『Career Step Program』について
~キャリアビジョン実現のための応援プログラム~

パソナ・名駅
2023年7月10日

あなたらしいキャリアビジョン実現のための応援プログラム『Career Step Program(キャリアステッププログラム)』のご案内です。
『Career Step Program』とは、「自分らしいキャリアを築きたい」「心豊かな人生を過ごしたい」と願う方がパソナでの就業期間を有効的に充実して過ごして頂けるよう、あなた自身でビジョンを描き次のステップに進んで行くために、キャリアに対する考え方を整理・再確認したり、ビジョンやプランを描き「自立的に」実現していただく為のサポートプログラムです。
求められるものが多様化する現代においては、今後のキャリアに向けて就業中の「今から準備すること」がとても重要です。このプログラムを活用しキャリアアップして必要とされる人財になりましょう。

また、まだパソナへのご登録がお済み出ない方は、この機会にぜひご登録をお願いします。

もくじ

私たちが『Career Step Program』をオススメする訳

現在、労働者派遣法により基本的に派遣社員は「同じ職場・部署で3年を超えて働くことはできない(通称:3年ルール)」と定められています。つまり、派遣社員は最長でも3年毎に転職活動をする必要があります。

それでは3年後、今までのようにお仕事は見つかるでしょうか?実は、転職市場も様変わりしている可能性が高いと言われています。これは、現在「無期派遣従業員」として3年以上就業している方も同様で、将来的に現派遣先がもし終了となったときに、仕事の選択肢は極めて少なくなる可能性があります。

その理由は『ITの進化』。現在、事務職を中心に業務自動化・効率化がすすんでおり、AIやRPA(ホワイトカラー業務を効率化・自動化する「ソフトウェアロボット」)を積極的に取り入れている企業も急増しています。つまり、簡単な作業、『人』でなくてもできる作業は、どんどんAI・ロボットに置き換えらえれています。
実際に2015年に発表された株式会社野村総合研究所のレポートでも、これから10~20年の間に日本の労働人口の49%がAIやロボット等で代替可能になると記載されており、この流れはコロナ禍をきっかけにますます加速しています。
つまり3年後、求められる人財は多様化し、

「自分のキャリアは自分で創る」と捉えて「自身で考えて行動(自立)すること」

が、必要な時代になっていると考えられています。
だからこそ、就業中の“今”からご自身のキャリアに対する考え方を整理して、ビジョンやプランを描き「自立的に」実現して頂きたくおすすめしています。

『Career Step Program』に取り組むメリット

  • 求められ方が多様化する現代において、今後のキャリアに向けて“今”からすぐに準備できます。
  • そのうち準備しよう、いつかはやろう、ではなく「いつまでに」を明確化することで行動に繋がります。
  • 「自分ごと」として捉えて、今からどう準備するかで「その先の可能性・選択肢・チャンス」が変わります。
  • 目標が明確になることで、就業中のお仕事に対する取り組む姿勢も変わります。

『Career Step Program』についてご紹介します!

『Career Step Program』のサービスメニューをご紹介します。経験の振り返り、適性や価値観の確認、今後の目標設定や行動プランなど、ワクワク楽しみながら、ひとつずつ STEP を進めて頂き、ご自身の「過去・現在のキャリアの記録と未来への指標を示すページ」としてご活用ください。

STEP1:自分を知る

社会人基礎力、性格傾向、価値観、適正チェックを通してまずは自己分析をしましょう!適性検査をすると、AIがおすすめのビジョンを提案してくれますよ♪

・社会人基礎力テスト
・ビッグファイブテスト
・キャリアアンカーテスト
・お花で適性検査

STEP2:職種・スキルを知る

あなたの強みやスキルを活かせる職種や必要な資格、ステップアップ方法など有益な情報が満載です♪

・職種ページ
・スキルアップページ
・資格取得合格者の資格体験記ページ

STEP3:目標を立てる

STEP1・2を基にビジョン・プランを設定しましょう。ビジョン設定に悩まれる方はキャリアんコンサルティングサービスをご活用ください。
ビジョンを設定するとAIがおすすめのe-learningを提案させていただきます。

・キャリアビジョンとプランの登録
・キャリアコンサルティング

STEP4:実行する

あなたが描いたビジョンの達成に向けて無料e-learningでスキルアップをしましょう!尚、パソナにてご就業中の方はキャリアステッププログラム以外にも豊富なe-learing講座(合計1600講座)をご準備しています。

・豊富なeラーニング講座(約500講座!)
・自主学習の記録(毎月の目標設定・振り返り機能)

STEP5:記録する

あなたが夢をかなえるために活動した履歴を残しましょう。

・資格申請
・マイキャリアバンク

『Career Step Program』をさっそくはじめてみよう!

