〇●〇 ママのまんま パソナ船橋から”子育てとの両立”をテーマにお届けするママブログ ●〇●

プレママ、働き始めたいママ、仕事も子育てもハッピー♪ママの仕事術について考えます^^
パソナ・船橋
2019年3月22日

~パソナ・船橋がお送りする働くママからのメッセージブログ~

こんにちは!パソナ・船橋の本間です。

本日から新たなブログを始めます!
それは『ママのまんま』

働いているママ、働き始めたいママへ少しでも参考になる情報を発信したいというのが、ブログを始めるきっかけです。
船橋含め千葉県のエリアは、東京のベッドタウンということもあり、所帯持ちの人口がどんどん増えており、働きたいママが急増しております。
仕事の相談を受ける自分たちとしても、働きたいママからいろいろな相談を頂きます。
Ex.
●フルタイムで働きたいけど、家庭と両立できるか不安・・・
●15時迄の時短で働きたい

パソナ・船橋のメンバーは大半が働くママで構成されておりますので、微力ではありますが、働くママへの参考になるメッセージを発信していくことができるかと思います。

ご質問いただくことが多い、働くママの一日のタイムスケジュール、子どもが病気時の対応 等、掲載していきます。定期配信していきたいと思いますので、是非、ご覧くださいませ。

そしてご意見やご相談等ございましたら、遠慮せずにご連絡くださいね!

第1回目は
藤牧さん

自己紹介文
 長野県松本市出身
 4人姉妹の末っ子です。

38才で妊娠・出産。
遅い出産だったので、職場で働くママをフォローする役割も長かったです。
「ママさんたちは大変だから、私は仕事を助けるぞ!」なーんて思っていましたが、
ママが帰宅後こんなに大変だったなんて・・・
想像を超えてました(笑)
夫は、毎日深夜帰宅なので、平日は2人生活。
子どもは3歳になろうとしており、「●●が食べたい」「これはイヤ」・・
DVDや大好きなフルーツ(や、お菓子。。)を駆使して、機嫌を取りながら
なんとかこなしています。

私は、どちらかというと穏やかな性格で怒ることってなかったのですが
つい子どもには怒っちゃうんですよね。
穏やかな生活が懐かしく思うときもありますが、こんな自分を発見できたことも
子育てのおかげ?!と思うようにしています!

この可愛い写真はどこで?

【家族構成】夫、子供(2歳女)
【就業時間】9:00~17:30
【通勤】30分
【1日のスケジュール】
6:00 起床 
6:30~7:15 朝食(パンor納豆ご飯等火を使わずにできるもの)
7:40 家を出発 
18:00 会社を出る時間
18:30 保育園お迎え
18:50 帰宅
19:30~20:00 夕食(お味噌汁+生協の冷凍食品) 
20:30~21:00 子供の入浴
21:30 子供就寝
22:30 一度起きて自分の入浴、洗濯、朝食・夕食の
   片づけ、翌日の味噌汁作り
24:30 就寝 

【病時等】夫かどちらか休めるほうがお休み。
長引く場合は、東京の義実家に家族でお世話になっています。
日々の保育園送迎は私の担当ですが、会議や飲み会等月に1,2回は夫が対応しています。

【お仕事したいあなたへのメッセージ】
子供は大切ですが、自分のキャリアも大切。
どちらも諦める必要はありません!
できる方法を一緒に考えていきましょう!

そして・・・第1回【ママの“まんま(ご飯)”】はこちら

スケジュールにもでてきた【味噌汁】です!!

うちの子どもはなめことわかめが大好物。葉物野菜は食べないのですが、最近白菜を
攻略したので、なめこ・わかめ・白菜の味噌汁は最近の定番です。
にんじんも好きなので、味噌汁ににんじんが登場することも度々。
好きなものを入れて、機嫌よく、早く食べてもらう作戦です!
朝食は、パンとフルーツのみ、
夕飯は、ご飯・冷凍食品・味噌汁 なので、味噌汁でなんとか野菜を食べさせています。
嫌いなものは、保育園でみんなと食べる中で徐々に食べられるようになったら・・・と保育園頼みです。

第1回目は藤牧さんでした。
限られた時間の中で力を発揮するスーパーウーマンです!

でも、その裏には涙ぐましい努力があるんですね・・・。

一緒に働く身としては旦那さんのサポートに改めて感謝です!!
勉強させて頂きます!!

                        ほんま(独身)

◎次回の「ママのまんま」はいつでしょ。子どもの気分にお任せあれ~

パソナ・船橋からの おすすめ情報&お仕事情報

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

パソナへのご登録はお済みですか?

パソナは「自分らしく」働きたいあなたを応援しています。

パソナに登録
お仕事開始までの流れはこちら
Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。