証明書の発行方法について ~保育所やハローワークの手続きに~

手続きのご案内


豊田
2020年2月10日

保育所への入所申込や、ハローワークでの手続きなどとても複雑ですよね。

今回はそんな方のために、採用証明書や勤務・雇用・就労等の証明書、雇用証明書などの発行方法について解説します。疑問に思われている方は是非ご確認ください♪

証明書発行の申請方法について

証明書の発行が必要な場合、MYPAGEよりスタッフのみなさまご自身で申請が必要です。

申請方法は下記の通りとっても簡単♪

MYPAGEホーム画面「申請手続」アイコン⇒「証明書発行のご依頼」⇒【証明1】~【証明3】の3つより選択

証明書の種類について

証明書は大きく3つに分類しています。

①指定の書面有 ハローワーク提出
 ⇒採用証明書、再就職手当支給申請書等

②指定の書面有 保育園・役所・企業その他 
 ⇒勤務・雇用・就労等の証明書、給与証明書等

③指定の書面無 当社フォーマット 
 ⇒雇用証明書、勤務期間証明書等

①②の指定の書面があるものについては、MYPAGEより申請後、必要書類とスタッフコード・氏名を記載した用紙を、パソナへ郵送いただきます。郵送先の住所は、申請画面下部に記載があります。支店へご来社されての受け渡しや営業担当経由での受け渡しは対応しかねますのでご注意ください。

特に、ハローワーク提出書類は必ず指定の書面があるので、入手した上で申請が必要です。

③のパソナフォーマットでの発行については、郵送は不要です。

証明書発行のスケジュール

MYPAGEから申請いただいた証明書は、発送日にメールで通知します。証明にあたり確認事項がある場合も内容をメールでお知らせしています。

①②の「指定の書面有」を選ばれた場合、証明書がパソナに到着してから、通常5営業日以内にMYPAGE登録住所へ発送手続きを行います。

③の「指定の書面無」を選ばれた場合のうち、「雇用証明書」「勤務期間証明書(英文含む)」「退職証明書」「休業期間証明書」については、申請いただいてからパソナの様式にて通常3営業日以内にMYPAGEで公開・メールにてお知らせしますので、ご自身で印刷の上ご利用ください。(それ以外の証明書は郵送しています。)

  • ご自宅に印刷環境がない場合は、コンビニエンスストア設置の、マルチコピー機をご利用ください。

見込み発行不可の就労証明書などは契約開始日以降、退職証明書は契約終了日以降の発行となります。

<注意事項>

  • 所定の書式がある場合、当社よりで自治体HPからのダウンロードや、メール添付での受け渡しなどは出来かねますので、みなさま自身が役所でこの証明書の用紙を入手していただく必要があります。
  • お急ぎの場合や、到着日希望がある場合は、MYPAGE申請画面の備考欄にその旨をご入力、もしくは書面郵送の際にメモ書きを同封いただくようお願いします。尚、返信封筒の同封は不要です。また速達での返送希望の場合は速達切手290円分を同封のうえ、速達返送希望とメモを同封してください。
  • 作成済み証明書のFAXやメール添付などは対応しかねますので、ご了承ください。