MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.126

【特別アンケート企画②解説】「働く女性のリアルなスキンケア&メイク事情」のポイント解説!

皆さん、こんにちは。イメージコンサルタントの村田藍です。『WeShare Beauty』vol.122でご紹介させていただいた、スキンケアに関するアンケートの結果はご覧になりましたか?皆さんのリアルな声やお悩みなどを知ることができて、私自身もとても勉強になりました。
今回は、そのアンケート結果を踏まえたうえで、スキンケア用品やコスメを選ぶポイントや、時短のスキンケア法をお伝えしていきます。

コスメ選びは必ず試してみて

アンケート結果では、コスメを購入する場所は、ドラッグストアという方が一番多く、次に百貨店やインターネットという方がそれぞれ約3割ずついらっしゃいました。インターネットは簡単に購入できたり、口コミを確認できたりする利点があり、便利なので、お忙しい方にはオススメの購入手段だと思います。
ですが、口コミはあくまでも他の方の使用感が記載されているため、必ずしも自分に合うとは限りません。プチプラアイテムであれば、お試し感覚で購入できますが、デパートコスメなど単価の高い商品などは、使用感や色味が思っていたものと違ったらとても残念な気持ちになりますよね。
特に、チーク、リップ、アイシャドウなど、色味のあるコスメは、その方の肌の色によって発色が異なってきますので、初めて購入する際には必ず、実際に肌にのせた色を確認してから購入することをオススメします。インターネットなどの通販で購入するのは、2回目以降にすると良いですね。

似合う色を見つけよう

自分に似合う色のコスメには、パーソナルカラーが大きく関わってきます。「トレンド色や新色だから…」とオススメされたり、店員さんに「似合う」と褒められたりして、ついつい購入してしまったという経験がある方も多いのではないでしょうか。
でも、実際に使ってみるとしっくりこず、全く活用できていないという方もメイクレッスンでよくいらっしゃいます。パーソナルカラーに合ったコスメを使用すると、顔色や血色がぐっとアップして、印象が明るくなります。
自分に似合う色を知ったうえでコスメを選ぶと、迷いや失敗が少なくなりますよ。
ちなみに、パーソナルカラーは、黄みを含んだ色が似合う「イエローベース」と、青みを含んだ色が似合う「ブルーベース」の2つに分けることができます。そして、この2つをさらに明度(色の明るさ)、彩度(色の鮮やかさ)で分け、「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」の4つに分類します。下記の記事で、簡単なセルフチェックの方法もご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

クレンジングはこだわって選びましょう

皆さんは、スキンケアで一番重要なアイテムといったら、何を思い浮かべますか?スキンケアレッスンでこの質問をすると、多くの方が答えるのが、「化粧水や美容液」。これは私の持論ですが、実は、一番こだわって選んでもらいたいスキンケアアイテムは、「クレンジング剤」です。「とりあえずメイクを落とすことができたら良い」と思われがちなクレンジングですが、クレンジング剤はメイクを落とすことができるくらいの洗浄力を持っているので、物によってはお肌にとって大事な潤いまで洗い流してしまっている可能性も…。
クレンジングや洗顔後に、「肌がつっぱる」「キュッとする」と感じた経験がある方も多いのではないでしょうか?こういった感じがある場合は、普段使用しているクレンジング剤や洗顔料の洗浄力が、強すぎるものを使用している可能性が高いので、肌に優しいものに切り替えてみることをオススメします。

スキンケアは夜も大事だけど、注目すべきは朝のケア

スキンケアやメイクにかける時間についてのアンケートでは、スキンケアにかける時間は、朝のほうが夜より少ないという結果になりました。もちろん夜は、肌細胞の修復・生成をしている大事な時間なので、肌環境を良い状態にすることは、とても重要です。
では、日中のお肌はどうでしょうか?メイクをし、紫外線も浴び、エアコンで肌が乾燥する…。お肌の目線で考えると、日中の肌は過酷な環境にさらされていますよね。朝のスキンケア不足の状態で出かけると、夕方にはびっくりするような顔になっているという経験はないでしょうか?肌にとって過酷な日中の刺激を乗り越えるには、朝に水分たっぷりのスキンケアで潤いを補給してあげることが、とても大事です。忙しい朝の時間ではありますが、日中に受けるダメージから肌を守るために、朝の肌にたくさんの「潤い貯金」を蓄えてあげましょう。それだけで夕方の顔が違ってきますよ。

今回のアンケートを振り返って

今回は、スキンケア&メイクに関するアンケートのリアルな結果を踏まえて、コスメ選びやスキンケアのポイントなどをご紹介しました。コスメもスキンケア用品も、種類が豊富だからこそ、「何を選んで良いかわからない!」という方も多いと思います。自分に似合う色や肌に負担をかけないなど、ポイントを押さえるだけで、少しは選びやすくなるのではないでしょうか。
また、今回ご協力いただいたアンケートで、皆さんの声やお悩みなどを知ることができましたので、これから『WeShare Beauty』で取り上げていきたいと思っています。ぜひ楽しみにしていてくださいね。

プロフィール

イメージコンサルタント・村田藍さん

国内航空会社に入社し、客室乗務員として乗務していた村田さん。多くの方と接する中で見た目が与える力の重要性を身をもって実感すると同時に、魅せたい印象は自分で作れるということを確信。印象作りにおいて、理論を学ぶため、プロ養成アカデミーに入学し、パーソナルカラーや骨格診断、メイクなどの専門知識を得る。顔のパーツや全体のバランスを分析し、なりたいイメージに近づける顔分析メイクや、美肌になれるノーファンデメイク法など、メイクに特化したイメージコンサルタントとして活動中。

  • 村田藍さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。