【2023年度版】派遣社員の年末調整・確定申告
~それぞれの意味や申告方法、事前準備について~

パソナ・名駅
2023年10月13日

毎年、年末が近づくとよく耳にする「年末調整」や「確定申告」。今までなんとなく会社から案内されてやっていたけどよくわからない、なんていう人も多いと思います。
この記事ではそんな「年末調整」や「確定申告」について、わかりやすく解説します。

もくじ

確定申告・年末調整とは?

まずは用語解説から。「確定申告」と「年末調整」はよく耳にしますが、実はその違いや何をしているのか、理解されていない方も多いと思います。まずは言葉の意味を理解しましょう。

確定申告とは

確定申告とは、1年間の所得(収入から経費を引いたもの)にかかる税の額を計算して、国(税務署)に収めるべき税額を申告する制度です。主に個人事業主やフリーランスなど、会社に勤めないで働いている人は、自分で所得を計算して確定申告を行なう必要があります。

年末調整とは

年末調整とは、会社が代理で行ってくれる「確定申告」のことです。会社に勤めている場合、毎月の給与から「源泉徴収」というかたちで所得税が天引きされています。ただし、この「源泉徴収」で納められている税額は、毎月の給料から概算で出し所得税を先払いしているため、1年間の実際に納税されるべき所得税に誤差が生れてしまいます。年末調整では、正しい所得税の金額を再計算し、この過不足金額を調整することです。

派遣社員でも確定申告が必要なケース

派遣社員の場合、基本的には派遣会社が年末調整を行ってくれるので、自分で確定申告をする必要はありません。
しかし、以下のケースの場合は派遣社員でも確定申告が必要になるため、注意が必要です。

年末調整時に派遣会社との雇用関係がない

年末調整が行われる12月時点で派遣元と雇用関係がない場合は、年末調整ができません。自分で確定申告を行いましょう。また12月時点で雇用契約があったとしても、雇用契約のタイミングによっては年末調整の対象から外れてしまうこともあります。派遣会社ごとに規定があるため、事前に確認しておきましょう。

副業などでの収入が20万円を超える

副業なやアルバイトなどでの収入が20万円を超える場合は確定申告の必要があります。尚、配当所得や不動産所得などの収入が20万円を超える場合も同様です。

医療費控除や住宅ローンがある

医療費控除や最初の年の住宅ローン控除は年末調整で申請できませんので確定申告が必要です。ただし、2年目以降の住宅ローン控除は年末調整が可能です。

2023年 パソナの年末調整について

本年度の年末調整は昨年同様MYPAGEからのWEB申告となります。

対象者

  1. 2023年11月にご契約がある方
  2. 令和5年分扶養控除を申告済みの方(乙欄申告除く)
  • 産前産後・育児休業中の方は対象外となります。
  • マイナンバーを提出されていない方は急ぎご対応ください。

年末調整の事前準備について

年に1回必要な手続き。
「どんな申請なのかよくわからない」、「どんな手続きをしているのか難しい」といったお声も多くいただきます。

申請を忘れてしまうとご自身で確定申告をして頂く必要もありますので、ギリギリになって慌てることがないように、準備できるものをご確認ください。

項目 内容
扶養控除申告

年末調整の対象となるのは、例年11月契約がある方、かつ扶養控除申告済みの方です。
扶養控除申告が完了しているかどうかご確認ください。

前職源泉徴収票

年末調整は年度内(2023/1~2023/12)に給与をもらった全ての会社の収入を合算して、所得税の再計算を行いますので、その期間中にパソナ以外で収入があった場合、その会社の源泉徴収票もあわせて申告する必要があります。
毎年、前職の源泉徴収票が締め切りに間に合わず、年末調整ができない方がたくさんいらっしゃいますので、事前にご準備ください。

マイナンバー

給与支払がある方は、マイナンバーの提出が必須です。
早めに登録していただくよう案内しています。
登録方法が不明の場合は、MYPAGE問合せフォームよりお問い合わせください。

保険料控除証明書

生命保険や年金保険、iDeCoに加入されている方は、年末調整で申告が可能です。
通常10月~各保険会社からは保険料控除証明書、iDeCoの場合は、国民年金基金連合会から掛金払込証明書が送付されてきます。

年末調整後の還付・徴収について

年末調整では正しい所得税の金額を再計算し過不足金額の調整を行っておりますが、ここで発生する払いすぎていた税額の返金を『還付金』、不足していた税額の追加徴収を『徴収金』と呼びます。『還付金』や『徴収金』は年末調整後、12月分の給与明細に反映されます。
詳しくは下記をご確認ください。

