営業とは?
~注目されるわけや営業の種類、将来性、メリット・デメリット~

業界歴20年のプロが解説!


パソナ・名駅
2024年2月19日

これからもますます注目される営業職にチャレンジしてみませんか?

営業は、企業が売り上げを伸ばすために重要なポジションです。近年、業種を問わず進行する人材不足の中で、営業の派遣求人も増えてきています。そして、派遣社員にとっても、今後社会に求められ続ける人財となるうえで、キャリアアップ・キャリアチェンジが有効な職種であると言われています。今回は営業について、有効な職種であると言われている理由や、具体的な内容、メリット・デメリット、向いている人の特徴などついて解説します。ご興味があればぜひエントリーをお願いします。

<著者プロフィール>

株式会社パソナへ入社して以来、一人でも多くの方に『天職』を提供することを目標に、約20年にわたり人材派遣・BPO部門の営業職に従事。営業担当として、新規開拓、就業中の派遣スタッフの方の定期フォロー、登録面談等幅広く経験する。2012年より責任者に着任し、現在に至る。

もくじ

営業が注目されてるわけ

事務職の求人数は大幅に少なくなる

愛知県における2023年12月の有効求人倍率(※1)は1.33倍ですが、事務(事務的職業)の有効求人倍率(※1)はなんと0.50倍であり、事務求人を取り巻く現状は厳しいです。
更にITの進化により事務職においても業務自動化・効率化がすすんでおり、AIやRPA(「Robotic Process Automation」の略でロボットを活用して、ホワイトカラー業務を効率化・自動化する「ソフトウェアロボット」のこと)を積極的に取り入れている企業も急増しています。つまり、簡単な入力業務などの事務職については今後更に大幅な減少が予想されます。
実際に2015年に発表された株式会社野村総合研究所のレポート(※2)でも、これから10~20年の間に日本の労働人口の 49%がAIやロボット等で代替可能になり、その中で一般事務も代替可能性が高いと発表されています。

営業はAIに代替されにくい職種

一方、営業職はAIに代替されにくい職種と言われています。
AIは大量のデータに基づいた行動分析や提案はできるものの、お客様の感情やその場の状況から判断する「人間らしい能力」については未だ困難であるためです。特に法人営業では、“人と人”、あるいは“企業と企業”との積み重ねた信頼関係によって成立するので、AIがどのように進歩したとしても営業職の需要がなくなることはないでしょう。

営業はニーズの高い職種

自社の製品・サービスなどを営業しない企業は、世の中にほとんどないと言ってもいいでしょう。一方どの業界においても時代の変化に伴い、今までと同じ営業手法だけでは新たな顧客を獲得するのが難しくなっており、常に新たな営業手法も取り入れながら新規顧客を探し回っています。その中で営業職は、企業の成果を決める重要な職種とされており、積極的な募集が行われています。ちなみに愛知県における2023年12月の「営業職業従事者」有効求人倍率は4.21倍です。

営業の種類について

ひと言で「営業」と言っても、実は様々な仕事の進め方があります。以下にて、詳しく解説します。

営業手法別での営業の種類

新規開拓営業

新規開拓営業とは、文字通り、新しい顧客を獲得するための営業をいいます。
事前のアポイントなしで訪問する「飛び込み営業」や、顧客と会うためのアポイントを取り、その後相手と直接会って営業活動を行う「テレアポ営業」もここに含まれます。

ルート営業

既に取引をしている企業や個人に対して、定期的に巡回してさらなる営業をかけるのがルート営業です。顧客と信頼関係を築いて今何に困っているのかを聞きだし、自社のサービスでどのように解決することができるのかを常に考えることが必要な営業です。

インサイドセールス

見込顧客に対し、電話やメール、Web会議システムなどを用いて営業活動をする手法で、コロナ禍や働き方改革の動きの中で最近注目されています。営業職は基本的に外勤での活動になりますが、インサイドセールスは顧客と直接会うことがなく、場所や時間に縛られず営業活動を行います。

対象顧客別での営業の種類

法人営業

企業を相手として営業する方法で、一般的に『 B to B(Business to Business)』と呼ばれます。顧客は会社のお金を使うことになる為、信用を得る為の地道な活動が必要になります。一方、売上や利益が大きいケースが多い為、やりがいのある仕事です。

個人営業

一般消費者や家庭を対象に営業する方法で、一般的に『 B to C(Business to Consumer)』と呼ばれます。個人営業では、営業相手となる個人の判断が購入の決め手となります。そのため、個人営業職には、営業相手と信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルや人柄の良さが求められます。

営業のメリット・デメリット

メリット

未経験からでもチャレンジできる求人が多い

営業職は未経験でも接客や内勤営業(営業事務)などの近い経験をお持ちであれば、チャレンジできるお仕事もたくさんあります。特に営業する商品やサービス、顧客や営業方法も会社ごとに異なる為、最初から資格や知識が求められることはほとんどありません。また営業は商品知識や顧客との信頼関係の構築に時間を要する為、紹介予定派遣として長期的に募集される会社も多いです。

コミュニケーション能力が上がる

営業職はコミュニケーションが全てです。営業活動を通して、普段の生活では関わらないような企業の役員クラスの方や先入観の強い年配者など、あらゆるタイプの方との会話が必要になり、自然とコミュニケーション能力が身につきます。また今後のあらゆる仕事におけるコミュニケーション術にも役立ちます。

