〇●〇 第21回ママのまんま(復職ママのリアル!その1) パソナ船橋から”子育てとの両立”をテーマにお届けするママブログ ●〇●

プレママ、働き始めたいママ、仕事も子育てもハッピー♪ママの仕事術について考えます^^


パソナ・船橋
2022年11月25日

~パソナ・船橋がお送りする働くママからのメッセージブログ~

こんにちは。

今回は、初めての出産!初めての産休を経て、この春復職したママ2人にインタビューしてみました。

”仕事と子育ての両立”っていうけど、両立って何が大変なの?何に困ってるの?( * ˙꒳˙ * )

知っているだけで、想像できる人が一人でもいるだけで、その職場はきっと温かいに違いない。ママに優しい会社はメンバーのことを大切にできる会社な気がします♪子育て経験がある人もない人も(忘れてしまった人も‥笑)、ママのリアルやママの気持ちを聞いてみませんか。

***3回シリーズでお届け予定♪***

復職から4ヶ月。復職したママにとっては、ゆっくりする暇も、振返る余裕もない時間だったのでは?って思います。そんなところ、ちょこっと振返ってもらいます。ママのまんま18回登場でお馴染み!はーちゃんママのYさん、EくんママのHさんが語ります。

その1「育休あけて働く」

Q この数ヶ月間、どうでしたかー?いろいろ聞いてた想定内のこと想定外のこと…お気持ちとか聞かせてください!

1カ月に1回は風邪を引くだろうと思っていましたが、本当にその通りになりました。

数日休めばすぐに出社できるだろうと思っていましたが、保育園に行くには登園許可証が必要だったり、風邪も意外と悪化しやすくて数日じゃ出社できないケースばっかりでした。。そういう時は在宅勤務で!と思っていましたが、子どもは私が仕事をして構ってくれないことに怒って、びっくりするくらい泣いて暴れて・・・在宅勤務すらできませんでした。。

とはいえ、保育園ではいろいろ教えてもらっているようで、いつのまにかフォーク・スプーンを使ってごはんを食べれるようになっていたり、おむつ交換のタイミングを自分で教えてくれるようになったりと、嬉しい想定外もありました!!保育園の先生に感謝です。 by Hさん

リトミック体験♪ママにがしっとしがみつくEくん^^

保育園ミニ運動会♪ママとおててつないでルンルン^^

充実感を感じつつ、毎日必死です!(笑)

特に子どもが体調不良になったときの、母としての自分に求められるプレッシャーは凄まじく、毎回悩みながらやっています。お迎えや助っ人の調整をどうしよう・・・、コロナ疑いで助っ人が頼めない・・・、ママと居たい!と体調不良の娘がギャン泣きしている・・・、すぐに対応したい仕事に対応できないし、仕事は溜まっていく一方・・・そんなことが一気に押し寄せてきて、疲労困憊です。

そんなとき、先輩ママさんの「どう?大変だよね」という包み込むような一言に、何度救われたか分かりません!(←このテーマは、別で長編が書けそうです(笑))

とはいえ、子どもが元気に保育園に登園してくれているときは、働く社会人としての自分と、しっかり仕事に区切りをつけて家族と過ごす自分が、ちょうどバランスよく、子どもが生まれる前よりもむしろ充実感を感じています♪子どもも、保育園で社会性や生活の基本、家では企画できないようなイベントや遊びを経験して、頼もしく成長してくれていると感じます。大変なこともありますが、総合的には復帰してよかったです! by Yさん

Hさん、Yさん貴重な共有をありがとう!
2人のお話聞いて感じたのは、当時を思い出しても(今でも)やっぱり子どもの体調が悪いときが、一番つらいね。。
そして、今は在宅を併用している会社もあったりして、在宅という選択肢で助けられる面ももちろん沢山だけど、潔く休ませてください!と言えない?(笑)、判断難しい面もあるなって感じます。コロナ禍で、じいじやばあばの助っ人が、頼みにくいところもあるからパパママでなんとか乗り切る!って声も多く聞きますから、引き続き課題ですね!

いろんな想いを抱えながらも、母として求められるところと、社会人として責任を果たすところと、バランスとれて働けると幸せ感じるよねーー。色んなこと思い出させてくれてありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
さて、次回はどんなことが聞けるかな‥お楽しみに。 by 少しだけ先輩ママのE

こんにちは、本間です。
復職で働くって大変ですよね。小さい子がいる中で働くって、尊敬します!
自分の意思とは裏腹にお子様の体調に左右されてしまったりするので大変だったかと思います。
仕事が計画通り進まなかったり、周りに迷惑をかけちゃってるんではないかと思い悩んだり・・・。
でも、これって、お互い様です!なので復職される方には一切気にしないでほしいポイントです!

パソナ・船橋では、オンラインの朝礼・夕礼でたまにお子さんが顔を出すことあるんですが、手を振ってみたりしてすごく癒されます!
そして成長を感じられたりします!
復職のママさんをサポートし、そのお子さんの成長を一緒に見守っていく。
そんな環境づくりができたらいいなと思います!

復職を目指している方がいらっしゃれば、その辺のノウハウがたくさん詰まっているパソナ・船橋まで、是非一度ご相談くださいませ~

〇●〇 ママのまんま バックナンバー ●〇●

パソナ・船橋からの おすすめ情報&お仕事情報