秘書を学ぶ
秘書の業務では、スケジュール管理や出張手配、社内外との連絡・調整、電話応対、E-Mail管理に至るまで、担当上司が重要任務に専念できるよう様々な業務に携わります。
秘書のキャリアステップ

STEP1
部門長クラス付き
営業数値・計数管理、予算管理、情報処理、稟議・申請書等の承認進捗管理など
STEP2
役員クラス付き
株主総会の運営、経営資料作成、役員統括プロジェクト案件管理、広報、PR業務など
STEP3
企業のトップクラス付き
社長代行業務、社長同行、社長主催イベントの運営、式典スピーチ原稿作成など
秘書の業務とは
秘書の仕事は経営幹部の支援。
基本業務は、上司のスケジュール管理や出張手配、社内外との連絡・調整、来客のアテンド、電話応対、E-Mail管理、文書や資料の作成・管理、会議の準備など、多岐に渡ります。企業の業態や規模、上司が日本人・外国人、一人あるいは複数なのかによって業務の内容は異なります。パソコンスキルや応対マナーにはじまる基本的なビジネス常識、慶弔関係等の知識は当然備えていたいもの。コミュニケーション力や機転も必要です。
そしてこれからの時代は、社内調整などをベースにしながらも、「その先」の仕事が出来る秘書が求められます。上司の役職により、その業務管掌に基づく業務(経営、会計、法律、広報関連等)も多岐にわたります。