〇●〇 第8回ママのまんま パソナ船橋から”子育てとの両立”をテーマにお届けするママブログ ●〇●

プレママ、働き始めたいママ、仕事も子育てもハッピー♪ママの仕事術について考えます^^
パソナ・船橋
2020年12月8日

~パソナ・船橋がお送りする働くママからのメッセージブログ~

こんにちは。

2019年3月からスタートした『ママのまんま』、あっという間に1年半以上が経過。
月日が経つのはあっという間!子どもきっと驚くスピードで成長しているに違いありません。そして、私たちママ、パパも?

今年は緊急事態宣言の発令もあり、途中 ”緊急特別号” としてお届けさせていただきましたが、久々にママによるブログリレーを再開します。セカンドシーズンです★

前回は、ご質問いただくことが多い、働くママの一日のタイムスケジュール、子どもが病気時の対応 等をテーマに掲載しましたが、今回は、この年月の変化をお届けできればと思っています。

あんなに悩んでいたことを忘れるくらいに親も子も成長していたり、でも新たな課題が出てきたり、コロナ禍での仕事と子育てとの両立に悩んだりとか、それぞれがこの年月の中で向き合ってきたものを、わずかながら共有させていただきます。

「うちも大変だった!」「あるあるだよね~」「懐かしい‥」なんて、皆さまのそれぞれのご状況に合わせ、ゆる~い感じでお付き合いいただけましたら嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

セカンドシーズン、第1回目は藤牧さんです。
あの時2歳だった娘ちゃん、だいぶ大きくなったかな~?生活に動きはあったかしら?いろいろ聞いてみたいと思います。

あれから2年の変化、変わったことと変わらないことと

――あれから2年間、最近はどうですか?
子どもも2才から4才になり、わたしもキャリアママ歴4年目!
ワークライフバランスも少しこなれてきました(笑)

――「こなれてきた」って面白い表現ですね♪どんな変化があったのか教えてください^^
保育園の転園も経験したし、自分の時間も少しづつもてるようになってきました。

“ブタの丸焼き”だそうです。とっても元気な一枚で見ていて嬉しくなりますね♪

■その1■ 小規模保育所から公立保育所への転園
3才になったので、徒歩5分の小規模保育所(0~2才)を卒園し、自転車5分の公立保育所へ転園しました。千葉市は小規模保育所からの転園は優先枠のため、すんなり公立に移ることができます。
◎よかったこと:
・広い園庭があり、三輪車に乗ったり、野菜やお花を育てたりといった経験ができる!
・縦割り学級で、年上の子を見習ったり、下の子の面倒を見たりができること!
・人数が増えていろんなお友達と接することができるようになったこと!
◎戸惑ったこと:
・4月から12月まで毎日別れ際に泣かれたこと。(前の保育園では無かったことです・・)
・親子共々先生との関わりが少なくなったこと。(わたしの送迎の時間帯は時間外の先生しかいないので、担任の先生と接することがない。2才以下は先生と遊ぶ、3才以上は子ども同士で遊ぶということにすぐ慣れなかった)最初の1年は、新しい保育所に私自身も不安・不満ばかりでしたが、子どもが慣れて楽しく通うようになり、今はいい保育所だなと思ってます!     

■その2■ 動画サイトの有効活用
すっかりY〇〇T〇〇にお世話になっています(笑)
子どもは家族チャンネルが大好きで、私が夕飯の支度・片付けをしているとき、お風呂に入っているとき、テレビやスマホで見ています。ごはんを食べるときはテレビで一緒に見て、一緒に笑って感想を言って・・一緒に楽しんでいます。
 
■その3■ 自分の時間
このお蔭もあり、帰ってからの家事がはかどるようになりました。また、保育所でたくさん遊んで疲れているので、夜添い寝をしなくても一人で寝られるようになり、寝た後に私自身の趣味や勉強に時間を使えるようになりました。これまで子ども最優先生活でしたが、やはりインプット時間ができると心が豊かになっていく気がします!(笑)

今回の【ママの“まんま(ご飯)”】はこちら

こんにちは!パソナ・船橋の本間です。久々に復活の当ブログです!
初めての方はバックナンバーを照らし合わせてみて頂くとより楽しめるんではないかと思います!
藤牧家のお子様、去年の年末ぶりだったんですが、写真見てびっくり!別人のようでした。
まさか鉄棒で遊べるようになっているとは・・・。
子供の成長ってほんと早いですね!

子供の成長と共に変化する悩みや楽しみ。
これからも発信していきますので是非ご一読くださいね!

〇●〇 ママのまんま バックナンバー ●〇●

パソナ・船橋からの おすすめ情報&お仕事情報

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら