【特集】多様な働き方 ♪ 在宅勤務、リモート・テレワークの違いって?

~働き方改革~


パソナ・名駅
2020年9月29日

政府が強く推進していることもあり、最近リモートワーク導入企業は増えてきています。

近頃よく耳にする【在宅勤務】【リモートワーク】【テレワーク】。
どれもオフィス以外の場所で働く働き方です。そもそもこの3つの違いは何なのでしょうか?

A.業界や企業ごとに名称の定義が違う。

会社とは別の場所で仕事をすること。

リモートワークとは、

「事業主(=会社)と雇用関係のある労働者が就業時間の全部
 または一部を自宅で勤務する就業形態」を指します。

「在宅勤務」「在宅ワーク」「テレワーク」と呼ばれることもありますが、いずれも会社とは別の場所で仕事をすることを指し、ほとんど違いはありません

※左の図は一般的な例としてご覧下さい。

リモートワークのメリット♪

●通勤中の負担が軽減できる

 毎朝、満員電車に乗って通勤すると、
 肉体的にも精神的にもストレスが溜まりますよね。
 今は満員電車も怖いし、出勤するころにはクタクタ、、、
 なんて方もいらっしゃると思います。
 リモートワークなら体にかかる負担が減ります。

●プライベートの時間が確保できる

 通勤時間がなくなることで、プライベートの時間を確保しやすく
 なります。
 また空いた時間を有効活用すれば、家事・育児・介護との両立も
 図れます。

リモートワークの注意点

●コミュニケーションを大切に。

 社内では直接確認を取れたことが、リモートワークでは電話や
 メール、時にはWeb会議を使用して確認しなければなりません。
 1人きりで仕事をすると集中しても黙々と仕事しがちですが、
 普段と同じくらいのコミュニケーションが取れるように『報連
 相』を意識しながら業務に取り組むことが大切です。

●適度なストレッチを!

 いざリモートワークをしてみると、環境の違いから肩こりや足の
 しびれ、いつもより体が疲れているという声を耳にします。
 自宅にこもりきりだと自然と体を動かすこ事もなくなりがちです。
 定期的にストレッチや休憩時間を利用して散歩をしてみるなど
 できるだけ体を動かすように心がけましょう。

派遣先での環境が整っていれば、派遣社員でもリモートワークはできます!

『えっ?派遣社員でもリモートワークはできるの?』
『リモートワークは社員だけ?』

っと思われた方、パソナスタッフさんもリモートワークを取り入れながら安定就業中です♪
新しい事をはじめる事がご不安な方も、全力でサポートする体制を整えております。

\リモートワークを取り入れてる求人にどんな職種があるのか、早速CHECKしてみてください★/

\カンタン2ステップ♪/Web面談

\カンタン2ステップ♪/Web面談

お好きな場所で、お好きな時間に☆お手元のスマホやパソコンで登録できます!

パソナ名駅では土曜登録会も開催中 ♪

パソナ名駅では土曜登録会も開催中 ♪

平日はなかなか時間が取れない方も、
空き時間にサッと登録したい方も、
お気軽にご予約ください♪

あなたのPCスキルはどのレベル?~自己診断チェックリスト~

あなたのPCスキルはどのレベル?~自己診断チェックリスト~

オフィスワークに欠かせないExcel・Wordなどについて、今のレベルを確認してスキルUPを目指そう!

充実のeラーニング講座について

充実のeラーニング講座について

パソコンスキルや語学等の習得に役立つ講座や、スキルアップや資格取得に役立つ専門講座など、幅広い研修メニューがあります。講座数は業界ダントツNo.1!

【名古屋市内】9月開始のお仕事特集!

【名古屋市内】9月開始のお仕事特集!

~お仕事情報のご案内~

関連コンテンツ

OA操作がメインのお仕事。業界問わずあらゆる企業でニーズが高い。

受発注や見積書、請求書作成など企業の営業活動を事務的にサポート。

伝票の起票や入出金管理など、企業の経営活動を支える幅広い業務。

採用、給与、社会保険など、「人」に関わる業務で企業の根幹を支える。

証券・銀行・保険会社をはじめとする金融関連企業の各種事務業務。

銀行内での事務業務。金融商品の多様化に伴い業務内容も多岐に。

株式や債権、デリバティブなど証券売買に関わるアシスタント業務。

損害保険会社内で行う保険商品に関わる様々な事務業務。

生命保険会社内で行う保険商品に関わる様々な事務業務。

カード会社・クレジット会社内で行うローンに関わる様々な事務業務。

英文メールのやり取り、電話応対など英語のスキルを活かした事務。

海外取引を円滑に行うための事務全般。専門知識、語学力も必要。

医療機関で受付やカルテ管理、診療報酬請求明細作成などを行う。

企業の顔として顧客と接点をつなぐコミュニケーションのエキスパート。

オペレータの管理・育成を行い、コールセンターを成功へと導く。

業界知識とコミュニケーションスキルを駆使し顧客の声を聞く。