顧客への貢献を実感しやすくやりがいがある

営業職では、日々顧客のもとを訪れて悩みやニーズなどを聞きだし、顧客が満足できるような提案を行うのが主な仕事です。提供した商品やサービスによって顧客が十分な満足や業績アップを得られたという声を聞くことができ、貢献できたことを実感しやすいのは、営業職の大きなやりがいといえます。

デメリット

成果が期待されている

派遣の営業職には、高い目標が設定されているケースがあるなど、常に成果が期待されている職種です。即戦力として成果を上げることができないと、短期間で契約期間満了となる可能性があるため、他の職種と比べプレッシャーに感じやすいお仕事です。

契約期間がある

自分がずっと働きたいと思っても派遣には契約期間が定められています。そしてどの企業でも売り上げを伸ばすために組織編制を検討するうえで、一番変動の多いのが営業部門であることも事実です。さらに派遣には、法律上最長3年までしか働くことができません。もう少しで契約が取れそうであっても、契約終了によりアプローチを途中で断念せざるを得ないことがあることもあるでしょう。

管理職等へのキャリアアップが難しい

派遣で働く場合、あくまでもいちプレーヤーとして就業することが前提となります。そのため将来的に管理職にキャリアアップして部下を持つことは難しいと言えるでしょう。同じ会社で中長期的にキャリアアップを希望している方は、紹介予定派遣へチャレンジするなどの選択肢を検討したほうがよいでしょう。

営業職に求められるスキル・能力と向いている人の特徴

求められるスキル・能力

  • 企画・提案力
  • コミュニケーション能力・交渉力
  • ヒアリング力・傾聴力
  • トラブル対応力
  • ストレス耐性能力

向いている人の特徴

  • コミュニケーション能力の高い人
  • 時間管理や物事の管理などがマメな人
  • 細かい作業が苦手ではない人

詳細は、弊社運営サイトシゴ・ラボ「派遣の営業職とは」をご確認ください。

営業の時給について

ここまで営業職について一通りの解説をしてまいりました。最後に紹介するのは、営業職の時給についてです。仕事選びにあたって給料はとても大切なポイントです。
ジョブズリサーチセンター発表の「派遣スタッフ募集時平均時給調査」によると、2024年1月の東海エリア(愛知県、三重県、岐阜県、静岡県)営業・企画営業の平均時給は下記の通りでした。

営業・企画営業平均時給:1,555円
(参考)一般事務平均時給:1,407円

営業・企画営業の平均時給は1,555円となりました。1日8時間、月20日勤務と仮定して月収に換算すると約248,800円となります。
※この時給は東海エリア(愛知県、三重県、岐阜県、静岡県)における平均時給です。また営業職は業務内容・レベルによっても時給は大幅に変わります。

<出典>

まとめ

いかがでしたか?
営業は今後もますます必要とされている注目の職種で、今後社会に求められ続ける人財となるうえで、キャリアアップ・キャリアチェンジが有効な職種です。また、派遣なら営業職の求人数も多く、未経験からチャレンジ可能なお仕事もたくさんあります。
「営業のお仕事に興味がある」「やりがいのある営業のお仕事がしたい」という方は、ぜひ一度パソナにご相談ください。

まだご登録をされていない方へ

これからご登録をご検討の方はぜひMYPAGEをご作成ください。
パソナで働くとキャリア支援サービス以外にも様々な福利厚生がございます!研修メニューも豊富です!
一緒にステップアップしましょう♪

パソナの魅力

派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法のまとめページ ~ご登録を検討中の方へ~

派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法のまとめページ ~ご登録を検討中の方へ~

はじめてご登録される皆様へ、派遣のしくみやパソナの魅力、登録方法を大公開♪よくある疑問や不安を解決して安心してご登録ください。

パソナが選ばれる理由

パソナが選ばれる理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるよう万全のサポート体制を整えています。

パソナのeラーニング ~業界No.1!充実の研修メニューでスキルアップ~

パソナのeラーニング ~業界No.1!充実の研修メニューでスキルアップ~

パソナのeラーニング研修は業界ダントツNo1!パソコンや語学、経理・貿易等のスキル習得に役立つ講座や資格取得講座など幅広い研修メニューが無料で受講できます。

パソナの「月給制」について ~制度や導入の理由について詳しく解説!~

パソナの「月給制」について ~制度や導入の理由について詳しく解説!~

パソナが2023年4月より導入した月給制の制度や月給制導入の背景について詳しく解説します。

パソナの福利厚生 ~業界No.1!充実メニューのベネフィットステーション~

パソナの福利厚生 ~業界No.1!充実メニューのベネフィットステーション~

パソナの福利厚生である『ベネフィット・ステーション』は業界No.1のメニュー数。レジャー、グルメをはじめあらゆるシーンで利用できる幅広い分野のサービスを提供しています。

パソナのキャリアコンサルティング ~新しい「私」に出会う~

パソナのキャリアコンサルティング ~新しい「私」に出会う~

パソナのキャリアコンサルティングは電話・オンライン・対面いずれもOK♪今後のキャリアの不安、仕事とプライベートの両立などのご相談に個別でお話を伺います。