〇●〇 第6回ママのまんま パソナ船橋から”子育てとの両立”をテーマにお届けするママブログ ●〇●

プレママ、働き始めたいママ、仕事も子育てもハッピー♪ママの仕事術について考えます^^
パソナ・船橋
2020年1月17日

~パソナ・船橋がお送りする働くママからのメッセージブログ~

こんにちは。パソナ船橋の本間です。
久々になりますが、『ママのまんま』最新号を配信させて頂きます。

今回は、日頃お世話になっております派遣スタッフさんへのインタビューです!
ブログの話をしたところ、快諾頂き、執筆頂きました。

派遣スタッフさんの生の声については、私どもとしても非常に嬉しいですし、そういう声をより多くの方にお届けしたい!という思いで開始した『ママのまんま』でしたので、必見です!!

今回、フォーカスさせて頂くスタッフさんは、Fさん。
実は就業開始頂き、この1月15日でちょうど1年!!
節目のタイミングでご登場いただきました!今はご自宅近くの学校法人で派遣スタッフさんとしてご活躍頂いております!

昨年4月からお子様は小学校へ入学。
仕事と家事の両立をしていくうえで、いろいろ悩むことも多々あったタイミングだと思いますが、そのタイミングでパソナへ登録にお越し頂いたのが、素晴らしき縁のはじまりとなりました!それでは、是非、お楽しみくださいませ。

――簡単に、これまでのご経歴をお聞かせいただけますか?
福島県会津若松市の出身です。短大卒業後、物流関係会社で経理担当として6年間、市役所総務課で1年間、派遣社員として1年間、
金融関係会社で営業事務として5年間勤務、途中3年目に東京に異動となりました。その後、別の金融関係会社に転職し管理職含め12年間経験を積み、現在に至ります。

小1の壁をどう乗り越えるか

――パソナとの出会い、派遣を考えるきっかけ
パソナさんにお世話になるきっかけは、俗に言う『小1の壁』です。仕事も忙しく毎日時間に追われて心にも余裕がない私が、果たして小学生になる子どものフォローができるのか?働き方を変えたほうがいいのでは?と思うようになりました。そんな時に目に留まったのは派遣社員の求人でした。家から徒歩5分!!何も考えずエントリーし、話がまとまるまであっという間でした。
働き始めてからは戸惑うこともありました。当たり前ですが、自分に求められているものが自分の理想とかけ離れていたからです。そんな私を見越していたのか、担当の加瀬さんがマメにフォローに来てくださいます。そして何より、時間と心に余裕を持つことができ充実した日々を送っています。最近では、今年の台風で折れてしまった玄関前の植木の代わりにローズアーチを作ったりとガーデニングに目覚めました。子どもとバラの成長が楽しみです。

自分に合った方法をみつける

――育児と仕事の両立のコツってありますか?
私の場合ですが、夫は帰宅が遅く両親は遠距離で協力を得ることが難しいため、どうやって時間を作るかを考えました。
一週間の献立を考えて食料品はネットで購入、手抜き料理をたまにする、体力を使う遊びをさせて早く寝かせる(笑)、
便利家電を使う!これで使える時間がグッと長くなり子どもと触れ合う時間も増えました。

朝のお散歩風景です♪

【家族構成】夫、子ども(小1男)
【就業時間】9:00~17:00
【通勤時間】5分

一日のスケジュール
5:30 起床 洗濯 犬の散歩
6:30 朝食
7:20 登校の付き添い
8:45 出勤
17:15 放課後ルームにお迎え
17:30 帰宅
17:30~18:30 夕食準備(子どもは通信学習)
18:30~19:00 夕食
19:00~20:30 連絡帳・宿題チェック、晩酌(子どもは自由時間)
20:30~21:15 入浴
21:30 子ども就寝 一緒に寝ることがほとんど
21:30~23:00 自分時間 就寝

――働きたいママへのメッセージをいただけますか
私が言うのもおこがましいのですが、、、まず、働くことのメリットとして
①キャリアを積める
②経済力が増す
③生活にメリハリができる
④自分の世界(時間)ができる
⑤自分のしたいことが見つかる
でしょうか。派遣社員として働くなら、上記にプラスして
①働き方を選べる(働く期間や時間)
②職種を選べる
③相性がよければ社員になれるかも
でしょうか。デメリットももちろんあると思います。でも私が優先したのはママ業だったので、
大げさですが、メリットしかありませんでした。
相談でき頼れるパソナのスタッフさんもいるので安心です。早く出会えばよかったと思っています。
まずは一度、パソナに相談してみてはいかがでしょうか?思いがけずいい出会いがあるかもしれないですよ♪

自らの選択により満足感へ

――Fさんへ、営業担当からメッセージ♪
営業担当の加瀬です。
Fさんが派遣で働き始めてもう1年経つんですね!
今まで正社員としての働き方が長く、管理職経験もおもちのFさんですので、当該派遣先のように、正職員との業務領域が明確に
分かれていて、業務範囲の決まった補助的な役割であることを
きちんと理解することが意外と難しいことも多いです。
が、そこをきちんと捉えていたFさんだからこそ、「戸惑い」も「自らの選択」であると再認識できて、更にその「自らの選択」を最大限の今の満足感に繋げていらっしゃるんだと思います。素敵☆

これからまたお子様の成長や生活環境の変化に伴い、
お仕事へ求めるものも変わってくると思いますので、
今後、少し中長期的なキャリアプランも視野に入れながら
その時々を充実した人生にしていけるよう、
これからもサポートさせてくださいね!

いつも笑顔で育児もお仕事も遊びも楽しむママのまんまで♪

第6回目、いかがでしたでしょうか。
日々慌ただしく生活をしていると、自分自信を見つめることや、課題がわかってもその解決方法を見つけることは難しいことが多いですが、
ご自身で課題をみつけ行動にうつせたFさん、本当に素敵ですね☆
バラは育てるのが難しいと聞いたことがありますが、お子様とローズアーチの成長を楽しみにしています♪
お忙しいところ、ご協力ありがとうございました!!!

パソナでは、お一人おひとりのライフスタイルに合ったお仕事探しをお手伝いしています。
派遣先によって、仕事の進め方や派遣社員に求められる内容も異なりますので、
一人で悩まずにパソナ・船橋へ是非ご相談ください。
また、派遣スタッフの方向けの中長期的なキャリア相談も承っております。

〇●〇 ママのまんま バックナンバー ●〇●

パソナ・船橋からの おすすめ情報&お仕事情報

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。