MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.106

『WeShare Beauty』イベントレポート <4月18日開催>

みなさん、こんにちは。今回は、パソナ×プロフェリエ共催『WeShare Beauty』オフラインイベント@ PASONA LOUNGE AOYAMAのイベントレポートをお届けします。
『WeShare Beauty』でハーブにまつわる記事を担当されているフローレンスめぐみさんが、シンガポールより一時帰国されたタイミングで、本イベントにご登壇くださいました。参加されたパソナのスタッフの皆さんには、ハーブの奥深い魅力や活用法についての講義のあと、ハーブの調合を体験いただいき、大盛況でした!

ハーブの魅力を体感できるイベント

登壇されたフローレンスめぐみさんは、美容健康ブランド「WHITETREE HEALTH AND BEAUTY」の 代表としてご活躍されています。シンガポールに拠点を置き、女性のライフスタイルに合わせた高品質な有機ハーバルティーを、現在世界6か国で展開。また、ハーブの魅力を広く伝えるための講演や、ハーブ摘みのイベントなども開催されています。
『WeShare Beauty』でも配信している内容の振り返りとして、ハーブの歴史やハーブの種類、効果・効能などを深堀りしながら、わかりやすく説明してくださいました。
ご興味のある方は、ぜひ過去の記事をご覧ください。

体調にあわせたハーブ調合にトライ!

カモミール、ハイビスカス、タンポポ、ペパーミントなど、代表的なハーブの効果・効能を学んだあとは、フローレンスめぐみさんの指導のもと、参加された皆さんにハーブの調合に挑戦していただきました!
今回用意したハーブは、レモングラス、カモミール、ペパーミント、ハイビスカス、タンポポ、ローズヒップです。まず、体の不調や悩みなど改善したい症状に合ったハーブや、好きなハーブを複数選び、配合のバランスを考え、オリジナルのハーブ調合用のレシピを作ります。フローレンスめぐみさんは、各テーブルを回り、ハーブの割合やハーブのチョイスについてのポイントなど、アドバイスされていました。

オリジナルのハーブティーバッグを作る!

ハーブ調合用のレシピ作成が終わった後は、自分で作ったレシピ通りに、ハーブをティーバッグへ入れていきます。今回は特別に、試飲用とお土産用の2種類のハーブのブレンドティーバッグを作りました。ティーバッグは、100円ショップなどで売っているお茶パックを使用すれば、実は誰でも手軽に作れるんです。
ご用意いただいたハーブのうち、一番人気は、「カモミール」でした。カモミールは、ストレスによる胃炎や不眠、冷え性や月経痛など、婦人科系の症状の改善に多く用いられるハーブです。まさに働く女性にぴったりなハーブと言えますね。一番人気だったのも納得です。

オリジナルハーブティーを試飲

参加者の皆さんに、それぞれ調合したハーブティーを試飲していただきました。
「とても美味しいです」「体が温かくなりますね」「市販で売っているものと全然違いますね」など、ハーブの良さについて、嬉しい感想を多くいただきました。ハーブの効能を知り、自ら調合をしたことで、より効果を実感されたようでした。
ハーブティーを試飲しながらの質問コーナー&フリートークの時間も大いに盛り上がり、イベントは大盛況のうちに終了しました。
ご登壇いただいたフローレンスめぐみさん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

『WeShare Beauty』では、美容やファッションなどに関する、さまざまな情報を発信しているので、ぜひこの機会に過去の記事もチェックしてみてくださいね。また、今後も色々なイベントを企画していきますので、『PASONA LOUNGE AOYAMA』の情報もお見逃しなく!

【会場のご紹介】東京・南青山フリーラウンジ『PASONA LOUNGE AOYAMA』

今回のイベントを開催したのは、東京・南青山にあるフリーラウンジ『PASONA LOUNGE AOYAMA』。外苑前駅や表参道駅からのアクセスも良く、真下に青山通りを見下ろすビルの2階(パソナグループのキャプラン株式会社 青山オフィス オープンスペース内)にあります。温かみのある木のテーブルと椅子、大きな窓に囲われたオシャレで落ち着いた空間のラウンジで、コーヒーの提供やフリーWi-Fiも完備し、読書や自習での利用にピッタリ!パソナで就業中の方なら、どなたでも無料で利用可能です(※HPから事前予約が必要)。