課題について知ろう

2024.7.10
企業のAI内製化戦略 人手不足を解決し他社との競争でリードする方法 (AI活用ステップ2)

2023.8.3
クラウド化とは?必要な理由や種類・メリットについて解説

2023.8.23
新規事業開発とは?フレームワークや必要スキルについて

2022.12.12
今注目のメタバース
-ビジネス活用事例を紹介-

2023.1.30
顧客のニーズに答える新規事業創出
~顧客の課題を明確にする~

2021.2.10
デジタルシフトが企業に求められる理由と活用のポイントとは?

2022.1.13
SaaSとはなにか?特徴と業務に活かすポイントを解説

2023.6.20
アプリ開発に必要な費用とは?相場やコストを抑える方法について

2021.2.15
BPRとはなにか?導入のメリットや進め方を紹介

2023.6.2
DX支援とは?種類やメリット・サービスの選定ポイント

2024.4.15
DXを推進するための内製化の重要性とは?メリットと乗り越えるべき壁を徹底解説!

2021.1.5
DX認定制度とは?申請するメリットや有効な取り組みを紹介

2023.9.1
GPTとは?日本語対応のAIチャットサービスと言語モデルも紹介

2023.8.29
リスキリングとは?メリットや導入手順・成功のポイントについて解説

2023.5.26
DXに終わりはない。業務全体を再考し、新たなビジネスを創出するために
〜損保ジャパンDX推進部長 村上氏×パソナ DXテクノロジー本部長 大江~

2022.1.18
企業に欠かせない情報セキュリティ対策!おもな脅威と具体的な対策方法

2021.2.15
自動化ツールとは何か?業務効率化につなげる5つのポイントを解説

2022.12.8
DX人材ってどういう人?
~パソナが考える企業内のDX人材とは~

2023.10.3
新規事業における
マーケティングの役割と効果とは

2022.11.15
~スマートシティの過去と今~
社会が求めるウェルビーイング前提の都市づくり

2023.8.14
業務改善が失敗する原因とは?失敗しないためのポイントについて

2023.10.20
DXにおけるビジネスモデル変革とは?種類や成功のポイントについて

2021.2.24
なぜデータマネジメントが必要なのか?ビジネスの成長とデータ活用の関係性

2023.4.14
社会課題を解決する デジタルツイン
最近の動向と企業事例を紹介

2024.7.8
エンジニアが「AI Challenge Day」に参加

2022.11.21
DXを推進させるための初期費用はいくらかかるのか?
~課題によって変化するソリューションと費用について~

2023.3.31
DX戦略に欠かせないビジネスフレームワーク

2022.10.11
2025年の崖 とは?企業が直面する課題や対策について紹介

2023.2.16
オンプレミスからクラウドへ切り替えるメリットとその方法

2023.6.7
ICTとは?IT・IoTとの違い・ツールを導入するメリットについて

2022.12.6
業務効率化を成功させるポイント
~DX時代に求められるローコード開発~

2022.12.1
会社内で部門間連携が取れない状態
「サイロ化」がもたらす弊害と解消方法

2022.10.25
ゼロから始めるDX人材育成方法
~企業の組織と体制確立について~

2024.6.3
人事業務の最適化とは?Excel依存からの脱却と業務の属人化の解消

2021.12.20
CRMとは何か?担っている役割や機能をわかりやすく解説

2023.2.8
新規事業を高速で進める
おすすめの「ローコード開発ツール」

2023.10.16
アプリの維持費はいくらかかる?相場や費用を抑えるポイントについて

2022.10.31
いまさら聞けない!メタバースの基礎
―メタバースが注目される理由とは―

2023.8.14
業務プロセス改善とは?具体的な進め方・成功のポイントについて

2023.1.6
進化するデータ活用!~取り組むメリット・注意点・最新事例をご紹介~

2023.7.3
新規事業のアイデアの考え方とフレームワークについて

2023.9.8
AIが注目される理由とは?開発の流れとエンジニアに求められるスキルも解説

2023.4.6
防災DXとは?
~なぜ防災対策にデジタル技術の活用が必要なのか~

2021.11.24
ERPとは?導入、長期運用を実現するポイントおよび注意点について解説

2021.1.5
DXの推進における課題とは?成功させるポイントなどを解説

2023.10.10
業務アプリケーションとは?種類や選ぶ際のポイントを解説

2023.8.28
Webアプリとは?仕組み・メリットや開発の流れについて

2021.9.22
内製化とはなにか?5つのメリットと押さえておきたいポイントを解説

カテゴリー

タグ

CLOSE