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知財管理業務のBPO・アウトソーシングサービス

国内外の累計実績10万件以上!
高品質な知財業務委託サービス

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知財業務のこんなお悩みありませんか?

  • 少数精鋭の部門のため、恒常的に人手不足の状態
  • ノウハウが引き継がれていないため業務が属人化しやすい
  • 専門性が高いので、人材育成に時間と労力がかかる
  • 事務業務の負担が大きく、戦略知財業務に時間が割けない

高品質な知財業務委託サービス 3つの強み

1 企業知財各分野のスペシャリストが支援

企業知財経験者が実務経験をもとにした業務推進力・課題解決力で、各社の業務課題解決に貢献いたします。
経験豊富なスタッフが知的財産業務に関わる各種事務手続をスムーズに代行。外部パートナーとも連携し、出願完了までサポートいたします。
知財システムのスペシャリストが在籍しており、知財管理ソフトの導入やリプレイスのサポートが可能です。
1 企業知財各分野のスペシャリストが支援

2 業務フローの最適解を出せる提案力

豊富なノウハウから、各企業独自のフローで固定されがちな知財事務業務の再構築をすることで、最適な業務フローをご提案します。
知財のスペシャリストだからできる、BPR(業務改革)につながる高品質なサポートサービスを運用目線でご提供いたします。
2 企業知財各分野のスペシャリストが支援

3 実績豊富な管理力とグローバルな知識力

国内のみならず海外においても、ファミリー出願による豊富な実績があり、米国・中国・欧州などの主要国のみならず、世界約90ヵ国で出願・知的財産運用の実績を有しています。
経験豊富なスタッフが知的財産業務に関わる各種事務手続をスムーズに代行し、適切な知的財産の管理を行います。
3 企業知財各分野のスペシャリストが支援

パソナの知財BPOサービス

知的財産部門における事務およびサポート業務全般に関するBPOサービスです。グローバルな対応が必要となる知財業務をアウトソーシングするだけでなく、社内サービスとして利便性向上にも貢献します。BPOを活用することで知財担当者をコア業務にシフトさせるなど、戦略的な人員配置も可能となります。
パソナの「知的財産BPOサービス」は、知財担当者及び知財事務管理者の経験や知見を活かした業務設計の上、運用まで一気通貫で行います。
知財のスペシャリストが、知財事務業務の最適化と安定運営を実現します。

パソナの知財BPOサービス

主な対応業務

主な対応業務

知財のスペシャリストが
高品質な知財事務業務をご提供します

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導入事例

知財業務委託

特許事務所からの納品処理

業界
精密機器
年間出願数
約150件
対象業務 国内外の特許事務所からの多岐に渡る納品物の知財管理システムへの入力作業
規模 3FTE
導入前の課題
  • 特許事務所ごとの納品形式の違いによる業務の複雑化
  • 規定やルールの改定に運用マニュアルの改訂が追いついていない
  • ノンコア業務が多くコア業務の工数が不足
導入施策
  • 業務運用の見直しとフローの再構築
  • 運用マニュアルの改訂と定期メンテナンス
  • コア業務への人員シフト
導入後の効果 業務の継続性と安定性を担保しつつ、運用マニュアル順守の徹底による品質の安定化、生産性の向上を実現

知財BPOサービスの導入ステップ

丁寧な業務調査によって、業務棚卸と、委託業務の切り出しを行います。業務フローの再構築と効率的な知財活動をご提案することで、業務の属人化を解消し、BPRの効果も期待できます。知財管理システムのスペシャリストが、 「 ANAQUA 」をはじめとした、システム導入やリプレイスもご支援することが可能です。

ヒアリング・事前調査
  • 国内外の出願件数の確認
  • 委託範囲、作業内容・頻度の確認
  • マニュアルの確認
対象業務
  • BPO開始前の事前準備に必要な工数の概算
事前準備契約
業務調査・手順書作成
  • お客様主導の作業説明
  • マニュアル作成
正式見積もり
  • 業務の棚卸
  • 委託業務の切り出し
  • 業務フローの再構築
本契約
業務引継ぎ・運用開始
  • 合意済みのマニュアルに従った業務運用
  • マニュアルの微修正

知財のスペシャリストが
高品質な知財事務業務をご提供します

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よくある質問

Q

どのような知財業務がアウトソース可能ですか?

A

提案受付から権利期間満了までの知財全般にまつわる事務業務について対応可能です。丁寧なヒアリングと業務調査により、委託業務を決定していきます。特に、特許事務所からの納品処理や、経費処理に関するご相談が多く寄せられています。

Q

国内外の出願業務に対応していますか?

A

米国・欧州・中国・韓国・台湾などの世界各国の出願・知的財産運用の実績を有します。企業知財経験者のみならず、弁理士資格を有する者が在籍しており、法的根拠に基づいたサポート体制を構築しております。

Q

調査業務(先行技術調査、無効資料調査など)は含まれますか?

A

企業知財実務経験豊富なスタッフによる先行技術調査、無効資料調査、クリアランス調査、技術動向調査のサービスを知財BPOサービスと組み合わせてご提供可能です。詳細はご相談ください。

Q

専門性の高い技術分野にも対応できますか?

A

各技術分野の企業知財経験者の実務経験をもとにした業務推進力・課題解決力を強みとしています。ぜひ課題についてご相談ください。

Q

担当者とのコミュニケーション方法はどうなっていますか?

A

オフサイトでの対応となっています。実務スタッフについてはオンライン会議・メール・チャット等でコミュニケーションを取らせていただきます。

Q

既存の社内システムのリプレイス支援は可能ですか?

A

はい、可能です。実務経験の知識・経験に基づいてシステムリプレース・導入の実績を有する経験者がおりますので、現状分析からグランドデザインの設計、システム導入時の利用者目線で伴走型でご支援いたします。

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