営業・販売のアウトソーシングのメリットとBPOの特長
営業や販売活動、店舗運営業務に関するBPOサービスです。
セールス活動や店舗運営でBPOを活用することで、コスト削減と、社員のコア業務への社員シフトが可能になります。新人スタッフへの研修やOJT、販売においてはシフト調整、売上・在庫・管理報告などもパソナに任せられるため、貴社業務の減少に貢献します。
当社の「営業・販売BPOサービス」は、新規サービスの拡販から既存客のフォロー、巡回ラウンダーまで、あらゆる営業活動に対して対応が可能です。
販売においては、アパレルの路面店や雑貨・菓子類のテナント店舗、家電ショールームなど、様々な業態や商材、ロケーションにおける運営ノウハウを有しています。
販売に特化した研修プログラムも完備し、お客様満足度向上につなげます。さらには、地方から東京進出を機に、BPOを活用した出店のサポートも実施いたします。
主な対応業務
〈営業〉
- 新規サービス拡販
- 既存顧客フォロー
- 巡回ラウンダー
- 活動マッピング
- 定期的な営業活動報告(日報・週報・月報)
- 全国エリアのマネージメント
〈販売〉
- メーカー、ブランドに適切な人選と採用
- 店舗責任者の人選と配置
- 研修、OJT
- シフト管理
- 商品陳列
- レジの取り扱い、売上、釣銭管理報告
- 在庫管理、受発注
営業・販売のBPO提案例
営業・販売に関するよくある質問
〈営業〉
Q
どのような職種の営業活動が可能ですか?
A
あらゆる職種での営業活動が可能です。中でも、家電系や通信系の営業は実績も多数あり、得意としています。
Q
営業活動において契約締結までを委託することは可能ですか?
A
可能です。顧客リストや提案書の作成、お客様への提案から契約締結まで行うことが可能です。但し、金銭の取り扱いなどが発生する場合は別途相談となります。
また、提案のみの営業も可能です。パソナBPOチームが提案を行い、その後で貴社社員に契約締結を行っていただきます。料金は内容や難易度によって異なります。
Q
地方の場合、車を使用した営業活動は可能ですか?
A
可能です。但し、コンプライアンスや事故対応の観点から、企業様の社用車又はレンタカーでの営業活動に限定しています。
Q
営業成果に応じた委託契約は可能ですか?
A
原則的には準委任契約となります。業務遂行が委託内容となるため、請負契約のような成果に連動した契約とはなりません。
Q
営業スタッフだけでなく、管理責任者の配置も可能ですか?
A
可能です。なるべく貴社業務に適したプロジェクトマネージャーを配置することで、営業強化につなげます。
〈販売〉
Q
飲食店の業務委託は可能ですか?
A
調理を伴わない店舗(主に物販やドリンク提供等)は可能です。しかし、調理を伴う店舗は対応不可となります。
Q
期間限定店舗の委託は可能ですか?
A
可能です。但し、スタッフ雇用の観点から1ヶ月以上の店舗を対象といたします。
Q
常設店は百貨店の中でも対応可能ですか?
A
可能です。路面店に加えて、百貨店やショッピングモール内での店舗運営が可能です。その場合、委託契約の期間は最低6ヶ月といたします。
Q
最低何名からの店舗運営が可能ですか?
A
店長含め、常時3名からのシフト勤務が必要です。
Q
ショールームの運営も可能ですか?
A
可能です。商品説明や実演販売など、多数実績がございます。
Q
売上連動型の業務委託契約は可能ですか?
A
パソナは人材会社であるため、人材を活用した準委任契約となります。業務遂行が委託内容となるため、請負契約のような成果に連動した契約とはなりません。
BPOサービスの流れ
STEP1 業務調査・分析
関係者へのヒアリングにより、現状の実態を
調査把握し、業務プロセス、発生頻度、難易度、
再現性などを分析します。
STEP2 業務設計
新業務フロー策定、マニュアル・ツール類の作成、
ファシリティ調整などBPO施策の設計を行ないます。
STEP3 運用・改善
業務引継ぎ後、パイロット運営を経て新体制に
入ります。運営開始後も検証、改善を継続的に
行ない、定期レポートや定例報告会を実施します。
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