就業開始時・就業中・終了時のよくあるご質問(Q&A)

ギモンを解消!安心して就業♪


豊田
2020年4月4日

パソナで就業開始される方、ご就業中の方、ご契約終了される方不安なことも多いと思います。そんな方のためにパソナでよくあるご質問をQ&A方式で分かりやすく解説します。

ご不安な方は是非一度ご覧いただき、安心してご就業ください♪

<関連ページ>

もくじ

ご就業開始時のよくあるご質問

Q:お仕事決定から初日までに何を準備したらいいですか?

Q:就業開始時の手続きに必要な基礎年金番号やマイナンバー、雇用保険被保険者番号、健康保険証の記号・番号などいろいろな難しい名前の数字が出てきてよく分からないです。

Q:「申請手続」メニューに入れない、タイムカードにアクセスできない、証明書が依頼できないです。

Q:家族を扶養に入れたいんだけど、どうしたらいいの?

Q:マイナンバーの申請方法がよくわかりません。

Q:新しい職場でスムーズに馴染めるか、とても不安です。何かアドバイス頂けますか?

Q:新しい職場でスムーズに業務が習得できるか不安です。仕事を早く覚える効果的な方法はありますか?

ご就業中のよくあるご質問

Q:有給制度について詳しく知りたい

Q:健康診断は受けることができますか?

Q:就業中にケガや病気をした時、どうしたらいいの?労災って?

Q:妊娠しました。産休や育休を取得することはできますか?

Q:氏名変更をしたいんだけど、どうしたらいいの?

Q:保育所や学童保育、ハローワークの手続きで、勤務・雇用・就労等の証明書、再就職手当支給申請書、採用証明書、雇用証明書の提出が必要なんだけど、どうしたらよい?

Q:家族で介護が必要になり介護休業を取得したいのですが、派遣社員でも介護休業は取れますか?

Q:社会保険料の定時改定ってなんですか?

Q:年末調整・確定申告について教えて!(平成30年度)

Q:いま一般事務職で仕事をしていますが、このまま仕事を続けていてもよいのか将来的に不安です。キャリアアップは必要ですか?

ご契約終了時のよくあるご質問

Q:契約終了をするとき、どんな手続きが必要?

Q:有給が使い切れないのですが、すぐに消えてしまいますか?

Q:契約終了が決定しましたが、引継ぎがちゃんとできるか不安です。

Q:契約満了にて終了が決定しました。職場の方への挨拶のタイミングはマナー上、いつ頃がいいですか?また菓子折りは持って行った方がよいですか?

その他、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

西三河エリアの求人情報

関連コンテンツ

目的や用途に沿った各種データを正確かつ迅速に入力。

企業の総合受付や来客応対など、企業の顔としてお客様を迎えるお仕事。

担当上司が重要任務に専念できるよう細やかな気配りでサポートを行う。

派遣で働くならぜひパソナで!
業界トップクラスの豊富な求人の中からお一人お一人のご希望に寄り添った「天職探し」をお手伝いさせていただきます。パソナ・豊田は、夢に向かって頑張る皆さまを精一杯サポートします♪
<担当エリア>三河エリア全域および瀬戸市・長久手市・日進市・東郷町・豊明市・大府市

PCのスキルアップしたい方、注目! 無料でスキルアップができる自主トレーニングのご案内です♪ WordやExcelはもちろんPower PointやAccsessまで無料で勉強できます。 完全予約制となりますので、ご興味のある方はパソナ豊田までお問い合わせください。