MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.96

『WeShare Beauty』座談会レポート vol.2

皆さん、こんにちは。今回は、『WeShare Beauty』vol.93に引き続き、3月18日に開催した『WeShare Beauty』座談会のレポートの第二弾をお届けします。
今回は、『WeShare Beauty』でファッションの記事を執筆してくださっている、イメージコンサルタントの工藤プロの座談会の様子をレポートします。プロに直接ファッションに関するお悩みを相談できるという貴重な時間!大いに盛り上がった当日の様子をご紹介します。

「若作りと若見せの違いがわかりません!」

◆パソナスタッフDさん◆「以前、パソナのイベントで工藤先生のカラー講座に参加しました。そこで、骨格タイプ別に似合う洋服などがあるということを教えていただいて、とても勉強になりました。私の骨格タイプはストレートと知り、そこから洋服の見方が変わりました。今、私は40代半ばなのですが、若作りをしていると思われるのが嫌で、色ものの洋服に手を出せないんです。それに、若作りと若見えの違いもわからないんです」
◇工藤プロ◇「年齢については、正直、そこまで気にする必要はないと思いますよ。今、50代や60代でも、お若い印象の方が多いですしね。骨格タイプに合わせた素材や形を知ることは大事だと思いますが、自分の目指すスタイルを見つけることが大事かもしれないですね。オフィスカジュアルを極めるとか、かっこいい系になりたいとか、なんでも良いと思います。そのスタイルの枠で、骨格タイプに合わせたものをセレクトしてみては?そうすれば、若作りにはならないと思いますよ。
皆さんもお気づきかもしれませんが、昔は百貨店の売り場に、ヤングエリア、キャリアエリア、ミセスエリアというプレートがあり、カテゴリーに分けてブランドの洋服が売られていました。しかし、最近の売り場では、そういったカテゴリーは減ってきています。これは、年齢やキャリアに左右されることなく、自由に洋服を選んでほしいということだと思いますよ。私は、年齢を重ねるほど色ものを取り入れて、洋服を楽しんでほしいと思っています!」

「骨格タイプで似合う髪型はありますか?」

◆パソナスタッフEさん◆「骨格診断でストレートといわれました。似合う髪型が知りたいです」
◇工藤プロ◇「骨格タイプ別に似合う髪型はありますよ。ストレートの方は、肉厚でメリハリのある体型の方が多いので、髪型をウェーブにしてしまうと、頭が大きくもっさりと見えてしまいます。なので、似合う髪型は、ツヤ感のあるストレートヘアが良いですよ。Iラインシルエットを作ることをオススメします」

「短時間でほしいものを見つけたい」

◆パソナスタッフFさん◆「工藤先生の骨格診断とカラー診断を受けて、自分のタイプを知ることができたのですが、いざ買い物をしようと思うと、どのショップを見れば良いのか迷ってしまいます」
◇工藤プロ◇「買い物をする際は、ほしいアイテムを探しますか?よく行くショップは決まっていますか?」
◆パソナスタッフFさん◆「アイテムを探しますが、ショップは決まっていないことが多いです」
◇工藤プロ◇「自分の骨格タイプに合ったショップを、いくつか知っておくことをオススメします。例えば、同じ系列の百貨店でも、有楽町、新宿、渋谷で同じブランドを比較すると、店頭に並ぶアイテムも違っているので、ぜひ一度、見比べてみてください。
ちなみに、今はナチュラルの方に似合うアイテムがトレンドです。ナチュラルの方は、首が長めで胸板が薄い傾向にあるので、上半身に厚みが出るアウターや、肩の位置が落ちたものなどが似合います。ストレートの方は首が短めなので、首元がすっきりしていて、サイズがジャストであることが大切です。なので、トップスやアウターで失敗したくない時は、自分の肩幅に合うサイズ感を測っておくと良いですよ。以前の記事で、ストレートの方、ナチュラルの方、ウェーブの方、それぞれに似合うアイテムの見つけ方をご紹介しているので、ぜひ、参考にしてみてくださいね」

工藤プロの座談会後記

ファッションの情報は世の中に溢れていても、自分に合った洋服を知ることや、情報を取捨選択していくのは難しいもの。ファッションについてのお悩みを工藤プロに相談したことで、スッキリと晴れやかな表情に変わったパソナのスタッフの皆さんの姿が印象的でした。Webサイトで調べるのも良いですが、思い切って、その道のプロに相談することが、新しい自分に出会う近道かもしれませんね。
工藤プロ、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

次回は、メイクアップアーティストの髙木プロとの座談会レポートをお届けしますので、お楽しみに!

『WeShare Beauty』では、ファッションに関する記事を数多くご紹介していますので、この機会にぜひチェックしてみてくださいね。
また、今後もさまざまなイベントを計画しておりますので、MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』の情報をお見逃しなく!

【会場のご紹介】東京・南青山フリーラウンジ『PASONA LOUNGE AOYAMA』

今回、座談会を開催したのは、東京・南青山にあるフリーラウンジ『PASONA LOUNGE AOYAMA』。外苑前駅や表参道駅からのアクセスも良く、真下に青山通りを見下ろすビルの2階にあります。パソナグループのキャプラン株式会社の青山オフィス内にあるオープンスペースにオープンした、温かみのある木のテーブルと椅子、大きな窓に囲われたオシャレで落ち着いた空間のラウンジです。コーヒーの提供やフリーWi-Fiも完備し、読書や自習での利用にピッタリなラウンジは、パソナで就業中の方なら、どなたでも無料で利用可能です(※HPから事前予約が必要)。

WeShare Beautyでは、皆さまのコメントをお待ちしております!

本ページは、MYPAGEコミュニティ『WS Beauty』の投稿記事です。『WS Beauty』上でコメントができますので、ぜひご感想や質問などをご投稿ください!質問には記事を投稿したプロの方がお答えします。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。