アロマレシピ 7月号 ~夏のアロマレシピ~

アロマセラピーブログ☆日常にアロマをとりいれてみませんか?


パソナ・千葉
2021年7月5日

パソナ・千葉で開催している人気講座☆アロマセラピー講座の担当講師の滝口先生より7月号のアロマレシピが届きました♪
今月は、心の揺れにおすすめの香りのレシピをご紹介♪
先生のおすすめの七夕の香りのご紹介もありますよ☆

みなさま、こんにちは。
一年以上続く制限の多い生活の中、少しずつ心と体に負担がかかり、ストレスを抱える人も多いようです。私もその一人。
不安や緊張は心のバランスを崩し、体にも影響を与えます。
頑張ろうとすればするほど落ち込み、やる気のない日々、いつもより疲れを感じるなど、誰もが抱えてしまうかもしれない問題です。
日常にちょっとした変化をプラスすることでポジティブな刺激となり、良い方向へむかうこともあります。
植物の香りを職場や自宅など様々な場面に取り入れ、本来のリズムを取り戻し、今夏を明るく楽しく過ごしてみませんか?
今回は心の揺れにおすすめの香りのレシピをご紹介いたします。

アロマセラピーの楽しみ方

芳香浴(ルームフレグランス)

香りを部屋に拡散させる方法で、ポピュラーな活用法のひとつ。
熱でエッセンシャルオイルを温め香りを拡散させるアロマライトや携帯に便利なアロマスプレーなどがあるので、使いやすい方法を選びましょう。

香りのRecipe

アロマスプレーの作り方

材料(30mlボトル用)
無水エタノール 5ml
精油 1~5滴
精製水 25ml

1.ビーカーで無水エタノールをはかり、精油を加えよく混ぜます。
2.1に精製水を加え、さらに混ぜ、スプレー容器にいれます。

※使用期限 2週間程度
 肌につけないようにしましょう

ハンドトリートメント

感染予防のために手洗いは大切ですが、手荒れも気になります。
時には、精油を使ったトリートメントオイルでセルフケアを。手の荒れと心の揺れを穏やかにしてくれます。

7月7日は七夕です。
天の川を隔てて牽牛を織姫が一年に一度会える日。
今は人とのコミュニケーションが取り難い生活となってしまいましたが、二人が出会える七夕に、皆様はどんな願い事をなさいますか?
そんな一日に、大好きな香り、親しみのある香り、楽しい思い出の香り・・・。
とっておきの香りで一日を過ごしてみてはいかがでしょう。
わたしの七夕の香りは、ネロリ、オレンジ、フランキンセンスの優しい気持ちになれるブレンド。

滝口 なつ子 先生(アロマセラピスト、講師)

IFA(国際アロマセラピスト連盟)認定アロマセラピスト
日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクター、アロマブレンドデザイナー
ニールズヤードパートナーシップ講師。

会社員を経て、現在はアロマセラピスト・講師として様々なフィールドで活動。
2008年よりパソナ千葉でアロマ講座を行い、それ以降はパソナ木更津などでも講座開講。

◇◆◇【アロマレシピ】バックナンバー◇◆◇

ご登録のご予約は、ご来社不要の『Web面談』がおすすめです♪

お手元のスマートフォンやタブレット、パソコンでできるWeb面談がおすすめです!
Web面談の方法はかんたん♪
予約時間になったら、パソナから届いたメールに記載のURLへアクセスするだけ☆
登録担当者と画面をとおして、マンツーマンで安心してお話できます。

パソナ・千葉 おすすめのお仕事情報!