「キャリア」に、正解はありません。新しい職種やスキルに興味を持ったり、ライフステージや労働市場が変化したりと、キャリアの展望はその時々によって変わっていくものです。

だからこそ、『Career Step Program』をコミュニケーションツールとして、スタッフの皆様が1年後・3年後を見据えて、働きながら希望するキャリアを築くことが出来るよう、全力でサポートさせて頂きます。
より具体的なご相談をご希望な方についてはキャリアコンサルティングも受け付けております。

まだご登録をされていない方へ

これからご登録をご検討の方はぜひMYPAGEをご作成ください。
パソナで働くと『Career Step Program』以外にも様々な福利厚生がございます!研修メニューも豊富です!
一緒にステップアップしましょう♪

パソナの魅力

派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法のまとめページ ~ご登録を検討中の方へ~

派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法のまとめページ ~ご登録を検討中の方へ~

はじめてご登録される皆様へ、派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法を大公開♪よくある疑問や不安を解決して安心してご登録ください。

パソナが選ばれる理由

パソナが選ばれる理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるよう万全のサポート体制を整えています。

パソナのキャリアコンサルティング ~新しい「私」に出会う~

パソナのキャリアコンサルティング ~新しい「私」に出会う~

パソナのキャリアコンサルティングは電話・オンライン・対面いずれもOK♪今後のキャリアの不安、仕事とプライベートの両立などのご相談に個別でお話を伺います。

アバターキャリアコンシェルジュ

アバターキャリアコンシェルジュ

業界初!国家資格を有したキャリアコンサルタントがオンラインでアバターを介してキャリア・ライフに関する幅広い相談にお応えいたします。

パソナの福利厚生 ~業界No.1!充実メニューのベネフィットステーション~

パソナの福利厚生 ~業界No.1!充実メニューのベネフィットステーション~

パソナの福利厚生である『ベネフィット・ステーション』は業界No.1のメニュー数。レジャー、グルメをはじめあらゆるシーンで利用できる幅広い分野のサービスを提供しています。

パソナのeラーニング ~業界No.1!充実の研修メニューでスキルアップ~

パソナのeラーニング ~業界No.1!充実の研修メニューでスキルアップ~

パソナのeラーニング研修は業界ダントツNo1!パソコンや語学、経理・貿易等のスキル習得に役立つ講座や資格取得講座など幅広い研修メニューが無料で受講できます。

【名古屋市・尾張・知多】パソナのおすすめ求人特集

【名古屋市・尾張・知多】パソナのおすすめ求人特集

パソナは業界トップクラスの求人数! 名古屋市・尾張・知多エリアのおすすめ派遣求人特集のまとめページです。

DX化・AI化で事務職はなくなる!?|一般事務のキャリアアップとは

DX化・AI化で事務職はなくなる!?|一般事務のキャリアアップとは

DX化・AI化による事務職への影響やキャリアアップに必要なこと、一般事務からキャリアチェンジしやすいおすすめの職種など、事務職で「社会に必要な人財」であり続けるためのノウハウをご紹介します。

1年後、3年後、未来の自分のために今できることを。
パソナと一緒に頑張りましょう!

関連コンテンツ

愛知県のお仕事探しならパソナにお任せ!
パソナ・名駅では名古屋市を中心に愛知県内のお仕事を多数ご用意しています。もちろん岐阜県、三重県のお仕事案内も可能です!
<担当エリア>名古屋市および愛知県全域

派遣で働くならぜひパソナで!
業界トップクラスの豊富な求人の中からお一人お一人のご希望に寄り添った「天職探し」をお手伝いさせていただきます。パソナ・豊田は、夢に向かって頑張る皆さまを精一杯サポートします♪
<担当エリア>三河エリア全域および瀬戸市・長久手市・日進市・東郷町・豊明市・大府市

岐阜のお仕事探しならパソナにお任せ!
岐阜市・大垣市・各務原市を中心に、岐阜県全域の求人を多数ご用意しています。またご就業中のサポートも万全です♪
《担当エリア》岐阜県全域

三重県のお仕事探しならパソナにお任せ!
パソナでは、“あなたらしい働き方”をご提案させていただきます。何かと不安の多いお仕事探しだからこそ、是非パソナにお手伝いさせてください♪
《担当エリア》三重県全域