正社員と派遣社員 どちらがいいの?違いは?
~転職の疑問を解決!~

パソナ・名駅
2023年8月7日

これから転職をしようというとき、正社員や派遣社員、契約社員にパート・アルバイトなど、働き方の選択肢がたくさんあって悩む方も多いのではないでしょうか?特に結婚・妊娠・出産・育児とライフイベントの多い女性にとっては、働きやすい環境も重要なポイント。最近では働き方改革によって仕事に対する価値観も変化しつつあり、環境も整備されてきています。
正社員と派遣社員、どちらがいいかはあなたの価値観やライフプランなどによって大きく変わります。
今回は、それぞれのしくみやメリット・デメリットについてわかりやすく解説します。あなたに合った、あなたらしい働き方を選択するヒントになればうれしいです。

もくじ

現在の雇用情勢について

まずは日本の労働市場における派遣の規模について確認していきましょう。
総務省より出ている「労働力調査」によると、雇用者全体に占める有期雇用労働者(派遣社員、パート、アルバイト、契約社員・嘱託)の割合は、約40%近くまで大きく上昇しています。その中で雇用者全体に占める派遣社員の割合は近年大きな変化もなく2~3%を推移しています。

正社員について

正社員のしくみ

正社員とは、従業員のうち雇用契約上で契約期間など特別な取り決めなくフルタイムで直接雇用される社員のことで、正規社員とも呼ばれます。正社員への転職時には履歴書・職務経歴書の提出、筆記試験、面接等があるため、しっかりと準備することが重要になります。
また現在厚生労働省が、多様な働き方が可能な正社員のことを指す『多様な正社員』という新たな雇用区分をを推進するしているので、あわせてご確認ください。

正社員のメリット・デメリット

メリット

  • 基本的に雇用期間の定めがない
  • 1つの会社のなかで着実なキャリアを築ける
  • 会社の中核業務に携われるチャンスがある

デメリット

  • 転勤や異動の可能性がある
  • 業務の負荷が掛かりやすく、残業や休日出勤が必要な場合がある
  • 自分のやりたい仕事ができるとは限らない

詳細は弊社運営サイト『シゴ・ラボ』をご確認ください

派遣社員について

派遣社員のしくみ

正社員や契約社員、パート・アルバイトなどは勤務している会社が雇用主となりますが、派遣社員の雇用主は派遣会社となり、就業先と異なることが特徴です。
派遣社員のしくみは図にもある通り、派遣社員、派遣先企業、派遣会社の3者の関係で成り立っています。派遣会社は、お仕事の依頼や給料の支払いや社会保険の加入、福利厚生、スキルアップ研修などで派遣社員をサポートします。派遣先企業は派遣社員に仕事の指示をを行います。
なお、派遣会社に登録した段階では雇用契約は結ばれません。派遣先企業が決定した時点で雇用契約が発生し、派遣期間の終了とともに契約も終了します。

派遣社員のメリット・デメリット

メリット

  • ライフスタイルに合わせた働き方ができる
  • 未経験から始められるお仕事がある
  • 働きながらステップアップしていくことが可能
  • 派遣会社の福利厚生を受けられる

デメリット

  • 雇用契約期間に上限がある
  • 裁量の大きなお仕事を任されない可能性がある

詳細は弊社運営サイト『シゴ・ラボ』をご確認ください

正社員と派遣社員の比較表

契約社員・パート・アルバイト・フリーランスについて(参考)

契約社員について

契約社員とは、就業先企業の直接雇用で勤続期間に期限が設けられている有期契約社員のことです。エリア採用の場合が多いため派遣社員と同様に人事異動は少なく、希望の職種で働くことができます。また有期契約となっている為、雇用期間が満了するとその会社で働き続けることはできません。

パート・アルバイトについて

パートやアルバイトはフルタイムではなく、社員よりも所定労働時間が短い働き方です。尚、パートとアルバイトは法律上では名称の区別はされておらず、「パートタイム労働法」で「1週間の所定労働時間が同一の事業所に雇用される労働者の1週間の所定労働時間に比べて短い労働者」と定義されています。

