MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.93

『WeShare Beauty』座談会レポート vol.1

皆さん、こんにちは。今回は、株式会社プロフェリエとの共催で、『PASONA LOUNGE AOYAMA』で3月18日に開催した『WeShare Beauty』座談会のレポートをお届けします。座談会には、『WeShare Beauty』でコラムを担当しているイメージコンサルタント・工藤亮子プロ、イメージコンサルタント・村田藍プロ、ヘアメイクアップアーティスト・髙木大輔プロに参加いただき、参加者のパソナスタッフの皆さんの日頃の悩みや疑問にプロが直接お答えするというスペシャルな企画となりました!内容が盛りだくさんのため、各プロのテーマ毎に3回にわたってレポートします。

『WeShare Beauty』でコラムを執筆しているプロとの座談会

『WeShare Beauty』のコラムで、ファッション分野担当のイメージコンサルタント・工藤亮子プロ、スキンケア分野担当のイメージコンサルタント・村田藍プロ、ヘアメイク分野担当のヘアメイクアップアーティスト・髙木大輔プロが参加した豪華な座談会。
当日は、プロの皆さんの自己紹介からスタート。その後、参加者のパソナスタッフの皆さんが座る各テーブルにプロも一緒に座り、お悩み相談やプロの知識をシェアし合う座談会が始まりました。
座談会レポートの第1回目は、村田藍プロの座談会の様子をご紹介します。

「季節の変わり目で肌が荒れてしまいました」

◆パソナスタッフAさん◆「季節の変わり目で肌がボロボロになってしまい、どうやってスキンケアをしたら良いか悩んでいます」
◇村田プロ◇「潤いがなくなると、肌のバリア機能が低下してしまうので、保湿だけでもした方が良いですよ。ただ、普段使っているスキンケアも、肌荒れしている時はしみる場合があるので、その際は使用を中止して、敏感肌にも使えるようなスキンケアなどを試してみてください。ファンデーションを長時間つけていることも肌への負担になるので、家に帰ったらすぐに落としてくださいね。ファンデーションからの負担を軽減するためにも、日焼け止めとお粉くらいの最低限のメイクでも良いですよ。また、紫外線は、5月くらいから夏と変わらないくらいの量があるので、紫外線対策も忘れずにしてくださいね」

「目の下のクマに悩んでいます」

◆パソナスタッフBさん◆「目の下のクマに悩んでいます。隠し方を教えてください」
◇村田プロ◇「(お悩み相談された方のクマを見て)、クマのタイプはいくつかあるのですが、かいてしまって色素沈着しているクマですね。他に血行不良タイプなどもあります」
◆パソナスタッフBさん◆「そうなんです!普段から目をかいてしまうクセがあるんです。クマは治りますか?」
◇村田プロ◇「長期的にきちんとケアすれば改善していくと思います。目を無意識にかいてしまわないように、日頃から意識することが大切ですよ。あとは目の周りのアイケアをしっかりすることです。保湿し、ターンオーバー(肌の新陳代謝のこと)を促してあげることも大切です。寝ている時にかいてしまうこともあるので、クリームを多めに塗って、摩擦を軽減させるようにしましょう」
◆パソナスタッフBさん◆「一度かき出すと、つい止まらなくなってしまって…」
◇村田プロ◇「目の周りは摩擦などが原因の色素沈着が顕著に出てしまいますから、どうしてもかゆいときは指で押さえるなどして、極力かかないようにできると良いですね」

「花粉症に伴って、肌荒れも気になって…」

◆パソナスタッフCさん◆「花粉症になったのか、目や鼻がムズムズします。肌も荒れてきたようです」
◇村田プロ◇「今年から花粉症になられた方も多いですよね。花粉症の方も、そうでない方も、春は肌トラブルが起こりやすい時期です。なぜなら、冬は肌が乾燥し、潤いがなくなってしまうので、肌のバリア機能も低下しやすいんです。そこに、外部刺激(花粉)が付着すると、肌トラブルが起こってしまいます。まず、花粉に触れないことが大切なので、マスクをつけましょう。また、マスクとメガネをつけると、花粉を吸い込む量が軽減すると言われています。そして、帰宅後はすぐに洗顔し、花粉を落とすこと。バリア機能を高めるために、しっかりと保湿することも大切ですよ。

全てのテーブルで座談会は大盛り上がり!

ほかにもスキンケアや保湿のことや、村田プロがオススメする日本酒風呂の効能についてなど、話題は尽きずに、座談会は大盛り上がりでした。
村田プロ、参加してくださったパソナスタッフの皆さん、ありがとうございました。
また、第2回目、第3回目の座談会レポートもお楽しみに!
『WeShare Beauty』では、美容にまつわるさまざまな情報を発信しているので、ぜひこの機会に過去の記事もチェックしてみてくださいね。また、今後も色々なイベントを企画していきますので、『PASONA LOUNGE AOYAMA』の情報もお見逃しなく!

【会場のご紹介】東京・南青山フリーラウンジ『PASONA LOUNGE AOYAMA』

今回、座談会を開催したのは、東京・南青山にあるフリーラウンジ『PASONA LOUNGE AOYAMA』。外苑前駅や表参道駅からのアクセスも良く、真下に青山通りを見下ろすビルの2階にあります。パソナグループのキャプラン株式会社の青山オフィス内にあるオープンスペースにオープンした、温かみのある木のテーブルと椅子、大きな窓に囲われたオシャレで落ち着いた空間のラウンジです。コーヒーの提供やフリーWi-Fiも完備し、読書や自習での利用にピッタリなラウンジは、パソナで就業中の方なら、どなたでも無料で利用可能です(※HPから事前予約が必要)。

WeShare Beautyでは、皆さまのコメントをお待ちしております!

本ページは、MYPAGEコミュニティ『WS Beauty』の投稿記事です。『WS Beauty』上でコメントができますので、ぜひご感想や質問などをご投稿ください!質問には記事を投稿したプロの方がお答えします。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。