〇●〇 第4回ママのまんま パソナ船橋から”子育てとの両立”をテーマにお届けするママブログ ●〇●

プレママ、働き始めたいママ、仕事も子育てもハッピー♪ママの仕事術について考えます^^
パソナ・船橋
2019年7月17日

~パソナ・船橋がお送りする働くママからのメッセージブログ~

こんにちは!パソナ・船橋の本間です。

梅雨寒が続きます。。。日照時間が記録的に少ないんだとか。
キュウリやナスなどの夏野菜は生育不良で高騰していたり、アイスクリームは売上が伸び悩んでいるようです。
海の日のプールの利用者は前年の5%って記事も見かけました。

ただ、日照不足で洗濯物(特に大きいもの)が乾かないので、コインランドリーはフル稼働で、運営会社は嬉しい悲鳴だそうです。
ママの皆様、混んでるかもしれないですが、この時期のコインランドリーは家事の大きな一助となりえるかもしれません。

さて『ママのまんま』も第4回目、今回は加瀬さんです。
パソナ・船橋のパワフルママ、満を持しての登場です!

皆さん、こんにちは!パソナ・船橋の加瀬と申します。
船橋生まれ育ち、船橋エリアを担当する生粋の船橋っ子です♪
日頃は営業として、フルタイムで企業様と派遣スタッフの方の
サポートを担当しています。

中1男子、小2女子、3歳女子の3人の子と主人の5人家族です。
私自身、計画性や事前の準備、両立育児の為の情報収集等は苦手でして、日々その瞬間をなんとか乗り切っている感じです。。(;^ω^)

そんな私ですが、子供たちの年齢差最大9歳ということもあり、保育園15年登園(?!)となり子育て期間が長くなるなーと
考えたころから、兄妹の比較を中心に過去と今の比較からヒントを得るようになり、広がって自分のことへも考えが及び、それが意外と有意義だということに気がつきましたのでご紹介します。

例えば、朝の準備での気づき。
今の私は、起きる時間こそ決めているものの、何を何時までにやると決めてないこと。
独身時代は、シャワー、メイク、朝食、歯磨き、、全て自然と時間を決め、いつもの占い見たら出発!のような生活。
それが、今では順番もバラバラ、いつも乗る電車の正確な時間すら曖昧。。限られた時間の朝になぜ??
これは何だ?と自分を問い詰めた結果、こちらの時間通りにならない子供達を相手に
いらいらしない心の余裕を持つ為、あえてタイムスケジュールを細かくしていないんだと分析しました。
思えば、長男が意思をもたない乳児だった頃はルーチン順番と時間決まっていたような。。
子供が意思を持ち始め、その人数が増えていき、、となるにつれて自然とそうなっていったと思われます。

それは無意識な変化だったので、振り返らなければ気づかなかったこと。
でもそれに気づいた時、意外にも進化して順応している自分を発見し安心しました。

他にも食事メニューの変化、家事の効率化等々、小さなことも含め、自然と変わっていった変化を
あえて振り返ってみて、その過程をちょっと深く考えてみると、目の前の日々を頑張っているだけでも
成長を実感できるものです。

育児は終わりなく続きます。きっと成人してもなんだかんだと。。
ならばその過程を楽しんで自己成長も実感しながら楽しんでいきたいものです!
日々に追われて少し疲れた時は、少し振り返って「無意識の進化」を感じてみて下さい。
きっと健気に進化している自分に気づいて、元気が戻ってくるはずです!

お仕事も子育ても自分自身も、ぜーんぶ大切に頑張っていきましょう!

【家族構成】夫、子供(中1男、小2女、3歳女)
【就業時間】9:00~17:30
【通勤】20分

5:00 起床 シャワー・洗濯・朝食準備
6:30~7:20 準備できた子から順次朝食・登校
8:00 家をでて出社
9:00~ 会社にてお仕事
18:30 会社を出る時間 
19:00 保育園・放課後ルーム・部活の順にお迎え
19:30 帰宅
19:30~20:00 夕食準備(子供達は入浴)
20:00~20:30 夕食(自分の入浴の後合流)
20:30~21:30 子供と共に録画テレビ鑑賞・晩酌
21:45 子供就寝 一緒に寝ることも多い
21:45~23:30 自分時間、片付け等して就寝  

平日の帰宅の様子。下2人の迎えに保育園、学童の順で回って歩いて帰ります。
この日は、ランドセルにあこがれる3歳児をうまいことのせて、荷物を軽くした技あり小2の後ろ姿です(笑)。

【病時等】急な呼び出しは夫婦で休みを調整し対応、見込まれる休みには市内に住む実母の支援。

【お仕事したいあなたへのメッセージ】
キャリママとしては12年目ですが、3児のキャリママとしては3年目、思春期男子持ちのキャリママとしては新人です(笑)。そう考えると育児っていつでも新人ですね(笑笑)!日々やれる形を模索して、お仕事も育児もどちらも楽しみながらの両立を目指しています。最初から完璧を求めず、一歩踏み出す勇気と共に新しいチャレンジを応援させてください!

そして・・・第4回【ママの“まんま(ご飯)”】はこちら

メニュー:じゃがいもピザ

作るメニューはどれも簡単なものばかりですが、
その中でも簡単で子供もよく食べるメニューです。
フライパンにクッキングシートを敷いて、スライサーで薄く切った
ジャガイモをしきつめ、ケチャップ・マヨネーズ・とろけるチーズをちらして
蓋をして数分、チーズがとけたら出来上がり!
タバスコかけたらお酒のおつまみにもgood!!

第4回目は加瀬さんでした。

産休・育休を取得し、復帰すること3回!今でも営業として外回りで大活躍中です!

ただでさえ、営業活動で歩き回り、体力を使っているのに、改めて1日のスケジュールをみたら
朝、5時起きで家事をこなしてからの出社・・・。
そんななか、現在、資格取得にチャレンジ中なので、勉強時間もどこかで捻出しているんでしょうね。

脱帽です・・・。

でも、忙しい中でも、ちゃんと予定の中に晩酌というキーワードがあったので、ホッとしました。

家事に子育てに仕事に全力投球の加瀬さん、働くお母さま方の参考になればと思い、紹介させて頂きました!!

〇●〇 ママのまんま バックナンバー ●〇●

パソナ・船橋からの おすすめ情報&お仕事情報

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。