フリーランスについて

フリーランスとは、特定の会社や団体・組織などに雇用されず、仕事に応じて自由に契約する働き方です。企業と雇用契約を結ぶのではなく、案件ごとに「請負契約」や「委任・準委任契約」といった「業務委託契約」を結ぶことが特徴です。

“あなたらしい働き方”を選ぼう

ここまで正社員と派遣社員それぞれの特徴やメリット・デメリットを紹介してきましたが、いかがでしたか?正社員として働くにしても、派遣社員として働くにしても、どちらにもメリット・デメリットが存在し、どちらがよいかの『正解』は存在しません。そして、働き方の多様化が進み、”ひとつの会社で定年まで働き続ける” が常識ではなくなってきています。

大切なのはあなたのライフスタイルや価値観にあった仕事選びをすること。あなたがどのように働きたいのか、どのようにキャリアアップしていきたいのか、仕事になにを求めているのかを冷静に考えて、あなたにあった仕事選びをするとよいでしょう。

派遣を選ぶならぜひパソナで!

もし派遣という働き方を選ぶようでしたらぜひ、パソナへご登録ください。
パソナでは“あなたらしい働き方”を実現するため、様々なキャリアサポートサービスがございます。また、専門的な知識習得ための研修メニューも豊富です。
一緒にステップアップしましょう♪

パソナの魅力

派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法のまとめページ ~ご登録を検討中の方へ~

派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法のまとめページ ~ご登録を検討中の方へ~

はじめてご登録される皆様へ、派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法を大公開♪よくある疑問や不安を解決して安心してご登録ください。

パソナが選ばれる理由

パソナが選ばれる理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるよう万全のサポート体制を整えています。

パソナの「月給制」について ~制度や導入の理由について詳しく解説!~

パソナの「月給制」について ~制度や導入の理由について詳しく解説!~

パソナが2023年4月より導入した月給制の制度や月給制導入の背景について詳しく解説します。

パソナのeラーニング ~業界No.1!充実の研修メニューでスキルアップ~

パソナのeラーニング ~業界No.1!充実の研修メニューでスキルアップ~

パソナのeラーニング研修は業界ダントツNo1!パソコンや語学、経理・貿易等のスキル習得に役立つ講座や資格取得講座など幅広い研修メニューが無料で受講できます。

パソナの福利厚生 ~業界No.1!充実メニューのベネフィットステーション~

パソナの福利厚生 ~業界No.1!充実メニューのベネフィットステーション~

パソナの福利厚生である『ベネフィット・ステーション』は業界No.1のメニュー数。レジャー、グルメをはじめあらゆるシーンで利用できる幅広い分野のサービスを提供しています。

【名古屋市・尾張・知多】パソナのおすすめ求人特集

【名古屋市・尾張・知多】パソナのおすすめ求人特集

パソナは業界トップクラスの求人数! 名古屋市・尾張・知多エリアのおすすめ派遣求人特集のまとめページです。

関連コンテンツ

愛知県のお仕事探しならパソナにお任せ!
パソナ・名駅では名古屋市を中心に愛知県内のお仕事を多数ご用意しています。もちろん岐阜県、三重県のお仕事案内も可能です!
<担当エリア>名古屋市および愛知県全域

名古屋で働くならぜひパソナで!
豊富な求人の中からお一人お一人のご希望に寄り添った「天職探し」のお手伝いさせていただきます。
<担当エリア>名古屋市および愛知県全域
※詳細はパソナ・名駅のHPをご確認ください。

派遣で働くならぜひパソナで!
業界トップクラスの豊富な求人の中からお一人お一人のご希望に寄り添った「天職探し」をお手伝いさせていただきます。パソナ・豊田は、夢に向かって頑張る皆さまを精一杯サポートします♪
<担当エリア>三河エリア全域および瀬戸市・長久手市・日進市・東郷町・豊明市・大府市

岐阜のお仕事探しならパソナにお任せ!
岐阜市・大垣市・各務原市を中心に、岐阜県全域の求人を多数ご用意しています。またご就業中のサポートも万全です♪
《担当エリア》岐阜県全域

三重県のお仕事探しならパソナにお任せ!
パソナでは、“あなたらしい働き方”をご提案させていただきます。何かと不安の多いお仕事探しだからこそ、是非パソナにお手伝いさせてください♪
《担当エリア》三重県全域