【ご就業中のみなさまへ】ご契約終了時の各種手続きについて ~よくあるご質問~

ご契約終了時のよくあるご質問
豊田
2019年7月8日

ご契約が終了する時の手続きに不安はつきもの。

手続きはどうしたらよいんだろう・・・
パソナからはどんな書類が届くのかな・・・
こちらから申請しないといけないことってあるのかな・・・

そんなみなさまの声にお答えして、今回は『喪失連絡票』と『離職票』について詳しく解説!
不安な方は是非ご確認ください。

喪失連絡票について

喪失連絡票とは?

正式には「健康保険・厚生年金保険資格喪失連絡票」という名前で、社会保険の資格喪失日を証明するものです。

通常は、この喪失連絡票を持ってお住まいの役所に行き、国民健康保険、国民年金への加入手続きを行います。家族の保険の扶養に入る際に提出が必要なケースもあります。

自治体によっては、この喪失連絡票の提示なく電話で退職日確認を行うことで手続き可能な場合もありますが、正式には提示を求められます。

喪失連絡票提示でないと手続きを受け付けてもらえない自治体も多いです。

発送スケジュール

喪失連絡票は資格喪失日(契約終了日翌日)以降、パソナに健康保険証返却を確認した日の翌営業日に発送しています。(ご自宅に返信用封筒が届きますので、返却をお願いします。)

MYPAGEからの申請などは不要です。保険証返却だけでOK。

<例> 3/31契約終了の場合
 4/2保険証到着⇒4/3喪失連絡票発送手配
 3/29保険証到着⇒4/1喪失連絡票発送手配

尚、発送は普通郵便のみです。

<例>にもあげているように、早く保険証を返却いただいてもすぐに発行できるわけではありません。あくまで資格喪失日(終了日の翌日~)の発行となります。

離職票について

離職票とは

正式には「雇用保険被保険者離職票」という名前で、失業手当の受給を申請する際に、自身でハローワークに提出する書類です。

離職票の依頼方法

従来スタッフの皆様からご自身でMYPAGEにて依頼をいただいていた離職票ですが、5月1日以降に退職の方からはMYPAGEでの依頼が不要となり、契約終了後に全員に離職票の発行手続がされるようになりました。

但し、ここで注意点が2点あります。

①離職票自動発行は1ヶ月経過後

1ヶ月経過よりも前に離職票が必要な方は、従来のようにMYPAGEでの依頼が必要となります。

②2019年4月30日以前退職分の離職票は従来通りMYPAGEからの依頼が必要。

今回の変更は5月1日以降の退職が対象となるため、それ以前の退職分の離職票については、スタッフの皆様から従来通りMYPAGEでの依頼が必要となります。
直近の退職が2019年5月1日以降であっても、その前のパソナ就業期間がそれより前の場合は、別途ご自身でMYPAGEでの依頼が必要となります。

<例>2016年2月1日~2018年5月31日  A社にて派遣就業
    A社就業後、他社就業のため雇保喪失。離職票未発行。
   2018年10月1日~2019年5月31日 B社にて派遣就業

この場合、A社及びB社にパソナから派遣就業されたパソナ花子は、B社就業時の離職票は自動的に発行手続がされますが、A社就業時の離職票発行手続には、従来通りMYPAGEからの依頼が必要となります。

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