DX化・AI化で事務職はなくなる!?
~一般事務のキャリアアップとは~

社会に必要な人財であり続けるために


パソナ・名駅
2024年2月13日

「事務の仕事は将来なくなる?」
「AIに仕事を奪われる?」
現在、一般事務として働いている、またはこれから一般事務の仕事を始めてみようと思っている方で、こんな疑問や漠然とした不安を持たれている方もいるかと思います。たしかに昨今DX化・AI化などの技術革新により、一般事務職におかれる環境も変わってきています。
そこで今回は一般事務における環境の変化やキャリアアップに必要なノウハウ、一般事務からキャリアチェンジしやすい職種など事務職で「社会に必要な人財」であり続けるためのノウハウをご紹介します。一般事務で身に付くスキルを正しく理解するとともに、キャリアアップ・キャリアチェンジするための参考になればうれしいです。

もくじ

DX化・AI化で事務職の仕事はなくなる?

冒頭にもお話ししました通り、一般事務職で働いている方においては、DX化・AI化などの技術革新によって一般事務を取り巻く環境は大きく変わってきています。まずは一般事務職の現状についてしっかりと理解を深めましょう。

一般事務職におけるAI化の影響

コロナをきっかけにITの進化が加速したと言われています。特に、AI(人工知能)やRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)は、事務職での単純作業やデータ入力などを自動化することができるようになりました。その結果、将来的には事務職の数が大幅に減少すると予測されています。
実際に、2015年に発表された株式会社野村総合研究所のレポートでも、日本の労働人口の約49%がAIやロボットなどで代替可能になると予測されています。また、その中でも一般事務の仕事は特に代替可能性が高いとされています。
以上のことから、一般事務職のAI化による影響は「非常に大きい」と考えることができるでしょう。

事務職は狭き門

一般事務職は希望する人が多く離職率も低いので、採用においても狭き門となっているのが現状です。
厚生労働省が公表している職種別有効求人・求職状況のレポートによると、事務職の有効求人倍率は他職種と比べると非常に低く、未経験者を正社員として採用するケースはほとんどありません。たとえば、2023年12月の愛知県有効求人倍率(※)は1.33倍ですが、一般事務員の有効求人倍率(※)はなんと0.39倍であり、事務求人を取り巻く現状は厳しいです。

すぐに「一般事務がゼロ」にはならない

AI化によって一部の事務業務が自動化される可能性があることは確かですが、近い将来「一般事務がゼロになる」ということは現段階ではないと考えられます。
AIは非常に有能で便利ではありますが、相手の意図を汲んだ臨機応変な対応や新たな発想・ひらめきなどはまだ対応ができません。また、AIを導入するにはコストがかかるため「すぐに」という点でも「一般事務がゼロ」になることはないでしょう。

キャリアビジョンを考える重要性

IT化が進む中で新しい時代に対応しながら活躍の幅を広げていくためには、ずばり「あなた自身の価値」を高めることが必要。よりあなたの強み・長所を活かしながら専門性を高め、スキルアップすることが大切です。そこでおすすめしたいのが、事務職で身につけたスキルを明確にして、「プラスαの強み」に変えていく方法。以下の例を参考にして、ご自身が伸ばしていきたいスキルを考えてみましょう。伸ばしていきたいスキルを明確にできれば、日々のお仕事へのモチベーションも上がり、着実なスキルアップが実現できるはずですよ。

Step1.現状の整理

まずは自身の目指すキャリアの方向性をイメージしてみてください。
具体的にイメージできる方はそのために必要なスキルや知識がはっきりとわかるので、そのイメージに向かって計画的に身に着けていくことが一番の近道です。
具体的なイメージが思い浮かばない方もいらっしゃると思います。その時は、あなたがどんな仕事でやりがいを感じ、イキイキと働けていたのかを振り返ってみましょう。自身の過去の経験を振り返ることで、気づいていなかった自身のお仕事に対する価値観や強み、得意分野が見つかると思います。

それでもなかなか明確にならない方は、下記ページを参考にしてみてください。

Step2.キャリアプランを考える

自分の強みや得意分野が明確になったら、次は将来に向けて具体的なキャリアプランを考えてみましょう。
キャリアプランを作成するコツは、今の自分が「できること」、将来「したいこと」、理想の自分に近づくために「すべきこと」の3つを、小さなことでもとにかく書き出してみること。「すべきこと」がより具体的になることで、キャリアの筋道を立てることができるでしょう。

