貿易事務とは?
~仕事内容やメリット・デメリット、必要スキル、給料~

パソナ・名駅
2024年1月5日

貿易事務は、会社の貿易取引に伴う書類手続きや進行管理などを担当するお仕事で、専門知識と語学力を活かせる事務系専門職種として、人気の職種です。愛知県内にも商社やメーカー、物流業にて貿易事務の求人も多数!また貿易事務経験や英語知識がなくても、チャレンジできる求人もあります。
本記事ではそんな貿易事務の仕事内容や求められるスキル、向いている人の特徴などについてご紹介します。

もくじ

貿易事務とは

国際間で商品の売買を行う「貿易取引」の際に必要な書類手続きや進行管理など事務業務を担当するお仕事です。
主に海外の取引先とのやりとりや受発注対応、輸送・通関手続きの手配、貿易書類の作成・確認、納期の調整などの業務を行います。他の事務職より専門性が高く、貿易の輸出入関連の専門知識や語学力を活かし、円滑に貿易取引を進めることが重要なお仕事です。
貿易事務の仕事は大きく分けて「輸出業務」と「輸入業務」の2つがあります。以下の「貿易取引の流れ」の図を使いながら、それぞれの業務内容について詳しく解説します。

貿易事務の仕事内容

輸出業務

信用状(L/C) の確認(図④)

輸入者から発行された信用状(L/C)(※1) の内容が売買契約と一致しているか確認します。

船積手配(図⑤)

商品の船積に必要な書類(インボイス(※2)・パッキングリスト(※3)等)を作成し、フォワーダーに船積みや輸出通関を依頼します。

輸出通関手続き・B/L発行(図⑥)

フォワーダーは、輸出者が作成した船積書類をもとに税関への輸出申告に必要な書類を作成し手続きを行います。船会社は、輸出の許可が下りたら商品(貨物)の船積みを行い、船積み完了後にB/L(※4)を輸出者に発行します。

手形代金の買い取り(図⑦・⑧)

輸入者の商品引取に必要な書類(B/Lやインボイス、パッキングリスト等)を銀行に提出し、商品代金を回収します。

  • 1 L/C(Letter of Credit・信用状):国際間の貿易取引における商品代金の支払い確約書を指し、銀行が作成する書類
  • 2 インボイス(Invoice・商業送り状):商品の販売に関する請求書のこと。商品の詳細な情報や価格、販売者と購入者の情報などが記載され、商品の価格や販売条件を明確にするために使用されている。
  • 3 パッキングリスト(Packing list・梱包明細書):商品の梱包状況を示すリスト。商品の梱包方法や個々のパッケージの内容や数量が詳細に記載され、商品の輸送中や船積みの際に、正確な情報を提供するために使用されている。
  • 4 B/L(Bill of Lading ・船荷証券):商品が船に積み込まれたことを証明し、貨物の所有権を示す書類

輸入業務

信用状(L/C)の開設(図②)

支払条件が信用状決済の場合は、輸出者との売買契約に基づいてL/C開設依頼書を作成し、取引銀行にL/Cの解説を依頼します。

船積書類の確認・商品代金支払い(図⑩・⑪)

輸出者から発行された書類(B/L・インボイス・パッキングリスト等)を確認し、為替手形の決済を行うことで商品代金の支払いを行います。

輸入通関手続き・貨物の引取(図⑫・⑬)

フォワーダーに船積書類など必要書類を渡して通関手続きを依頼します。船会社からアライバルノーティス(※5)が届いたら、フォワーダーに引き渡して輸入通関と貨物の引取を依頼します。

  • 5 アライバルノーティス(Arrival Notice・貨物到着案内):輸入者に本船の到着を知らせるための通知書

貿易事務の1日の流れ

貿易事務の仕事についてより理解を深めるために、実際に貿易事務で働く人の1日の流れを見ていきましょう。なお、ここで紹介する流れは一般的なものですが、輸出業務・輸入業務どちらをメインで担当するか、また商社やメーカー、フォワーダー、船会社など会社によって1日の流れも大幅に変わります。

