MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.121

パソナグループ 職博「好印象を残す!"似合う"を導くパーソナルカラー&骨格分析&メイクのヒント」イベントレポート

皆さん、こんにちは。今回は、9月14日(土)にパソナグループ JOB HUB SQUAREで行われた「職博」での『WeShare Beauty』特別イベントの様子をお届けします。今回のイベントには、『WeShare Beauty』のコラムを担当する工藤亮子プロ、村田藍プロが登壇!第1部は工藤プロによる「パーソナルカラー&骨格分析」、第2部は村田プロの「メイク・スキンケア」、それぞれ講話と体験デモンストレーションを実施しました。当日は、約80名の方々にご参加いただき、大いに盛り上がりましたので、その様子をご紹介します。

パーソナルカラーの簡易セルフチェック!

まずは、工藤プロが、自分に似合うカラー(パーソナルカラー)の簡易チェック方法をレクチャー。パーソナルカラーとは、一人ひとりの肌・瞳・髪の毛に調和して、イキイキと魅力的にみせてくれる色のことです。参加者の方々は、配布資料をもとに、ご自身のパーソナルカラーを熱心にチェックされていました。簡易診断で迷った際には、工藤プロの分かりやすい説明を受けながら、それぞれのパーソナルカラーを導き出していきます。

希望者多数!パーソナルカラー診断のデモンストレーション

続いて、工藤プロによるパーソナルカラー診断の体験デモンストレーションを実施!工藤プロの「やってみたい人―?」の声に、たくさんの方々が挙手されていました。今回は、時間の制限もあったため、お二人に体験いただきました。
まず、診断には、ドレープ(さまざまな色の布)を使用します。これは、ご本人の顔写りの変化を見るためのものです。ドレープを体験者の方の胸元にあてて、診断スタート!今回は、その様子を各モニターに投影しながら、参加者と一緒に診断を進めていきます。「こっちの色の方が似合うと思う人?」など、イベントに参加している皆さんの意見も聞きながら、デモ体験者のパーソナルカラーを会場一体となって導き出していきました。参加者の皆さんの目は真剣そのものでしたが、診断体験を楽しんでくださっている様子でした。

今年のトレンドカラーは「ブラウン」

パーソナルカラー診断の後は、今年のトレンドカラーについてご紹介!「今年はブラウンがトレンドです。スプリング、サマー、オータム、ウィンターの4タイプで、それぞれ似合うブラウンの色も濃さも差があります。洋服を選ぶ際は、意識してみてください」とそれぞれに合うブラウンの色味について解説しました。
4つのパーソナルカラータイプ別の似合う色については、以前の記事でもご紹介しているので、こちらも参考にしてみてくださいね。

骨格分析≠体型

続いては、骨格分析体験。骨格分析と聞くと、よく太っているか痩せているかなど、体型のことをイメージされる方がいらっしゃるようですが、骨格分析では、「骨格や筋肉のつき方、肌のハリや柔らかさに調和して、洗練されたスタイルにみせてくれる素材、デザイン、シルエット」を導き出します。
まずは、配布資料の骨格分析チェックをもとに、セルフチェックを行います。「人の骨格は、大きく3つのタイプ(ストレート、ナチュラル、ウェーブ)にわけることができます。そのパターンによって、洋服の素材や形など、自分に似合うものと似合わないものがわかります」と工藤プロ。
続いて行った骨格分析の体験デモンストレーションも希望者多数でした。診断では、手首の形や首の長さ、頭や膝の形、お尻の位置などをチェックしていきます。体験者の方の骨格診断の様子を見ることで、セルフチェックでは分からなかったポイントをよく理解できた方も多かったようです。工藤プロが芸能人を例に、それぞれのチェックポイントについて、わかりやすく解説してくれました。
骨格分析チェック表を掲載した過去記事も参考にしてみてくださいね。

秋のトレンドメイク&スキンケア講座

続いては、村田プロによる講座です。今年の秋のトレンドメイクである「セミマット肌」について、「みずみずしさが感じられるツヤ肌とスムーズでなめらかなマット肌を両方取り入れた肌のことを言います」と解説。
ヘルシーなツヤ感がありながら、落ち着いた印象の陶器肌に仕上げることで、流行りのマットなリップや、深みのあるカラーとも合うので、秋冬のベースメイクにピッタリ。また、セミマット肌は、カジュアルすぎず、フォーマルすぎない肌質で、時間が経っても崩れにくいため、お仕事メイクにもオススメだそうです。

トレンドのセミマット肌の作り方&ブラウンメイクのポイント

そして、実際に参加者の方にセミマット肌の作り方をレクチャー!村田プロのような美肌の持ち主に直接教えてもらえるチャンスということもあり、多くの方がデモンストレーション体験を希望されていました。幸運にも選ばれた参加者の方のスキンケアをしながら、セミマット肌を作るためのポイントを解説。

  • コットンパックなどでしっかり保湿をすること
  • コンシーラーや下地で色ムラをカバーすること
  • 最後に、フェイスパウダー用ブラシを使ってお粉をのせ、テカリを抑えること
    (ツヤを残す部分にはお粉を乗せていませんでした)

秋は特に肌が乾燥してしまいがちな季節のため、保湿がとても大切なポイントになるそう。季節の変わり目に、ご自身の保湿ケアについて、見直してみても良いかもしれません。
コットンパックでの保湿については、過去の記事も参考にしてみてくださいね。

また、もう一人の方に、今年のトレンドカラーのブラウンを使ったメイクのデモンストレーションを行いました。パーソナルカラーに合わせたブラウンのリップカラーは非常によく馴染んでいて、パーソナルカラーを活かしたメイクの効果を目の当たりにすることができました。
メイクのデモンストレーション体験をされたお二人は、セミマット肌の仕上がりや、カラーの馴染み具合にとても感動されていました。

普段、マンネリになりがちなファッションやメイクは、プロの力を借りることで、新しい自分を知るきっかけや、悩んでいたコンプレックスの解消につながるケースもあります。今後も、皆さんの「好印象を残す!"似合う"を導く」ファッションやメイクをご提案できるよう、オンラインではMYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』での情報発信、オフラインではさまざまなプロを招いたイベントを企画してまいります。
皆さんがプロの方々に直接聞いてみたいことや、記事に関してのコメントなどがございましたら、お気軽にコミュニティのコメント欄より投稿くださいね。お待ちしています!