パソナでは、ご自身のキャリアに対する考え方を整理・再確認したり、ビジョンやプランを描き「自立的に」実現していただく為のサポートプログラムでは『Career Step Program』がございます。またキャリアについて一度相談してみたい、という方は、ぜひパソナのキャリアコンサルティングサービスをご活用ください。

AI時代のキャリアアップ

AI化が進む時代において、社会から必要とされ続ける人財になるには、AIでは対応できないスキルを身に付ける『スキルアップ』と、一般事務以外の職種へ『キャリアチェンジ』する方法があります。

一般事務としてスキルアップ

今後も一般事務職で働き続けたいのであれば、AIが苦手とする人間の特性を活かすスキルを高めることが不可欠です。以下に、事務職において特に重要なスキルを3つご紹介します。これらのスキルを磨くことで、あなたの仕事における存在感を高め、AI時代においても求められる人材となるでしょう。

コミュニケーション能力・協調性

AIが最も苦手とするのは、人間の複雑な感情を前提とした【コミュニケーション能力・協調性】です。AIは情報処理やデータ解析に長けていますが、人々のニュアンスや意図を理解することはできません。そのため、一般事務職で活躍し続けるためには、【コミュニケーション能力・協調性】を高めることが重要なステップとなります。
コミュニケーション能力の向上には、相手の意図を汲み取る力や適切な表現力が求められます。言葉の裏にある真意を読み取り、適切なタイミングで適切な言葉を使うことが大切です。また、協調性を持ち、他の人と円滑に協力し合える能力も不可欠です。

相手のニーズを汲み取り表現するスキル

AI時代においても事務職で活躍するためには、相手のニーズを的確に理解し、それを具体的な形にするスキルが大切になります。
相手のニーズを汲み取り、日々のやり取りの中でも問題解決や業務改善に向けた提案を行うことは非常に評価されます。また、気配りのできる対応力も重要です。周囲の人々のニーズや状況を敏感に察知し、柔軟に対応して適切なサポートや配慮を行うことで、円滑な業務遂行が可能となります。あなたが柔軟に対応し、かゆいところに手が届く能力を持つ人材であれば、AI時代においても事務職での活躍し続ける可能性が高まります。自分のアイデアや提案によって業務の効率化や改善を実現し、周囲のニーズに敏感に対応することで、求められる人材となることができるでしょう。

AIを活用するスキル

事務作業の一部はAIによって自動化されていきますが、AIが全てに対応できるわけではありません。例えばAIをはじめとしたIT技術では単純作業やデータの集計・整理は得意としますが、データの意味や背景を解説したり、ビジュアル化して分かりやすく伝えることは人間が対応することになります。つまりAIが担当する領域と人間の力が必要な領域を切り分け、AIを効果的に活用できるようになることが重要です。
AIを活用するスキルを身に付けるには、高度なPCスキルの習得と最新の技術やツールに対する理解・学習が必要です。AIがどのように機能し、どのようにタスクを遂行するのかを把握し、それを活かす方法を考えることが重要です。また、AIとの協働において、人間の判断や洞察力を活かすことも大切です。AIが提供する結果や予測を検証し、適切な判断を下す能力を養いましょう。

一般事務からのキャリアチェンジ

一般事務だけにこだわるのではなく、別の職種にキャリアチェンジするのも事務職として生き残るための有効な方法のひとつです。
一般事務職は前述の通り働きやすさ・ワークライフバランスといったメリットが多くありますが、人気の職種であるため転職市場では倍率が高すぎるなど転職成功率が低いです。また、長く働いても年収アップの可能性が他の職種に比べて低い、などのデメリットもあります。また一般事務職は、事務仕事で身に付けたOAスキルや正確な事務処理能力、スケジュール管理能力などはどんな職種にも必要なスキルなので、それらを活かしたキャリアチェンジも理想のキャリアを築く方法のひとつです。

そこでお勧めしたいのが、キャリアチェンジに「派遣」という働き方を選択すること。昨今の転職市場では即戦力を求められる傾向にあり、資格を取るだけではなかなかキャリアチェンジが実現できません。一方派遣の求人には未経験からチャレンジできる案件も多くあり、ステップアップする上で有益な実務経験を積むことができます。

