英文事務とは?
~業務内容やメリット、役立つスキル・資格、給料など~

業界歴20年のプロが解説!


パソナ・名駅
2024年1月15日

語学スキルを活かして働こう♪

英語・語学のスキルを活かしたいと思っている方におすすめなのが「英文事務」のお仕事。昨今のグローバル化で注目の職種です!
この記事では英文事務の仕事内容やメリット、役立つスキル・資格などについて詳しく解説します。この記事を参考に、興味があればぜひ英文事務の求人にチャレンジしてくださいね。

<著者プロフィール>

株式会社パソナへ入社して以来、一人でも多くの方に『天職』を提供することを目標に、約20年にわたり人材派遣・BPO部門の営業職に従事。営業担当として、新規開拓、就業中の派遣スタッフの方の定期フォロー、登録面談等幅広く経験する。2012年より責任者に着任し、現在に至る。

もくじ

主な仕事内容は?

英文事務は、英語やそのほか多言語を使った事務全般のお仕事です。
一般事務や営業事務、秘書などのオフィスワークに語学スキルを加えたものになりますので、具体的な仕事内容は就業先によって異なります。派遣先は、外資系企業や、企業の海外部門への配属が中心です。そのため、就業先によっては、社外のお客様とのやり取りだけでなく、社内でのコミュニケーションも英語で行なわれることがあります。

英文事務のメリット・デメリット

メリット

活躍の場が広がっている

グローバル化がますます進む昨今、語学スキルのある方を求める求人も一層多くなることが予想されます。その一方、「日本人は英語が苦手」と言われているのも事実です。実際に、世界最大の成人の英語能力ランキングと言われているEFエデュケーションファースト社『EF EPI英語能力指数ランキング』によると、全113の国・地域のランキングにおいて日本は87位となり「低い英語能力」のグループに入っています。つまり、語学スキルを持つ人の活躍の場は今後も広がっていくと言えます。

未経験でも挑戦しやすい

英文事務は「英語力と事務スキルの両方が必要」というイメージがありますが、そんなことはありません。先述のとおり「日本人は英語が苦手」と言われていており語学スキルを持っている人が少ないことから、事務経験がなくても語学スキルがあれば比較的キャリアチェンジしやすい職種と言えます。特に派遣の場合、未経験からチャレンジできるアシスタントのお仕事も多数あります。

キャリアアップの選択肢が多い

グローバル化に伴い、様々な領域において語学力の求めらる仕事が増えています。具体的には、秘書、貿易事務、英文経理、通訳・翻訳、受付などが代表的な職種です。つまり、英文事務での経験を積んだのちのキャリアアップ・キャリアチェンジの選択肢が多いことも英文事務のメリットと言えるでしょう。
特に愛知県においては、トヨタグループをはじめグローバル展開している会社も多く、また日本三大貿易港と呼ばれる名古屋港があるため貿易ニーズが高いなど、「語学力」+「専門的な知識・経験」によって、より市場価値の高い人財になりやすい環境が整っています。

デメリット

専門用語を覚える必要がある

英文事務では、業界によっては様々な専門用語を覚えていく必要があります。時にはどの辞書にも文章に合致する意味が載っていないことや、その分野のベースとなる知識がないために辞書の意味が理解できないこともあります。
もちろんどの職種でも転職する際は新たな専門用語を覚える必要があるのですが、英文事務の場合は日本語と英語(多言語)2つ覚える必要があるため、習熟するまで大変なことも多いでしょう。

時差のために残業が発生する可能性もある

英文事務は、海外とのメール・電話やり取りなどが発生することも多いので、時差のために仕事時間がずれ残業が発生する場合もあります。日本時間だと夜遅くでも、海外では昼間であったりして電話がかかってくることや、日本が休日でも海外では平日で、海外企業からのメール対応に追われることなどもあります。
気になる方はお仕事へのエントリー時に事前に確認することをお勧めします。

英文事務で役立つスキル・資格

TOEIC600以上の英語力が目安

英語の場合、目安としてTOEIC600以上もしくは英検2級以上の英語力があると、英語での読み書きが抵抗なくできるでしょう。ただし、求められる英語のスキルは会社や仕事内容によっても異なるので、必ず事前に確認しましょう。

海外での留学経験

英文事務務の求人に応募するとき、海外での留学経験はアピールのひとつになります。実際に現地の英語・コミュニケーションに触れている、と企業から期待されるためです。派遣の場合、過去の留学経験をお持ちの方は、登録時に伝えておくとよいでしょう。

一般的な事務としてのスキル

一般事務に語学力が必要なものが英文事務です。もちろん事務職のひとつなので、基本的な事務のスキルは必須です。電話対応・メール対応などのビジネスマナーはもちろん、資料作成やデータ入力にはWordやExcelを使います。

こんな方が向いています♪

  • 事務が得意
  • 誰かをサポートすることにやりがいを感じる
  • グローバルな仕事をしたい
  • 将来外国語に特化した仕事をしていきたい

英文事務の時給について

ここまで英文事務について一通りの解説をしてまいりました。最後に紹介するのは、英文事務の時給についてです。仕事選びにあたって給料はとても大切なポイントです。
エン・ジャパン株式会社より発表されている「派遣スタッフ募集時平均時給調査」によると、2023年11月の東海エリア(愛知県、三重県、岐阜県、静岡県)英文事務の平均時給は下記の通りでした。

英文事務平均時給:1,535円
(参考)一般事務平均時給:1,397円

英文事務の平均時給は1,535円となりました。1日8時間、月20日勤務と仮定して月給に換算すると月収は約245,600円となります。また一般事務との時給差は138円となりました。上記に基づいて計算すると、月間22,080円、年間で264,960円の収入差が出ることになります。

  • 英文事務は求められる語学レベルや多言語の種類によっても時給は大幅に変わります。

さいごに

英語・語学のスキルを活かせる「英文事務」は、昨今のグローバル化で注目の職種です!
未経験だけどこれからチャレンジしたいという方は、今回ご紹介した情報も参考に、応募に向けてまずは何が必要かを考えてみてはいかがでしょうか。「英文事務のお仕事に興味がある」「やりがいのある英文事務のお仕事がしたい」という方は、ぜひエントリーをお願いします。
またパソナへまだご登録されていない方は、今すぐ登録をお願いします♪

関連コンテンツ

愛知県のお仕事探しならパソナにお任せ!
パソナ・名駅では名古屋市を中心に愛知県内のお仕事を多数ご用意しています。もちろん岐阜県、三重県のお仕事案内も可能です!
<担当エリア>名古屋市および愛知県全域

はじめてご登録される皆様へ、派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法を大公開♪よくある疑問や不安を解決して安心してご登録ください。

パソナは業界トップクラスの求人数! 名古屋市・尾張・知多エリアのおすすめ派遣求人特集のまとめページです。

派遣で今後も必要とされるおすすめの職種について、それぞれの将来性やメリット・デメリット、向いている方の特徴などについてご紹介します。

パソナのeラーニング研修は業界ダントツNo1!パソコンや語学、経理・貿易等のスキル習得に役立つ講座や資格取得講座など幅広い研修メニューが無料で受講できます。

パソナのキャリアコンサルティングは電話・オンライン・対面いずれもOK♪今後のキャリアの不安、仕事とプライベートの両立などのご相談に個別でお話を伺います。

あなたらしいキャリアビジョン実現のための応援プログラム『Career Step Program(キャリアステッププログラム)』のご案内です。

パソナの福利厚生である『ベネフィット・ステーション』は業界No.1のメニュー数。レジャー、グルメをはじめあらゆるシーンで利用できる幅広い分野のサービスを提供しています。