〇●〇 第9回ママのまんま パソナ船橋から”子育てとの両立”をテーマにお届けするママブログ ●〇●

プレママ、働き始めたいママ、仕事も子育てもハッピー♪ママの仕事術について考えます^^
パソナ・船橋
2020年12月18日

~パソナ・船橋がお送りする働くママからのメッセージブログ~

こんにちは。

いよいよ今年もあと半月。クリスマスパーティや年末年始の準備に忙しいママも多いのではないでしょうか?コロナ禍でも、子どもたちにとっては楽しみで仕方がない年末のイベント☆彡
確かに、子どもの頃の楽しかった思い出って、大人になっても色濃く残ってたりしますものね。
感染予防をしながら、いかに子どもと一緒に大人も楽しめるか!今年は工夫も必要そうです♪

この2年近くの年月の変化をお届けする、セカンドシーズン!2回目は、石井さんです★
あの時、小学生だったお子さんも中学生?!本当にあっという間ですよね。

変化、嬉しい成長と新たな心配事も

――あれから約2年間、生活に変化はありましたか?
下の息子は、学童を卒業し高学年の仲間入り。上の子は小学校から中学校へ進級しました。
このコロナ禍、学童を卒業した今、保育園・学童時代と比べて子供だけで過ごさせるしかなくなったのは大きな変化です。
日中の過ごし方に監視の目がないので、子供にとっては自由になった分、親にとっては違った心配事も。

【心配1】
ゲーム:時間ができた分、かわいそうかなと思いつい買い与えてしまうゲーム機。
近くで見ていられない分、どこまでやらせるべきか悩みどころでした。
うちは、平日ゲーム機を隠し日常のことが終わってから。休日は見守り機能を使い、時間設定してやらせることにしました。それでも、時間延長をせがまれ困っている日常です。

【心配2】
SNS:中学の娘は一段と行動範囲が広がりました。インスタのフォロワーも3桁いるとか。。親としてどう関わればいいのか不安に思っていたところ、中学校から「使っているのは子供でも、親の管理下なので親もパスワードを知っておくべき!」とのお話が。共感した私は娘に相談してパスワードは共有してもらうことにしました。たまーに思い立った時に抜き打ちでチェックしますが今のところ◎です。  

オーナメントもとってもステキです☆彡

心配はつきないものの、かわいい一面も

高学年になってもサンタさんにプレゼントを頼む息子。うちのクリスマスプレゼントのリクエストは家に飾っているツリーに貼る習慣。今年もメモに欲しいものを書いて、セロテープで貼りつけてました(^^)ゲームの課金はダメ?と聞かれましたが、サンタさん「課金」知らないと思うからものにした方がいいと思うよ~とアドバイス。素直に受け入れる小学生に、思わず、いつまでも大きくならなくてもいいかも♪と思っちゃいました。

今回の【ママの“まんま(ご飯)”】はこちら

【土鍋でお鍋】です!!

実家の頃から使っていた1人用の土鍋で鍋を作ってます。飲み会がなくなって家で食べることが多くなった夫、塾から21時頃に帰宅する娘と時間差で帰ってくる平日、野菜を切って置いとくだけなのでラクチンです。

1人用の土鍋、人数分持ってるそうです^^便利そう!

こんにちは!パソナ・船橋の本間です。
小さいころテレビゲームが好きだった私自身、お子様のお気持ちすごく良くわかります!
自分も親から心配されてたんだろうなと思いつつ、昔を思い出しちゃいました。
それにしても最近の子供たちはクリスマスプレゼントに【ゲームの課金】を選ぶんですねっ!!びっくり!
手間は省けるけど、風物詩的なありがたさが薄れるような・・・。
そのうちサンタクロースもリモートやらVRやらで登場するんでしょうか?!

プレゼントにしても働き方にしても、時代と共に変遷していくんだなって感じました!

次回のブログも楽しみしててくださいね~

〇●〇 ママのまんま バックナンバー ●〇●

パソナ・船橋からの おすすめ情報&お仕事情報

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら