はじめに
昨今、AIはビジネスにおいて非常に重要な役割を果たしており、企業が競争優位性を獲得するためには必要不可欠です。このコラムでは、AIについての基礎知識から効率的な運用方法、さらにはAIを使ううえでの課題と解決策まで、AIをビジネスに取り入れるために知っておくべきことをご説明します。企業がビジネスモデルを変革させ持続的な成長を実現するために、AIをどのように活用していくべきかを検討いただける内容となっています。
企業が知るべきAIの基礎知識
AIの価値を知り、業務効率化や顧客の満足度向上などにどう活かせるかを考えることは、企業が新しい商機を掴み、競争に勝ち残るために非常に重要です。AIは従来の常識やビジネスのルールを変革するような画期的な技術なのです。
AIとは何か?その役割を理解する
AI【Artificial Intelligence(アーティフィシャル インテリジェンス)】:人工知能は、コンピューターや機械が人間のように考えたり学んだりする技術のことです。企業におけるAIの役割は多岐にわたりますが、主に効率化、コスト削減、意思決定の高速化、顧客サービスの向上が挙げられます。
例えば、製造業での品質管理にAIを用いることで、従来は人の目で行っていた検査を自動化し、より高速かつ正確に不良品を検出することが可能です。また、顧客データを分析して個別のニーズを予測し、パーソナライズされた広告を出すといった、マーケティング施策が打てますし、カスタマーサポートでは、AIチャットボットが24時間体制で顧客の問い合わせに応答し、業務効率化を実現します。AIを活用することによってコスト削減や作業効率の向上、戦略的意思決定の迅速化など、企業の競争力強化に直結します。
AIの主要な種類とその特徴
AIを取り入れる際に知っておくべき主な技術には、機械学習、ディープラーニング、自然言語処理があります。これらを簡単に説明すると(その他の技術については「DXとAIの関係性とは?DX実現のためのAI活用のメリットについて」に記載)
1.機械学習: コンピューターが大量のデータを分析して、パターンを見つけ出し、未来の出来事を予測するのに役立つ技術です。例えば、顧客の購買履歴から次に購入するものを予測することができます。
2.ディープラーニング: 機械学習の一種で、より複雑な問題を解決するために設計されています。これは人間の脳の仕組みに似た「ニューラルネットワーク」と呼ばれるシステムを使って、画像や音声の認識などを行います。
3.自然言語処理(NLP): コンピューターが人間の言葉を理解し、それを使って作業をする技術です。例えば、質問に自動で答えるチャットボットなどに使われています。
これらの技術を使うことで、人には気づけないインサイトやデータに基づいた予測を駆使し新しいアイディアを生み出すことができます。また作業を自動化し、企業全体としての効率を高めることもできるのです。
人材不足を解消するAI導入の戦略
多くの企業は今、人材不足という問題を抱えています。技術が進み専門性が増す中、特に新しい技術を持つ労働力の確保は難しく深刻な状況になっているのです。しかしそんななか、AIを使った解決策が注目を集めています。先ほど説明したようにAIを活用することで、煩雑なデータの分析や顧客サービスなどの業務効率化時間に縛られずに実現できるため、限られた人員でも高いパフォーマンスを維持できるようになります。そのAIの可能性にいち早く注目した企業はAIによって、人材不足に対する戦略的なアプローチを模索しており、生産性を向上させると同時に社員のスキル不足を解消し、人手不足を解決しようとしています。
AI導入に伴うスキルシフトとリスキリングの重要性
企業がAIを使い始めると、労働市場は大きく変化します。特に、現在必要とされるスキルセットは、AIの進歩に伴って進化していきます。これにより、スキルシフトが必要不可欠となり、社員は新しい技術を学ぶためにリスキリング(再教育)を受けることが重要になってきます。企業はAI導入と同時に、社員がAIのスキルを身に付ける仕組みや機会を用意することで、持続的な成長と競争力の維持に寄与し、AI時代の労働市場をリードすることができるのです。
AI導入における課題と克服方法
企業がAIを導入する際、組織文化的な問題、データセキュリティ的な問題、技術的な問題があります。
ビジネスにAIを導入する目的を明確にする重要性
AIを導入することで人の力だけでは実現できない成果を上げることが可能になるかも知れません。しかしそれは、人間のように自由な思考を持ち自ら判断し行動を起こす万能なモノではありません。そのため何に特化し何を実行するAIなのかを事前に明確にし社員全員が把握していなければいけないのです。
(詳しくは「AIが注目される理由とは?開発の流れとエンジニアに求められるスキルも解説」に記載があります)
データセキュリティとプライバシー保護の重要性
AIが企業にとって有力なデータ分析や市場予測を可能にさせるためには、企業情報や顧客情報を学習させる必要があります。そのためAIが個人の大切な情報を扱うことが多くなり、データセキュリティとプライバシー保護の確保が必須になります。データ漏洩や不正アクセスは、企業の信用失墜および顧客の信頼損失につながりかねません。
具体的には、誰が情報にアクセスできるかを厳しくチェックし、情報を暗号化する技術を使ったり、定期的にセキュリティのチェックを行ったりすることが大事です。
さらに、社員がセキュリティについてよく理解し、常に気をつけるように教育することも必要です。
これらの対策をしっかり行うことで、はじめて導入リスクを減らし、AIの利点を享受することができるようになります。
(詳しくは「デジタル変革時代のセキュリティ対策とAI活用」に記載されています)
社員が新しいスキルを身に付ける重要性
AIを導入したとしても「機械学習」をはじめとする専門的な知識と、それらを扱えるだけのスキルがなければ、AIの効果的にビジネスに変えていくことは出来ません。社内にAIの知識に精通している者がいない場合、外部の専門家と協力して知識を取り入れ、社員が継続的なトレーニングプログラムを設けることが有効的です。これにより、AI技術のスムーズな浸透が実現し、ビジネス変革にも近づくことでしょう。
ここでポイントとなるのが、外部の知識を社員が取り入れるということです。AIを社員の手で少しずつ導入していくことで、自分ごととしてAIを理解することができるので、AIの浸透は加速し企業自らAIを運用する内製化が完成するのです。
(詳しくは「ビジネスに浸透するAI!活用例と今後の課題について知ろう」に記載されています)
まとめ:企業がAIを活用して未来を切り開くために
企業が将来にわたって競争力を保持し、繁栄するためにはAI戦略を策定する必要があります。単に短期的な利益を追求するのではなく、長期的な視点を持って、企業のビジネスモデルを変革し持続的な成長を目指します。AIは人だけでは実現できない作業の正確性や、データ分析、市場予測を可能にするだけではなく、パーソナライズしたデータを利活用することで顧客体験を向上させることも可能にします。また、人に代わって作業を行うこともできるため、人材不足解消にも貢献するのです。
持続的なAI戦略の構築と実行
持続的なAI戦略を策定するには、企業が何故AIを導入するのかを明確にし社員全員が把握していなければいけません。長期的な視野とビジネスモデルを変革させ企業のビジョンを社員に浸透させる必要があります。また、最も重要なのがAI導入と同時に社員自身がAIを継続的に学べる体制を整え、AIを扱えるだけのスキルを身に付けることが成功への鍵だと言えるでしょう。
(AI活用ステップ2)では「企業のAI内製化戦略 – 人手不足を解決し他社との競争でリードする方法」をご紹介いたします。