9:00~ ■メールチェック、スケジュール確認
海外とは時差があるのでメール・FAXが溜まっていることが多々あります。出社後はまずメールチェックを行い、その後1日のスケジュールを確認します。
10:00~ ■輸出入書類の作成
輸出入に必要な輸出入通関書類や請求書等の書類を作成します。
12:00~ お昼休憩
13:00~ ■通関手続きの準備
輸出入書類の作成が完了したら、通関手続きのための準備を行います。関税や税金の計算、必要な許可証や書類の手配などを行います。
14:00~ ■顧客との連絡・調整、問合せ対応
注文や出荷の進捗状況についての問い合わせに応えたり、納期の調整や問題解決を行います。
15:30~ ■会議や打ち合わせ
関係者との会議や打ち合わせを行います。例えば、輸出入に関する業務の進捗報告や課題の共有、新たな取引先との商談などがあります。
17:00~ ■書類整理と報告書の作成
業務の終わりには、書類の整理や報告書の作成を行います。日報や進捗報告書、売上レポートなどを作成し、必要な情報をまとめます。
17:30~ ■翌日の書類準備、残っているタスクの整理
翌日必要な書類を準備します。また残っているタスクがある場合は、次の日に引き継ぎます。
18:00~ 業務終了

求められるスキル・キャリア

語学力

貿易事務のお仕事では日常的に英語を使う為、英語の読み書きのスキルを求められます。英語で記載された輸出入関連の書類の作成やチェック、英文でメールのやりとりができるレベルの英語力は、最低限必要となります。また担当業務によっては、英会話のスキルが必要になることもあります。

貿易に関する基礎知識

貿易においては「インボイス(invoice)」や「パッキングリスト(Packing List)」などといった専門用語が多数存在します。また輸出入特有の手続きや商品・お金の流れなど貿易の基礎的な知識も必要になります。実務経験がない場合は、貿易実務検定(R)の取得を目指すのがおススメです。

貿易事務で働くメリット・デメリット

メリット

語学力を活かせる

貿易事務は英語で記載された多くの貿易書類やメールを取り扱うため、英語の読み書きのスキルを活かすことができます。また常に英語を多用しながら業務を進めるため、働きながら語学力を磨くことも可能です。

グローバルな視野を持つことができる

それぞれの国には商習慣や文化があり日本の常識は通用しませんので、仕事を通じて考えの違いや文化の多様性を実感することができます。また貿易実務を円滑に進めるうえで、相手国の政治や経済の情勢や為替の動向などにも関心が向きます。つまり貿易事務の仕事を通じてグローバルな視野を持つことができるのは大きなメリットだと言えます。

専門的な知識が身につく

貿易事務は日々、専門知識・経験が求められます。仕事を通じて輸出入にかかわる商品やお金の流れはもちろん、商取引に関する法律や条例の知識も習得することができます。また派遣では貿易知識・経験が問われない求人もあるため、働きながら知識を身につけることで、長く活躍できるお仕事でもあります。

デメリット

納期に追われやすい

貨物を船や航空機に載せるためには締め切りがあり、それまでに全て手続きを進めなくてはいけません。また台風などの自然災害や社会情勢にも影響を受けやすく時には突発的な残業が発生することも。そのため、しっかりとしたスケジュール管理と柔軟な対応が必要になります。

海外のコミュニケーションに苦労する

仕事に慣れるまでは違う言語・文化を持つ方とのコミュニケーションに苦労することも多いです。グローバルに活躍する楽しさがある一方、世界を相手にするからこその大変さもあります。