一般事務からキャリアチェンジしやすい職種とは

ここでは一般事務のスキルを活かせば、キャリアチェンジしやすい職種を紹介します。キャリアステップとして参考にしていただければと思います。

営業事務

会社から必要とされるやりがいのあるお仕事

こんな方におすすめ

チームワークで力を発揮する人、縁の下の力持ちとしてサポートが好きな方、過去の営業経験をお持ちの方にオススメの職種です。

未経験からチャレンジする時のポイント

営業事務は一般事務と仕事内容が似ているので、一般事務経験で基本的なスキルを身に付けていれば、比較的簡単にキャリアチェンジができます。また営業担当やクライアントと連携をとることが多いことから、コミュニケーション能力を高めておくとよいでしょう。

役立つ資格

  • MOS(マイクロソフトスペシャリスト)
  • 日商PC検定
  • 日商簿記
  • 秘書検定

貿易事務

英語を活かせる職種として人気!

こんな方にオススメ

英語を使う仕事に携わりたい、優先順位を決めて段取り良く物事を進めるのが好き、グローバルな視野で仕事をしたい、という方に向いています。

未経験からチャレンジする時のポイント

貿易事務には高い英語力が必要だと思われがちですが、基本的に定型書類を扱うことが多いため、まずは基本的な英語の読み書きができれば充分にキャリアチェンジができます。特に大手企業では多くは業務が細分化されていて補助業務もあるので、未経験の方にもオススメの職種です。アシスタントから始めて、貿易の基本的な流れを学びながら、貿易実務C級やTOEICを取得しておくとスムーズです。

役立つ資格

  • TOEIC(R)
  • 貿易実務検定

経理事務

事務処理&集計スキルを活かしてステップアップ!

こんな方にオススメ

数字を扱う作業に慣れている方、地道な入力作業や計算が得意な方にオススメの職種。また経理は日次・月次・年次ごとのスケジュールが決まっていることが多いため、物事を計画的に進めるのが得意な方は、その能力を活かせます。

未経験からチャレンジする時のポイント

いきなり経理に転職するのが不安という方は、営業所等での日常経理や一般事務+経理補助といった経理のサポと業務からチャレンジするのがオススメ。または、業務が細分化されていることが多い大手企業の「経理アシスタント」として業務を始めながら、日商簿記3級などの資格を取得するとスムーズです。

役立つ資格

  • 日商簿記
  • MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

データオペレーション

Excel・Accessでのデータ分析スキルを活かす!

こんな方にオススメ

もっと高度なExcelやAccessスキルを身につけたい方や、膨大な数字を扱うデータ集計・分析が得意な方に、オススメのお仕事です。

未経験からチャレンジする時のポイント

ピボットテーブルや様々な関数が使えるExcel中級レベルからチャレンジするのがオススメ。まずはアシスタントとして業務に携わりながら、少しずつVBAやデータベースの知識を深め、難易度の高いお仕事にチャレンジしていくと良いでしょう。また「マイクロソフトスペシャリスト(MOS)」を取得できるとスムーズです。

役立つ資格

  • MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
  • VBAエキスパート

秘書

コミュニケーション能力を活かせます♪

こんな方にオススメ

きめ細やかな気配りで人のサポートをするのが好き、幅広い知識や教養を身につけたい、という方にオススメの職種です。

未経験からチャレンジする時のポイント

まずは秘書室などでのアシスタント業務から始めて、総務・総括・庶務業務も行いながら少しずつ秘書としての経験を積むのがオススメ。秘書業務は、上司の役職が上がるごとに高いスキルが求められるという特徴があるため、秘書検定などの資格取得をしながら長期的なキャリアプランを描くとよいでしょう。

役立つ資格

  • 秘書技能検定
  • ビジネス実務マナー検定
  • TOEIC
  • MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)

まとめ

いかがでしたか?
DX化・AI化などの技術革新により、一般事務職におかれる環境も大きく変わり、自身のキャリアビジョンを見つめ直す必要性を感じることができたと思います。またキャリアチェンジには「派遣」という働き方が有効であることも理解できたことでしょう。当社ではキャリアチェンジに有効な派遣求人も多数あり、またスキルアップに有効な各種研修も多く取り揃えております。AIと共存しながら自身のキャリアアップを図っていきたい方はぜひパソナへご登録ください。

