〇●〇 第24 回ママのまんま(家事や育児を楽しむちょっとした工夫)パソナ船橋から”子育てとの両立”をテーマにお届けするママブログ ●〇●

プレママ、働き始めたいママ、仕事も子育てもハッピー♪ママの仕事術について考えます^^


パソナ・船橋
2023年5月31日

~パソナ・船橋がお送りする働くママからのメッセージブログ~

皆さん、こんにちは。
年末のブログぶりですね~。お変わりなくお元気でいらっしゃいましたか?
慌ただしく年が明けたと思ったら、3月4月は保育園も小学校も年度替わりで別れに出会いの季節。感傷に浸っている間もなく提出物の山ですね^^
暑くなったと思って衣替えしたら、急に冷え込んだり…。ただでさえ季節の変わり目でもありますから、疲れをためこまず元気に過ごしたいものです(=^^=)

自己満足かもしれないけど楽しい♪そんな一工夫ってないですか?

今日は、この間アースデイで海老川清掃をしたときに、ゴミ拾いをしながら話題になった件を共有させてください。

誰にも褒められないしわざわざ発信するほどでもないんだけど、日々家事や育児の中でついこだわってしまうこと、それをすることであとあとラクになったり、家事や育児が楽しくなったり。自己満足かもしれないけど楽しい!ってことあるよね~っと。それぞれ一工夫があり面白かったので、パソナ・船橋メンバーの”発信するほどではないけどの一工夫”(結局、発信してるけどヾ(^-^;)を紹介させていただきます。

きっと、皆さんにも一工夫があるはず。自己満足でもいいんです(笑) 是非、聞かせてください!発信してみんなで笑顔になりましょう♪

【清掃・衛生関連】

  • 風呂場やキッチンシンクの排水溝カバー撤去。あったほうが普段使いはいいんだけど、結果、そいつに汚れが溜まるのと、その先の排水溝内もこまめに洗うようになりましたー!(なお)
  • 朝、シンクがきれいになっていないと気分がズドンなので、基本は夜きれいにしてから寝たい派。
    でも、限界でそのままほったらかして寝た翌日、起きたらきれいになってた!
    「朝きれいになってるとうれしー。元気になる~!ありがとー!」と盛大に褒めたら、それ以降マメに食器洗いをしてくれるように!これも家事の一工夫?!(ふじ)
  • 休日は、お出かけしたいので平日にできるだけ掃除はしておきたく毎朝、フローリングを掃除するのをルーティンにしています。ただ毎日シートをつけるのは、面倒なのでまとめて4枚とかをワイパーにセットして掃除をしています!
    汚れてもすぐに交換できて新しいのを取りに行く手間が省け、自分的には時短になっているのかなと思っています!(^^)!(まき)
  • 家のごみ箱で使っている袋の下にさらに新しい袋を2、3枚折りたたんでセット。ゴミ出しの時に、ごみ袋とったらその場で次の袋をセットできます!至る所にあるごみ箱の替え用袋を都度取りに行く。。にという無駄を極力省きたいんです。自己満です☆(ぼ)

【地球環境・分別関連】

  • ①紙ごみ分別の満足感!
    綺麗におり畳めたり、ティッシュボックスのピロピロが綺麗に取れたりした際の満足感!(なお)
    お菓子の空き箱やマスクの箱等、開いて紙ごみリサイクルに出すことで、可燃ごみ激減!ちょっとひと手間なんだけどスッキリ満足感!(いし)
  • ②食品トレーの分別で快感!
    一旦袋に放り込んでおきいっぱいになったらサイズごとに並べ替え、きゅっとするとまだ入る!日々楽しみにしています。(なお)
  • 野菜はまとめてカットして冷凍しちゃいます。忙しくなってくると野菜をカットするのも面倒、、でも野菜たちを腐らせるのもつらい。。丸ごと買ってしまったキャベツやまとめ買いしたきのこたちは、初めに使うときにカットしたり、ほぐして小分けにしておくと、とーっても便利。特にきのこは、種類関係なく一つの袋にミックス。汁物や炒め物など、包丁使わずに作れちゃったときなんて、一人でこの上ない幸せ感じてます♪(いし)

【育児関連】

  • 娘の髪の毛を結うことでしょうか。髪ゴムは、洋服に合うようにし、髪の毛がきれいに見えるような整髪剤を駆使。実はシャンプーからこだわっています。女の子があこがれるような、美しい髪型にするぞと気合をいれ、お陰様で、テクニック向上。娘は後ろから見れば美女です。(たえ)
  • 娘の洋服の収納場所を色んな場所に・・・
    自分や主人の洋服は、すべて所定のクローゼット1箇所にしまっているのですが、娘の洋服は使う場所でさっと出せるように各地に点々と収納しています!パジャマや下着は脱衣所、洋服は娘が取り出しやすいリビング近くの棚、食事用エプロンや手口ふきタオルはダイニングとリビングの中間地点、靴下やハンカチは玄関・・・。洗濯物をしまう時はあちこち巡回が必要ですが、必要なときにクローゼットまで取りに行く必要なく、娘のあれこれ準備はスムーズになります^^(ゆ)

今回の【ママの“まんま(ご飯)”】はこちら

今回は【カフェで一息】です。

この間、家事や育児やあれこれの合間にお喋りタイムを1時間!ということで、お友達と「フラットホワイト」をいただいてきました~。オーストラリア発祥のコーヒーの飲み方で、ラテよりもエスプレッソの風味が楽しめるドリンクだそうです^^♪見た目も美しいコーヒーアートに、お友達と時間を合わせて喋り続けた1時間(いや2時間だったかもですが…笑)でしっかりエネルギーチャージできました★
様々な役割を担う私たち、これからも自分らしく主体的に生きていくために、たまには一息おすすめです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちは、本間です。

ママの家事の効率術!勉強になりますね。
いろいろある中で思ったのが、自分の好きなようにやることって大事だなと思いました。自己満ってコメントもありましたが、自己満を継続していくことが気分転換にもつながるし、忙しい中でのメンタルを整える一番の工夫なんだとも思います。

普段、会社で忙しくした後に家でもう一仕事!もっというと会社に来る前にも一仕事!

感服いたします!

またいろいろ教えてください!

〇●〇 ママのまんま バックナンバー ●〇●

パソナ・船橋からの おすすめ情報&お仕事情報