年次有給休暇について ~付与日や申請方法などのルールについて解説♪~

役立つ情報をご紹介☆
豊田
2019年8月14日

みなさまの役に立つ情報を配信!
今回は『年次有給休暇制度』についてです。

有給の発生日について

『年次有給休暇』は、お仕事を開始した日から6ヶ月間継続して勤務した時点で、その間の勤務日数に応じて所定の日数が付与されます。またその後は継続勤務1年ごとに、その1年間の勤務日数に応じて所定の日数が付与されます。

有給の起算日について

有給休暇の起算日は開始日の月の1日となります。

開始日:6/20 ⇒有給起算日:6/1
  • この場合は初回付与日数が不利にならないよう、6/1~6/19までは勤務日数(無給)とみなして、就労日数が加算されます。

有給が利用できる日

有給休暇は、派遣期間中の契約で定められた労働日にご利用いただけます。

  • 夏期及び年末年始などの休日、会社指定休日、ローテーション勤務制の場合で出勤日になっていない日など、あらかじめ休日になっている日にはご利用いただけません。

有給の申請方法について

有給申請

MYPAGEから、取得日を申請します。
利用日の当日23:59まで申請可能です。

有給の取り消し

MYPAGEから、取り消しを申請します。
申請した年休の右側にある「取消」ボタンを押下ください。当日23:59まで取消申請が可能です。

注意事項

  • 有給休暇申請・取消はMYPAGEでの事前申請を原則とし事後受付はできません。
  • 夜間2:00~5:00は取得・取消ともに申請できません。
  • 新しく発生する有給日数が反映するのは発生月の第5営業日です。MYPAGEより申請できない場合は、お問い合わせフォームよりスタッフコンシェルジュへ必ず事前に取得日をご申請ください。

有効期限

発生日より2年間です。
ただし、雇用契約が結ばれていない期間が1ヶ月に達した場合(具体的には1か月分の給与がなかった場合)は年次有給休暇の残日数はすべて無効となります。

4/20に契約終了し、次の仕事が5/20に開始した時
⇒4月、5月給与とも発生する為、有給資格は継続

4/30に契約終了し、次の仕事が6/1に開始した時
⇒4月給与あり・5月給与なしの為、有給資格は無効

ただし、年次有給休暇が無効になってから1年以内に再就労された場合は、年次有給休暇の残日数相当分(上限10日)が再就労の契約開始日に特別有給休暇制度として付与されます。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。