まだご登録をされていない方へ

これからご登録をご検討の方はぜひMYPAGEをご作成ください。
パソナは様々な職種でのお仕事が豊富にございます。また、専門的な知識習得ための研修メニューも豊富です。
一緒にステップアップしましょう♪

パソナの魅力

派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法のまとめページ ~ご登録を検討中の方へ~

派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法のまとめページ ~ご登録を検討中の方へ~

はじめてご登録される皆様へ、派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法を大公開♪よくある疑問や不安を解決して安心してご登録ください。

パソナが選ばれる理由

パソナが選ばれる理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるよう万全のサポート体制を整えています。

【名古屋市・尾張・知多】パソナのおすすめ求人特集

【名古屋市・尾張・知多】パソナのおすすめ求人特集

パソナは業界トップクラスの求人数! 名古屋市・尾張・知多エリアのおすすめ派遣求人特集のまとめページです。

派遣でおすすめの職種一覧|必要とされ続ける人財になるには?

派遣でおすすめの職種一覧|必要とされ続ける人財になるには?

派遣で今後も必要とされるおすすめの職種について、それぞれの将来性やメリット・デメリット、向いている方の特徴などについてご紹介します。

『Career Step Program』について~キャリアビジョン実現のための応援プログラム~

『Career Step Program』について~キャリアビジョン実現のための応援プログラム~

あなたらしいキャリアビジョン実現のための応援プログラム『Career Step Program(キャリアステッププログラム)』のご案内です。

パソナのキャリアコンサルティング ~新しい「私」に出会う~

パソナのキャリアコンサルティング ~新しい「私」に出会う~

パソナのキャリアコンサルティングは電話・オンライン・対面いずれもOK♪今後のキャリアの不安、仕事とプライベートの両立などのご相談に個別でお話を伺います。

パソナのeラーニング ~業界No.1!充実の研修メニューでスキルアップ~

パソナのeラーニング ~業界No.1!充実の研修メニューでスキルアップ~

パソナのeラーニング研修は業界ダントツNo1!パソコンや語学、経理・貿易等のスキル習得に役立つ講座や資格取得講座など幅広い研修メニューが無料で受講できます。

【社会人向け】自己分析の方法(シート付)| 転職やスキルアップを効果的に

【社会人向け】自己分析の方法(シート付)| 転職やスキルアップを効果的に

あなたの“価値”を高め、社会に求められ続ける人財になるために、まずはあなた自身の自己理解を深める「自己分析」が重要。この記事では自己分析の方法についてご紹介します。

パソナの福利厚生 ~業界No.1!充実メニューのベネフィットステーション~

パソナの福利厚生 ~業界No.1!充実メニューのベネフィットステーション~

パソナの福利厚生である『ベネフィット・ステーション』は業界No.1のメニュー数。レジャー、グルメをはじめあらゆるシーンで利用できる幅広い分野のサービスを提供しています。

関連コンテンツ

愛知県のお仕事探しならパソナにお任せ!
パソナ・名駅では名古屋市を中心に愛知県内のお仕事を多数ご用意しています。もちろん岐阜県、三重県のお仕事案内も可能です!
<担当エリア>名古屋市および愛知県全域

派遣で働くならぜひパソナで!
業界トップクラスの豊富な求人の中からお一人お一人のご希望に寄り添った「天職探し」をお手伝いさせていただきます。パソナ・豊田は、夢に向かって頑張る皆さまを精一杯サポートします♪
<担当エリア>三河エリア全域および瀬戸市・長久手市・日進市・東郷町・豊明市・大府市

岐阜のお仕事探しならパソナにお任せ!
岐阜市・大垣市・各務原市を中心に、岐阜県全域の求人を多数ご用意しています。またご就業中のサポートも万全です♪
《担当エリア》岐阜県全域

三重県のお仕事探しならパソナにお任せ!
パソナでは、“あなたらしい働き方”をご提案させていただきます。何かと不安の多いお仕事探しだからこそ、是非パソナにお手伝いさせてください♪
《担当エリア》三重県全域