MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.122

【特別アンケート企画②結果発表】働く女性のリアルなスキンケア&メイク事情

皆さん、こんにちは。イメージコンサルタントの村田藍です。9月上旬に募集させていただいたスキンケア&メイクに関するアンケート企画!60名のパソナスタッフの方々にご回答いただき、皆さんのリアルな声を知ることができる良い機会となりました。ご協力いただき、どうもありがとうございました。
今回は、気になるアンケート結果を発表します!どんな結果になったのか、早速見ていきましょう。

スキンケア・メイクアイテムについて

(1)どこでスキンケアグッズやコスメを購入することが多いですか?

一番多かったのは、場所や価格などお手頃に入手しやすい、ドラッグストアやスーパーでした。デパートコスメ顔負けの優秀なプチプラコスメもたくさんありますし、トレンドの色やアイテムが気になる・・・という方には、チャレンジしやすい価格で手に入れられるのが良いですね。そして、3人に1人は百貨店で購入するという結果も。デパートコスメは、やはり発色や使用感が良いものも多いので、うまく組み合わせて使用するのがオススメです。

(2)普段お使いのクレンジングの種類はなんですか?

約4割の方が、クレンジングオイルでメイクオフしているという結果でした。次に多いのが、ジェル。手軽にメイクオフしやすいオイルや、プルプルで使用感が良いジェルが人気という結果に。実は、クレンジングオイルにも種類があり、使っているクレンジングオイルの種類によっては皮脂を奪いすぎて、肌に負担をかけている可能性も。
アンケートの結果で使用率が多いということが分かったので、今度クレンジングオイルについてのコラムも書こうと思いますので、ぜひお楽しみに!

(3)月にどれくらいの金額をスキンケアグッズ・コスメに使っていますか?

消耗品なので使用状況によって金額は変わってくるかと思いますが、約7割の方が5,000円以下という結果に。
百貨店だと化粧水だけでも5,000円前後のものが多いので、やはりスキンケアグッズ・コスメなどは、ドラッグストアなどで購入される方が多いことが推測されます。

スキンケアやメイクにかける時間について

(4)朝どれくらいの時間ならスキンケア(洗顔から日焼け止めまで)に時間をかけることができますか?

(5)夜どれくらいの時間ならスキンケア(クレンジングから乳液・クリームまで)に時間をかけることができますか?

朝・夜それぞれどのくらいの時間ならスキンケアに時間をかけられるかという質問に対して、ともに約半数が10分以内という結果になりました。10~15分と回答した方が、朝は15%なのに対して、夜は約27%と、倍近くに増えているので、夜の方が朝より少し時間をかけているということが分かります。スキンケアの時間は長ければ良いというわけではありませんが、短い時間だと、時間がなくて、雑にケアしてしまう可能性があります。短い時間でも、丁寧に肌に意識を向ける時間を作ることをオススメします。

(6)朝どれくらいメイクに時間をかけていますか?(スキンケアは除く)

こちらもスキンケア同様、10分以内が半数を占めました。続いて、10~20分の方が約27%。中には、30分以上メイクに時間をかけている方もいらっしゃいました。朝は、スキンケアに比べて、メイクにかける時間の方が少し多いことが分かりますね。

肌についての悩みや疑問は多岐にわたる

(7)お肌で気になるところは何ですか?

(8)最後にスキンケアについて知りたいことがあれば教えてください。

(7)(8)の回答から、シミ・乾燥・毛穴に悩まれている方がとても多いことがわかりました。スキンケアについて知りたいことも多岐にわたり、具体的な質問を多くいただきました。今回伺った皆さんのお悩みやご質問を少しでも解決できるよう、今後のコラムの内容を企画してまいります。
改めて、アンケートにご協力いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

働く女性のリアルなスキンケア&メイク事情は、いかがでしたでしょうか?自分だけではなく、他の方の意見を聞くのも面白いですよね。次回はこのアンケート結果に基づき、コスメの選び方やスキンケア法などもお伝えする予定です。ぜひ楽しみにしていてくださいね。

プロフィール

イメージコンサルタント・村田藍さん

国内航空会社に入社し、客室乗務員として乗務していた村田さん。多くの方と接する中で見た目が与える力の重要性を身をもって実感すると同時に、魅せたい印象は自分で作れるということを確信。印象作りにおいて、理論を学ぶため、プロ養成アカデミーに入学し、パーソナルカラーや骨格診断、メイクなどの専門知識を得る。顔のパーツや全体のバランスを分析し、なりたいイメージに近づける顔分析メイクや、美肌になれるノーファンデメイク法など、メイクに特化したイメージコンサルタントとして活動中。

  • 村田藍さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。