【お役立ち情報】健康保険の給付について ~けがや病気をした時、どうしたらいいの?~

役立つ情報をご紹介☆
豊田
2019年7月18日

みなさまの役に立つ情報を配信!
今回は『健康保険の給付』についてです。

病気やケガで、病院にかかったり、入院をしたりした時、とても不安になりますよね。

健康保険の加入者には、医療費の負担を和らげるため健康保険の給付が受けられます。今回は、その内容についてご紹介させて頂きます。
ぜひ確認ください。

『傷病手当金』について

業務外の病気やケガで、仕事を連続して4日以上休み、給与を受けられない時に、休業4日目~健康保険組合から支給される給付金の制度です。

  • 業務外ですので、通勤や業務上災害の場合は対象ではありません。

『高額療養費』について

入院や手術等で、同一月内の医療費の自己負担が高額になった場合、一定の金額(自己負担限度額)を超えた分が、後で払い戻される制度です。

自己負担限度額は、年齢及び所得状況等によって設定されています。
例えば70歳未満・標準報酬月額26万円以下の場合、自己負担限度額は57,600円のため、これを超えた分が払い戻しされます。

『限度額適用認定証』について

高額療養費制度があるとはいえ、医療費が高額になった際の一時的な支払いは大きな負担になります。
事前に医療費が高額になることがわかっている場合、保険証と「限度額適用認定証」を提示すると、病院からの医療費請求額を自己負担限度額までに抑えることができます。

限度額適用認定証は、事前に申請をして、交付を受けておくことが必要です。

『療養費支給申請』について

保険証を提示できず、医療費の全額(10割負担)を支払った時や、医師の指示により、コルセットなどの治療用装具を購入・装着したとき等に、療養費の払い戻しを受けることができます。

手続き方法について

上記の給付申請は、MYPAGEのよくある質問・お問い合わせより検索いただくと、手続き方法をご確認いただけます。

またご不明点などございましたらお気軽にスタッフコンシェルジュへお問い合わせください。

WEBからでも電話でもお問合せ可能です!

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。