PASONABPOサービス

SERVICE

調達・購買

PASONA

調達・購買BPOのメリット・特長

当社は、購買オペレーション業務のアウトソーシング化に強み持っております。「業務の見える化」を進め、属人化・煩雑化を排することで、調達・購買業務の効率改善、コスト最適化に貢献します。

また、調達・購買機能に関するコンサルティングを提供するパートナー会社と協力し、戦略・企画立案~ソーシングといった上流部分のご提案や、大手メーカーの共同購入体制への参加によるボリュームディスカウントを活かした調達手動のコスト削減も可能です。
当社の「調達・購買BPOサービス」は、お客様と共に調達・購買業務の最適化と安定運営を実現します。

主な対応業務

購買オペレーション業務

  • 見積関連(取得、比較など)
  • 発注・検収関連
  • 各種管理(サプライヤ情報、納期、予算)

パートナー会社と協力

  • 調達・購買機能の戦略・企画立案
  • ソーシングの最適化
  • 共同購買等によるコスト削減

調達・購買に関するよくある質問

Q

どのような課題をお持ちの企業からの相談がありますか?

A

次のような課題をお持ちの企業からご相談いただくケースが増えています。
・運営コストを改善したい
・各地に分散した購買拠点を集約したい
・グリーン調達やCSR調達など調達に関するコンプライアンス対応
・調達・購買システムのリプレイスを検討したい など
また、当社パートナー企業と連携することで、購買オペレーション業務だけでなく、調達・購買戦略やソーシングに関する課題にも対応可能です。

Q

海外拠点にアウトソーシングしている調達・購買業務を、日本国内に戻して委託する事は可能でしょうか?

A

2000年代に入りオフショア対応が増加する傾向にありましたが、昨今は現地の人件費高騰やコミュニケーションコストが多くかかることもあり、日本国内に戻したいというご相談が増えています。このようなケースも対応可能です。

サービスの流れ

STEP1

業務調査・分析

関係者へのヒアリングにより、現状の実態を
調査把握し、業務プロセス、発生頻度、難易度、
再現性などを分析します。

STEP2

業務設計

新業務フロー策定、マニュアル・ツール類の作成、
ファシリティ調整などBPO施策の設計を行ないます。

STEP3

運用・改善

業務引継ぎ後、パイロット運営を経て新体制に
入ります。運営開始後も検証、改善を継続的に
行ない、定期レポートや定例報告会を実施します。

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