マイナンバーについてよくあるご質問(Q&A) ~お仕事開始前にご確認ください~
ご契約開始時のよくあるご質問
パソナ・豊田
2020年3月19日
パソナでご就業を開始いただく際、給与振込口座や扶養控除等の申請が必要となりますが、マイナンバーについてもご申請が必要となり、 1日でも就労(勤務)いただき、給与支払いを受けた方は提出が必要です。
但し、マイナンバーについては申請方法が異なる為、ご質問も多く頂きます。今回はそんなマイナンバーについてよくあるご質問をわかりやすく解説します。
ご不安な方はぜひご覧ください。
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マイナンバーの提出方法
パソナでご就業を開始いただく際、正式にご契約が確定次第、マイページユーザ名としてご登録のメールアドレスへ「マイナンバーご提供のお願い」のメールが、委託先である「株式会社NTTデータ」より配信されます。
メールが届きましたら「マイナンバーWEBサービス」へログインの上、ご申請いただきます。
- MYPAGEの「申請手続」からではありません。
尚、メール配信はMYPAGEのIDがあり、かつ登録時に写真付きの本人確認書類を提示済みの方が対象です。
本人確認書類が、保険証・住民票など写真付きの本人確認書類でない場合は、WEBではなく紙での手続対象となり、就業開始月の中旬か、翌月中旬に申請用のキットが郵送されます。

マイナンバーの案内メールが届かない
マイナンバーの案内メールがお手元に届かない場合、以下の可能性が考えられます。
- ご契約が弊社内にて社内手続き完了していないためまだメールが配信されていない(弊社内での手続き完了後にメール配信されます)
- 紙での手続き対象のため、郵送申請用のキットを送付手配中である
- 迷惑メールフィルタ設定の影響で、委託先である「株式会社NTTデータ」からのメールが受信できていない
- NTTデータからのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられてしてしまうケースも多く発生しております。迷惑メールフォルダも併せてご確認ください

マイナンバーの登録完了の確認方法
マイナンバーの登録が無事完了したかというお問い合わせをいただくことがあります。
ご申請後、弊社担当者が確認の上「登録完了」となりましたら、「マイナンバー登録完了のお知らせ」メールがマイページユーザ名としてご登録のアドレスへ配信されます。
- 登録完了メールが届くのは、WEBでマイナンバーを申請された方のみです。郵送申請の方は対象外です。
「マイナンバーのメールが届いていない(削除したかもしれない)」「IDやWEB申請方法が分からない」「WEBからうまく申請できないので紙申請に変更したい」など、マイナンバーに関するお問い合わせは、スタッフコンシェルジュへお願いします。