愛知県での貿易事務のニーズ

愛知県は全国的に見ても貿易が盛んに行われている都道府県です。
名古屋港は、千葉県の千葉港、神奈川県の横浜港とあわせて日本の三大貿易港と言われており、貿易額は全国3位です。特に自動車産業や航空宇宙産業などモノづくりエリアに近接していることもあり輸出額が特に大きく、2022年愛知県内貿易港(※)輸出額は全国の18.3%を占めています。つまり、それだけ全国と比べても愛知県は貿易事務のニーズが高いということになります。
愛知県における2023年11月の有効求人倍率は1.34倍ですが、一般事務従事者の有効求人倍率は0.36倍になっている一方、貿易事務を含む営業・販売事務従事者の有効求人倍率は1.18倍であり、事務求人を取り巻く環境が厳しい中でも比較的ニーズが高いことが分かります。

  • 愛知県内貿易港とは、名古屋港、衣浦港、三河港、中部国際空港のこと

貿易事務の給料について

最後に紹介するのは、貿易事務の給料についてです。仕事選びにあたって給料はとても大切なポイントです。
エン・ジャパン株式会社より発表されている「派遣スタッフ募集時平均時給調査」によると、2023年11月の東海エリア(愛知県、三重県、岐阜県、静岡県)貿易事務の平均時給は下記の通りでした。

貿易事務・国際事務平均時給:1,473円
(参考)一般事務平均時給:1,397円

貿易事務・国際事務の平均時給は1,473円となりました。
1日8時間、月20日勤務と仮定して月給に換算すると月収は約235,680円となります。また一般事務との時給差は76円となりました。上記に基づいて計算すると、月間12,160円、年間で145,920円の収入差が出ることになります。
※貿易事務は求められる語学レベル・業務レベルによっても時給は大幅に変わります。

<出典>

まとめ

貿易事務のお仕事は専門性の高いお仕事ではありますが、「派遣」という働き方なら、未経験からチャレンジできる貿易事務のアシスタント業務から調整・折衝業務対応まで含まれるハイレベルな貿易事務のお仕事まで幅広くさまざまなお仕事があります。未経験からはじめて実務を経験しながら、就業中に資格を取りキャリアアップしていく方もいらっしゃいます。これから貿易事務を目指す方は一度、パソナへご相談ください。

まだご登録をされていない方へ

これからご登録をご検討の方はぜひMYPAGEをご作成ください。
パソナで働くとキャリア支援サービス以外にも様々な福利厚生がございます!研修メニューも豊富です!
一緒にステップアップしましょう♪

パソナの魅力

派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法のまとめページ ~ご登録を検討中の方へ~

派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法のまとめページ ~ご登録を検討中の方へ~

はじめてご登録される皆様へ、派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法を大公開♪よくある疑問や不安を解決して安心してご登録ください。

パソナが選ばれる理由

パソナが選ばれる理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるよう万全のサポート体制を整えています。

パソナのeラーニング ~業界No.1!充実の研修メニューでスキルアップ~

パソナのeラーニング ~業界No.1!充実の研修メニューでスキルアップ~

パソナのeラーニング研修は業界ダントツNo1!パソコンや語学、経理・貿易等のスキル習得に役立つ講座や資格取得講座など幅広い研修メニューが無料で受講できます。

パソナの福利厚生 ~業界No.1!充実メニューのベネフィットステーション~

パソナの福利厚生 ~業界No.1!充実メニューのベネフィットステーション~

パソナの福利厚生である『ベネフィット・ステーション』は業界No.1のメニュー数。レジャー、グルメをはじめあらゆるシーンで利用できる幅広い分野のサービスを提供しています。

パソナの「月給制」について ~制度や導入の理由について詳しく解説!~

パソナの「月給制」について ~制度や導入の理由について詳しく解説!~

パソナが2023年4月より導入した月給制の制度や月給制導入の背景について詳しく解説します。

【名古屋市・尾張・知多】パソナのおすすめ求人特集

【名古屋市・尾張・知多】パソナのおすすめ求人特集

パソナは業界トップクラスの求人数! 名古屋市・尾張・知多エリアのおすすめ派遣求人特集のまとめページです。