アロマレシピ 4月号 ~春のアロマレシピ~

アロマセラピーブログ☆日常にアロマをとりいれてみませんか?


パソナ・千葉
2020年4月10日

パソナ・千葉のアロマセラピー講座は、長きにわたり開催している人気講座です☆
担当講師の滝口先生よりこの時期にぴったりなアロマレシピが届きました♪
春満開の季節を外でゆっくり楽しむことはできませんが、
このアロマレシピを参考に、春の香りをご自宅で楽しんでみてはいかがでしょうか

みなさま、こんにちは!
4月のアロマセラピー講座は中止となり、お申込み頂いた方にはお詫び申し上げます。
春を感じるフローラル系の練香水をお作り頂くはずでしたが、この講座内容はいつかまたご紹介させて頂きます。
少しこの場をお借りして春の香りのお話をさせて頂きますね。
春といえば桜ですが、万葉集からも歌われてきたように日本人との関りが深い植物です。バラ科サクラ属で梅や桃と同じ仲間。種類によっては香りを楽しむ桜もあるそうですが、全体的に香りは弱く、花精油を採るのはとても難しいと言われています。
でも、想像力と創作力で香りを作ることは可能です。例えば、グリーン様の香りとパウダリックな香りの精油をブレンディングして、自分だけの桜の香りを身にまとう。なんとなく「やまとなでしこ」になれたような気がするから不思議です。
そんな不思議な力を使って、今の不安や緊張感を時には解いてみませんか?

春のアロマレシピ

芳香浴・・・香りを部屋に拡散させる方法でポピューラーな活用方法です。

アロマライトやミストディフーザーの皿に精油を1~5滴を垂らし、電源を入れます。
アロマライトやミストディフーザーが無い方は、使用しないマグカップにお湯を8分目程度入れ、精油を1~3滴程度垂らすと香りが楽しめます。

※間違って飲まないように気を付けてください。
※芳香成分を含む湯気は刺激が高いので、カップに顔を近づけないよう注意してください。
※熱めの湯は精油の刺激が高まるので、お湯の温度には気を付けてください。

心の揺れに香りの力を

不安や緊張を和らげる精油

イランイラン、オレンジ、カモミールローマン、サンダルウッド、ジャスミン、ゼラニウム、ネロリ、ベルガモット、マジョラムスウィート、ローズ、ラベンダーなど

もし、お手元に精油が無いときは、道に咲く草花や木を眺めることでも心が鎮まります。
花や木の色や形は私たちに様々なメッセージを届けてくれます。植物からエネルギー(生きる力や気)をわけてもらって穏やかに過ごしていきましょう。

精油を取り扱う時の注意

※原液を直接肌につけないでください。精油が肌についた場合は、流水で洗い流しましょう。
※芳香浴をして気分が悪くなったら、換気をして使用を中止してください。
※飲用しないでください。
※火気の近くで使用しないでください。

講師のご紹介

滝口 なつ子先生(アロマセラピスト、講師)

IFA(国際アロマセラピスト連盟)認定アロマセラピスト
日本アロマ環境協会認定アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクター、アロマブレンドデザイナー

会社員を経て、現在はアロマセラピスト・講師として様々なフィールドで活動。
2008年よりパソナ千葉でアロマ講座を行い、それ以降はパソナ木更津などでも講座開講。
ニールズヤードレメディーズでも専任講師を行っている。

次回のアロマセラピー講座について

5月16日(土)にパソナ千葉にて開催予定です。
現在、ご好評につきご予約は満席となっております。
ご参加をご検討いただいていた皆様には大変申し訳ございませんが、
6月以降のアロマセラピー講座につきましては、詳細が決まりましたら、
パソナ・千葉でのホームページでお知らせいたします。

※5月16日(土)アロマセラピー講座は、新型コロナウイルス(COVID-19)の影響を考慮し「中止」とさせていただくことにしました。
ご予約いただいた皆様・参加をご検討いただいた皆様には迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

ご登録のご予約は、ご来社不要の『Web面談』で受付しています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
現在、千葉を含む首都圏登録拠点では、ご来社による登録受付を見合わせております。
ご登録は、ぜひWeb面談にてご予約ください。

パソナ・千葉 おすすめのお仕事情報!