MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.116

【特別アンケート企画②】教えて!日頃のスキンケア&メイク

皆さん、こんにちは。イメージコンサルタントの村田藍です。今回は、アンケート企画の【スキンケア・メイク編】です!
皆さんは、日頃スキンケアやメイクの情報をどこから入手することが多いでしょうか?多くの方は、習う・学ぶということをあまり意識せずに、気がついたら毎日の日課として、自然と行うようになっていたのではないでしょうか?
そこで今回は、皆さんが普段どれくらいの時間や金額をスキンケアに使っているかなど、リアルな美容事情をアンケートでお答えいただく特別企画を行います!アンケートは、Webから簡単に回答できますので、ぜひご協力をお願いします!
皆さんからお答えいただいたアンケート結果は、来月発表予定なので、楽しみにしていてくださいね。ほかにも、アンケート結果は、今後の記事内容にも反映させてまいりますので、ぜひ、皆さんの声を聞かせてください。
今回の記事では、アンケート内容の詳細と、記事の最後に、私の回答も記載しておきますので、宜しければご覧くださいね。

下記、【ファッション編】のアンケートも引き続き回答募集中です!こちらもぜひご協力をお願いします。

スキンケア・メイクアイテムについて

アンケート1:どこでスキンケアグッズやコスメを購入することが多いですか?(複数回答可)

A. 百貨店・デパート
B. ドラッグストア・スーパー
C. ソニープラザ、ショップインなどのバラエティショップ
D. インターネット
E. その他

アンケート2:普段お使いのクレンジングの種類はなんですか?

A. オイル
B. ジェル
C. クリーム
D. ミルク
E. バーム
F. 拭き取りシート
G. 使っていない
H. その他

アンケート3:月にどれくらいの金額をスキンケアグッズ・コスメに使っていますか?

A. 0~3,000円
B. 3000円~5,000円
C. 5,000円~10,000円
D. 10,000円~30,000円
E. 30,000円以上

スキンケアやメイクにかける時間について

スキンケアについては、美肌になるためにどれくらいであればスキンケアに時間をかけられそうかを記載してください。

アンケート4:朝どれくらいの時間ならスキンケア(洗顔から日焼け止めまで)に時間をかけることができますか?

A. 5分以内
B. 5分~10分
C. 10分~15分
D. 15分以上
E. スキンケアしていない
F. その他

アンケート5:夜どれくらいの時間ならスキンケア(クレンジングから乳液・クリームまで)に時間をかけることができますか?

A. 5分以内
B. 5分~10分
C. 10分~15分
D. 15分以上
E. スキンケアしていない
F. その他

アンケート6:朝どれくらいメイクに時間をかけていますか?(スキンケアは除く)

A. 5分以内
B. 5分~10分
C. 10分~20分
D. 20分~30分
E. 30分以上
F. メイクしていない
G. その他

お肌のお悩みについて

アンケート7:お肌で気になるところは何ですか?(複数回答可)

A. 乾燥
B. ニキビ・吹き出物
C. くすみ
D. シミ
E. シワ
F. たるみ
G. 毛穴
H. 特になし
I. その他

最後に・・・

アンケート8:スキンケアについて知りたいことがあれば教えてください。

アンケート結果を今後の記事企画の参考にして、皆さんにより有益な情報をお伝えしていきたいと考えておりますので、スキンケアについて知りたいこと、気になることなどがあればご自由に記載してください。

皆さんはどのような回答になりましたか?ご参考までに、私の回答はこちらです。

1)どこでスキンケアグッズやコスメを購入する? → インターネット
2)月額いくらスキンケアグッズ・コスメに使ってる? → 3,000円~5,000円(仕事での使用分は除く)
3)普段使っているクレンジングの種類は? → オイルクレンジング
4)朝どれくらいスキンケアに時間をかけられる? → 10分~15分
5)夜どれくらいスキンケアに時間をかけられる? → 15分以上(余裕がある時は30分くらい時間をかけてます)
6)朝どれくらいメイクに時間をかける? → 5分
7)一番のお肌の悩みは何? → 乾燥

実は、私は朝ギリギリまで寝てしまうタイプなので、最優先のスキンケアに比べて、圧倒的にメイクの時間が短いなと感じました。自分のパーソナルカラー(似合う色)を知ると、時短のメイクでも血色の良い顔を作ることができるので、ついつい手抜きをしてしまいがちに(苦笑)。今回のアンケートの回答を自分でも考えてみて、もう少し早起きしてメイクにも時間を使おうかなと思いました。
ぜひ下記のアンケートから、皆さんの声を聞かせてくださいね。アンケートの結果は来月発表予定ですので、どうぞお楽しみに!

プロフィール

イメージコンサルタント・村田藍さん

国内航空会社に入社し、客室乗務員として乗務していた村田さん。多くの方と接する中で見た目が与える力の重要性を身をもって実感すると同時に、魅せたい印象は自分で作れるということを確信。印象作りにおいて、理論を学ぶため、プロ養成アカデミーに入学し、パーソナルカラーや骨格診断、メイクなどの専門知識を得る。顔のパーツや全体のバランスを分析し、なりたいイメージに近づける顔分析メイクや、美肌になれるノーファンデメイク法など、メイクに特化したイメージコンサルタントとして活動中。

  • 村田藍さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。