〇●〇 第11回ママのまんま パソナ船橋から”子育てとの両立”をテーマにお届けするママブログ ●〇●

プレママ、働き始めたいママ、仕事も子育てもハッピー♪ママの仕事術について考えます^^
パソナ・船橋
2021年1月15日

~パソナ・船橋がお送りする働くママからのメッセージブログ~

こんにちは。

2021年も始まりました!そして、気がつけば今年度もあと3ヶ月で、4月には学年も進級しますね。今週末は、「大学入学共通テスト」が行われますし高校入試も始まります。今年度は新型コロナウイルスの影響で例年とは大きく状況も異なり、受験生のいるご家族はより一層気を遣われることも多いかと思います。
受験生の皆さんが、無事に受験会場に向かえますように、健康な状態で力を発揮できますようにと応援しています。

この2年近くの年月の変化をお届けする、セカンドシーズン!3回目は、石田さんです★
それぞれ成長し、小学生のお子さんは中学生に、保育園だった双子のお子さんも小学生になりました。

嬉しい誤算、想定外の壁

-双子くん、小1の壁どうでしたか?
コロナ禍で学校も仕事も通常とは違う形で進んでいったので、「小1の壁」の存在を意識することがなかったというのが正直なところです。
非日常を生きることに精一杯で、「小1の壁」を感じる余裕がなかったのか、「小1の壁」は幻だったのか。。。

-それはある意味、嬉しい誤算って感じでしょうか?!
そうかもしれません。息子たちが年長さんのとき、来たる「小1の壁」をどう乗り越えようかで頭が一杯でした。6歳上の娘が小1の時を振り返ると、私は復職、双子は1歳で入園と記憶にないくらいにバタバタな毎日だったので(苦笑)そんな経験から、双子の入学準備は娘の友達にも手伝ってもらおうかと企画、上司にも働き方を相談してみたりしていた矢先のことでした。

新型コロナウィルスの影響で、卒入学などのイベントは延期や縮小、お楽しみも我慢することとなりましたが、通常授業の再開までに時間がかかったので、悩みの種だった数々のもの*の提出期限が延びたり、平日に親が学校に行く機会も激減しました。
我が子の状況がわからず残念な反面、働くママにとっては平日休まず済んだので、嬉しい誤算だったのかもしれません。

また緊急事態宣言中は在宅勤務もありましたが、通勤時間がかからない分、子どもの宿題をみる余裕もありました。親も子も、緩やかに新しい環境に慣れることができた感じな気がします。

自分で選んだランドセルを背に♪

さんすうセットへの名付け風景。新しいセット一つと娘のお下がりと。今回は、なまえシールを使ったためラクラクでした。でも、若干セット内容が変わっていたので、お姉ちゃんは弟のために教材を手作り…笑。

逆にノーマーク、想定外だった壁は「中1の壁」です。
上の子も4月のタイミングで中学生となったわけですが、通常授業が始まってほどなくして定期試験に部活動。これまでのんびり過ごしてきた娘にとって、様々な面で衝撃を受けたようです。

-中1の壁って新鮮ですね。子どもも、大人と子供の間世代で感じる戸惑いみたいなものですか?
そうですねぇ。一言では言えないんですが、まずは勉強が難しくボリュームが増えたことでしょうか。これまで両面カラー印刷の1枚のテストから、定期テストでは、問題が冊子となり回答用紙も別、問題数が多くて時間配分を考えなければならないとか…苦労してるようでした。あと、部活動で先輩・後輩という関係が出てきたりとか。

私自身「元気で生きてくれてさえいれば」と関わってきましたが、
”現実”というか、なんだか相対評価に驚いてしまった感じ(笑)自分のときは覚えてないのですが、中学生って忙しいなーって感じます。

そして、休日なのに部活動のために早起きして弁当作って送り出す!という世界があったことも初めて知りました。休みの日くらいゆっくり寝かせてよ…と思いつつ、本人が意欲的に取り組んでいることなので、親としてできることを頑張ろうって思います^^

★上にも出てきた*悩みの種だったもの(今年は状況が変わったこともありますが、こうしてクリアしました)
1、新学期に配布される紙書類の記入と提出
一人につき、3,4種類くらいあり手書き。大抵は週をまたがずに提出が必要なものなので、以前は子どもが寝た後の宿題でした。(今年は、それぞれ提出期限が延長されたので、週末に作成できて助かりました)
2、すべての持ち物に名付け
教科書やノートは当たり前ですが、さんすうセットは、アイテム全てに一つづつ名付け。夫婦で徹夜した!とか、よく子育てママの話題に出る一大イベントです;笑(今年は、ママ友に教えてもらった「なまえシール」をネット注文♪確か1セット1,000円くらい。子どもの名前が印刷されたシールを貼るだけなので、かなりスピードアップしました。おはじきにもピッタリな形状で感動です)

今回の【ママの“まんま(ご飯)”】はこちら

【ごぼうチップス】です!

冬野菜、ごぼうが沢山あったので、スライスして油で揚げて、青のりを振りかけました。ヒットです!
細いごぼうをスライスするのは若干面倒ですが(笑)、薄いので簡単にカラッと揚がります。季節の野菜を食べると免疫力が高まる♪と何かの本で読んだので、家族みんなで食べてます。

こんにちは。本間です^_^
新型コロナウィルスの影響で子育て環境も色々変化しているんですね~。
石田家の双子ちゃんが、どんどん大きくなっててビックリです!!

それにしても、「中1の壁」!
皆さん、自分たちの中1の時の気持ちとか覚えてますか?自分自身、正直、うろ覚えで・・・。
でも、改めて考えてみると、先輩・後輩の縦社会が顕著にあらわれたり、学力の査定が入ったり、社会への第1歩だったのではなんてブログを読んで再認識!
親も子供も壁にぶち当たるタイミングなんですね。

そして【ごぼうチップス】。私も大好きです!!
親は酒の肴に!子供はおやつに!

万能ですね!

〇●〇 ママのまんま バックナンバー ●〇●

パソナ・船橋からの おすすめ情報&お仕事情報

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら