パソナの「月給制」について
~制度や導入の理由について詳しく解説!~

パソナ・名駅
2023年4月17日

パソナでは、スタッフの皆さまに安心してイキイキとご活躍いただけるよう「月給制」をはじめました。さっそく「生活設計が立てやすくなりました」といった喜びのお声も多数いただいてます。
一方で、現在の派遣社員は「時給制」が主流なのになぜパソナは「月給制」を導入するのか、と疑問に思う方もいらっしゃると思います。この記事では、月給制の制度や月給制導入の背景について詳しく解説します。

もくじ

パソナの月給制とは

パソナの月給制は、以下の条件を満たす方について、毎月一定額が支給される制度です。

対象条件

運用開始日

2023年4月1日(土)~

契約形態

派遣/委託いずれも可

適用条件

以下の条件に全て当てはまる方

  • 社会保険に加入している
  • 長期就業の見込みがある
  • 週5日勤務(シフト制、フレックス制、変形労働時間制を除く)
  • 1日7時間以上
加算控除
  • 契約時間外割増適用
  • 遅刻、欠勤、早退は控除時間単価をもとに控除
給与支払い・スケジュール

月末締め翌月15日支払い

その他

個別対応においては、パソナの規定に準ずる

尚、月給制の詳細やFAQについては下記リンク先よりご確認ください。

月給制導入の理由

現在の派遣社員は「時給制」が主流で、2023年1月に公表された人材派遣協会の「派遣社員WEBアンケート調査」※でも賃金形態が「時給制」と答えた人は97.0%になっています。
そのような中、パソナでは2023年4月より「月給制」を導入することとなりました。
その理由は一言で言うとズバリ、

「スタッフの皆様に安心して活き活きとご活躍頂く」

ですが、下記にて、もう少し詳しくご説明します。

固定給による安定収入を実現したい

年末年始やGW、お盆休みなど長期連休時には「収入が減るので家賃やカードの支払いなど管理が大変」「収入が減らないよう連休期間中で単発の仕事はできないか」といったご相談を非常に多くいただいておりました。
月給制は毎月一定額が支給されるので収入は安定し、このような不安要素も解消されます。年末年始などの連休時にも収入面での不安なく活き活きとご活躍頂く環境を提供したい、というのが月給制導入の大きな理由です。

“派遣”をもっと“魅力的な働き方”にしたい

昨今の業務集約化やシステム化・AI化の影響によって、派遣社員にはより高度なスキル・経験が求められており、今後更にその傾向が強くなることが予想されます。つまり「派遣社員=プロフェッショナル」がより強く求められる傾向にあります。一方で、時給制によって収入が不安定な働き方を果たして“プロフェッショナルな働き方”と呼べるのか、疑問も残ります。
私たちは月給制を導入することで収入の不安定を解消し、“プロフェッショナルな働き方”を実現したいと思っています。そして“派遣”をもっと“魅力的な働き方”にすることで、より多くの求職者から、そして社会からも必要とされ続ける働き方を提供したいと考えています。

パソナの魅力

パソナでは「安定・安心の月給制」をはじめ、心身ともに健やかに安心してお仕事に取り組んでいただけるよう、ダントツの処遇と福利厚生メニューを取り揃えています。
これからご登録をご検討の方はぜひMYPAGEをご作成ください。

名駅

名駅

愛知県のお仕事探しならパソナにお任せ!
パソナ・名駅では名古屋市を中心に愛知県内のお仕事を多数ご用意しています。もちろん岐阜県、三重県のお仕事案内も可能です!
<担当エリア>名古屋市および愛知県全域

派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法のまとめページ ~ご登録を検討中の方へ~

派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法のまとめページ ~ご登録を検討中の方へ~

はじめてご登録される皆様へ、派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法を大公開♪よくある疑問や不安を解決して安心してご登録ください。

パソナが選ばれる理由

パソナが選ばれる理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるよう万全のサポート体制を整えています。

【名古屋市・尾張・知多】パソナのおすすめ求人特集

【名古屋市・尾張・知多】パソナのおすすめ求人特集

パソナは業界トップクラスの求人数! 名古屋市・尾張・知多エリアのおすすめ派遣求人特集のまとめページです。

派遣でおすすめの職種一覧|必要とされ続ける人財になるには?

派遣でおすすめの職種一覧|必要とされ続ける人財になるには?

派遣で今後も必要とされるおすすめの職種について、それぞれの将来性やメリット・デメリット、向いている方の特徴などについてご紹介します。

『Career Step Program』について~キャリアビジョン実現のための応援プログラム~

『Career Step Program』について~キャリアビジョン実現のための応援プログラム~

あなたらしいキャリアビジョン実現のための応援プログラム『Career Step Program(キャリアステッププログラム)』のご案内です。

パソナのキャリアコンサルティング ~新しい「私」に出会う~

パソナのキャリアコンサルティング ~新しい「私」に出会う~

パソナのキャリアコンサルティングは電話・オンライン・対面いずれもOK♪今後のキャリアの不安、仕事とプライベートの両立などのご相談に個別でお話を伺います。

パソナのeラーニング ~業界No.1!充実の研修メニューでスキルアップ~

パソナのeラーニング ~業界No.1!充実の研修メニューでスキルアップ~

パソナのeラーニング研修は業界ダントツNo1!パソコンや語学、経理・貿易等のスキル習得に役立つ講座や資格取得講座など幅広い研修メニューが無料で受講できます。

パソナの福利厚生 ~業界No.1!充実メニューのベネフィットステーション~

パソナの福利厚生 ~業界No.1!充実メニューのベネフィットステーション~

パソナの福利厚生である『ベネフィット・ステーション』は業界No.1のメニュー数。レジャー、グルメをはじめあらゆるシーンで利用できる幅広い分野のサービスを提供しています。

いかがでしたか?
パソナでは引き続きよりみなさまが活き活きとご活躍できる環境を整備してまいります。
ご興味を持たれた方は、ぜひご登録をお願いします。

名古屋市内の最新求人情報