〇●〇 第19回ママのまんま(2022年近況&夏への想い) パソナ船橋から”子育てとの両立”をテーマにお届けするママブログ ●〇●

プレママ、働き始めたいママ、仕事も子育てもハッピー♪ママの仕事術について考えます^^


パソナ・船橋
2022年7月25日

~パソナ・船橋がお送りする働くママからのメッセージブログ~

気がつけばとーーっても暑い夏がきてました!( * ˙꒳˙ * )4月から夏まで早かった!!!

こんにちは。
コロナ禍3度目の夏、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今年度は、これまで中止・縮小傾向だった学校行事が実施され始め、嬉しい反面スケジュール調整が煩雑になったり、この2年間在宅中心だったパパの出社比率が高くなりちょっと当てにしていた家事分担はどうなるの??ヽ(; ゚д゚)ノ とか。。モード切替に慌ただしいご家庭もあったのではないでしょうか。

熱中症予防のため屋外や運動をするときにはマスクを外そう!って話もありながら「マスクはもう体の一部デス!」とか、入学したときからマスク姿、外した顔をクラスメートに見せたことがないから恥ずかしい…なんて、子どもたちからも戸惑う声が聞かれたり。

「コロナといかに共存して生きるか」本当に難しいテーマではありますが、このブログを読んでくださっている皆さんにとって、2022年のこの夏が少しでも健やかでわくわくする日常でありますように☆彡そして熱中症には気をつけましょう!

:+*パソナ・船橋のママメンバー 最近の私たち。こんな夏になりそうです(,,>᎑<,,)

  • 息子小3にして初のスクール水着^^そして3年前シーズンオフで購入した浴衣、今年のお祭で着せてあげられるかしら。。中3の娘は夏の総体であっという間だった部活を引退。切り替えられるかな?(いっし)
  • 娘(1才)の保育園デビューから3ヶ月、刺激的な毎日に言語や筋力がどんどん発達する半面、常に新しい風邪を仕入れてきます^^;とほほ~(まる)
  • 今年こそ!と売り切れる前に、一気に作れる水風船を大量仕入れ^^水入れた後、結ぶ作業がないなんて感動。うちは夏を前に既に水風船遊びで友達とびしょびしょになって騒いでいまーす☆彡(ぼ)
  • 小4の夏。最近感じる娘の反抗期。私に言葉で言い返してくるが、あれ?これはどっかできいたセリフ。これは、私のお怒り口調とそっくりじゃないですか。ならば今年の夏は、私のお笑いトークを仕込むことにしよう。目指せピカピカ笑顔の夏休み。(たえ)
  • 次々現れる小1の壁・・思いの外授業についていけてない我が子、、夏休みって遊んでるだけじゃダメなんですね。保育所と違ってちゃんと勉強させなきゃなプレッシャーと戦ってます。(ふ)
  • コロナ禍ももう3回目、この2年間で各々ステージが変わって気がかりごとにも進化を実感。誰かの自由研究に母の肉体改造計画を依頼中。(ぽん)

今回の【ママの“まんま(ご飯)”】はこちら

今回は【小梅でカリカリうめ♪】です。

梅干しならぬ、紫蘇漬け!
梅の時期になると梅シロップを作るのが我が家の”梅仕事”だったのですが、ちょっと新しいものにチャレンジしたくなり、昨年からチャレンジ。漬け込んだ後に残る赤梅酢と赤紫蘇の副産物も嬉しい☆

梅酢の使い道は、今のところ夏バテ防止のドリンクに。赤紫蘇はゆかり?しか思いつかないので、とりあえず時間稼ぎで冷凍保存しています。おススメの使い方があったら、是非ぜひ教えてください(。•ㅅ•。)♡

こんにちは、本間です。
コロナ禍において3回目の夏なんですね!今年こそ活動的にと思った矢先の水を差すような感染拡大。。。
そんな中でも子供たちは勇敢に育っているんですね。
コロナ禍で思いっきり遊べないのもかわいそうですが、その分、感受性豊かにコロナ禍の出来事も良い経験としてたくましく育ってくれることでしょう!
自分も水風船でよく遊んだな~とか、あの時は疲れ知らずだったな~とか、カブトムシとかザリガニを捕まえて遊んだな~とか思い出してました!
今は、腰痛との闘いで遊びどころではありません。あぁ、少年時代に戻りたい・・・・・

〇●〇 ママのまんま バックナンバー ●〇●

パソナ・船橋からの おすすめ情報&お仕事情報