確定申告について

確定申告のスケジュール

確定申告は所得税法により「翌年の2月16日から3月15日までの間に確定申告すること」が定められています。尚、3月15日が土日祝日の場合は次の平日にまで期日が延長されます。したがって、2023年度分の確定申告は下記日程となります。尚、確定申告の計算をした結果、還付金が出る場合は、「法定申告期限から5年間」は申告できます。

2023年度分の確定申告期間:2024年(令和6年)2月16日(金)から2024年3月15日(金)

確定申告の事前準備について

源泉徴収票

給与所得のあるすべての会社の源泉徴収票を準備しましょう。派遣だけでなく副業やアルバイトで20万円を超える場合も同様に源泉徴収票が必要です。ない場合には勤務先に発行の依頼をしますが、倒産などの事情により源泉徴収票の発行が難しい場合は給与明細などを計算して確定申告書を作り、「源泉徴収票不交付の届出書」という書面を提出してください。

マイナンバーカードのコピー

マイナンバーカードのコピーだけでなく、マイナンバーカードの番号確認書類と本人確認書類のコピーでもOK。
扶養している親族がいれば、そのマイナンバーも必要です。

控除に関する必要書類

社会保険料(国民年金保険料)控除証明書、医療費の明細書、保険料控除に関する証明書など

確定申告のながれ

国税庁HPに確定申告のページがありますので、不明点などあればこちらで情報収集しましょう。

①確定申告書の作成

国税庁ホームページで公開されている「確定申告書等作成コーナー」を利用するのが便利です。こちらではスマートフォン、タブレット、パソコンなどで作成できます。
尚、確定申告会場ではスマホを利用した確定申告の指導を受けることができますが、「入場整理券」が必要です。相談はチャットボットや電話でも可能ですので、うまく活用しましょう。

②確定申告書を税務署に提出する

作成した申告書等は、次のいずれかの方法で送付します。
■e-Taxで申告する
■税務署に郵送する
■税務署に持参する

確定申告をしないとどうなる?

確定申告対象者が期日までに確定申告を行わなかった場合、本来納めるべき税金に加え、「無申告加算税」や「延滞税」などのペナルティを課せられることがあります。
「無申告加算税」とは、確定申告が期限に間に合わなかったときにかかるもので、税額の15~20%が加算されます。尚、税務署に調査される前に自主的に確定申告を行うと、「期限後申告」として扱われ、税率は5%に軽減されます。
また「延滞税」とは納税が遅れたことに対する罰則で、納期限である3月15日から遅れた日数に応じてかかるものです。

年末調整・確定申告のよくあるご質問Q&A

複数のお仕事を掛け持ちしている場合はどうすればいい?

2つ以上の仕事を掛け持ちしているとそれぞれの会社から年末調整の案内が来るケースもありますが、年末調整は1か所のみで行います。給与が多い方の勤務先で年末調整の手続きをしましょう。

掛け持ちで仕事をしている場合、副収入はいくらから申告が必要?

副収入が20万円以下の人は確定申告する必要がありませんが、20万円を超える場合は確定申告が必要になります。

うっかり副収入分の確定申告を忘れていたらどうなる?

副収入があるのに確定申告を行わなかった場合、罰則として本来納めるべき税金に加えて、「無申告加算税」や「延滞税」などの支払いを求められる場合があります。
派遣社員として働いている方の中には、掛け持ちでアルバイト・パートの仕事をされている方もいらっしゃると思いますが、申告時にうっかり副収入分の申告を忘れてしまう場合があるため注意が必要です。もし、申告遅れや申告誤りに気づいたら、できるだけ早く正しい内容の申告書を出す必要があります。

関連コンテンツ

愛知県のお仕事探しならパソナにお任せ!
パソナ・名駅では名古屋市を中心に愛知県内のお仕事を多数ご用意しています。もちろん岐阜県、三重県のお仕事案内も可能です!
<担当エリア>名古屋市および愛知県全域

サポートメニューのまとめページ♪ パソナのサポート体制や、福利厚生、相談窓口、キャリアアップ情報、各種手続きや制度についてなど、お得な情報、有益な情報が盛りだくさん♪

就業開始・就業中・終了の手続きのことや、法律・制度などパソナでよくあるご質問をQ&A方式で分かりやすく解説します。

年末調整後の12月分の給与で所得税の追加徴収(徴収金)や返金(還付金)を行っています。この記事では年末調整の還付金・徴収金のしくみや所得税が急に増えるケース、徴収金が発生するケースについて解説します。

新しく仕事をしたり、給与があがるなど、給与変動の多い派遣社員について社会保険料が決まる「定時決定」と「随時改定」のしくみについてわかりやすく解説します。

パソナは業界トップクラスの求人数! 名古屋市・尾張・知多エリアのおすすめ派遣求人特集のまとめページです。