MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.98

銀座三越との共催イベント「ファッションコンサルティング」レポート

皆さん、こんにちは。今回は銀座三越4階「ゲストラウンジ」で3月に期間限定で行われた「ファッションコンサルティング」のレポートをお届けします。『WeShare Beauty』でファッションに関する記事を執筆されている、イメージコンサルタント 工藤亮子プロも参画したこの取り組み。そこで今回は、工藤プロの「ファッションコンサルティング」の現場に同行してきましたので、当日の様子をレポートします。

プロが伝授する「ファッションコンサルティング」

今回レポートするのは、銀座三越で行われた「ファッションコンサルティング」。経験豊富なプロのイメージコンサルタントやパーソナルスタイリストが、お客さま本来の輝きを引き出すマンツーマンのスタイリングサービスです(有料・完全予約制)。
自身のなりたい自分像や装いについて、プロがヒアリングしたうえで、パーソナルカラー診断、骨格タイプ診断、顔タイプ診断、ワードローブ診断を専用スペースで実施。その後、銀座三越内をアテンドしながらスタイリングについてアドバイスするサービスで、ファッションのお悩み解決や短時間で実りのあるお買い物を体験できることが魅力です。

  • 銀座三越では不定期開催のサービスとなっておりますが、パソナのグループ会社である株式会社プロフェリエでは同様のサービスを受けることが可能です。

個室のゲストラウンジでカウンセリング

今回の「ファッションコンサルティング」は、銀座三越のゲストラウンジにて、プロとのマンツーマンで行われました。
今回特別に同行させてもらったお客さまは、小学生のお子さまを持つ40代の女性Aさん。お子さまの学校で役員を担当することになり、その際に着られる紺のブレザーなど、きちんとした洋服の相談・購入を希望して、サービスに申し込んだそうです。
まずは、お客さまの服装の好み、自身のチャームポイント、悩みなどをカウンセリングした後、4つのパーソナルカラー(スプリング、サマー、オータム、ウィンター)と、骨格のタイプ(ストレート、ウエーブ、ナチュラル)について説明し、いよいよ診断がスタート。

パーソナルカラーと骨格の診断開始

まずはこの2枚の布をあてて、どちらのカラーが似合うか見ていきますね。お客さまは、こちらの黄みのピンクよりも青みのあるピンクの方がお似合いですね

そうですね。同じピンクでも違いますね

ここからは、サマータイプの代表的な色の布をあてて見ていきます。(数枚の布をあて)、こちらのサマーのカラーはお顔が明るく見えますね

好きな色で、よく着ています

このように、30色以上ある布を1枚1枚顔にあて、似合う色の傾向とカラータイプを見つけていきました。その結果、お客さまの魅力を引き出すパーソナルカラーは、サマータイプの色だということが判明。骨格タイプ診断は、鎖骨や肩甲骨、膝や肌質をチェックし、ウエーブタイプと判明しました。

ちなみに、パーソナルカラーと骨格タイプ診断に興味のある方は、過去の記事もご覧くださいね。

フロアへ向かいアテンドショッピング!

パーソナルカラーと骨格タイプが分かったところで、銀座三越のフロアへショッピングに向かいます。お客さまに似合いそうなオススメの服が購入できるアパレルブランドへ工藤プロがアテンドしてくれます。

(お店のジャケットを手に取り)、このジャケットは腕を折り曲げるとバランスが取れて、コーディネートがしやすいと思います。もうひとつのジャケットは、丈が短めで麻が入っているので、真夏も使えますよ

ではこの2着を試してみます

  • 試着は最後にまとめてゲストラウンジで行うので、ハンガーラックにかけて、キープします。

(他のお店へ移動し)、こちらのアンサンブルのカーディガンは、いろいろなボトムに合わせやすいので使えるアイテムです。このベージュとグレーはどちらもサマータイプのお客さまにオススメですが、どちらの色がお好みですか?

こちらのベージュが良いです

スプリングコートはこちらがオススメですね。フードを取っても印象が変わりますよ。大きさが2つありますが、コートのインナーに何を着るかによって変わってきますね。サイズはどちらにしましょうか?

うーん…。(サイズで悩まれる)

では2サイズ、試着してみましょう

洋服を選びながら、数店舗回り、22着の洋服をハンガーラックにキープ。ゲストラウンジに戻り、楽しみな試着開始です!

着こなしやスタイリングをチェックしながら試着

フロアでピックアップした洋服を全て試着し、最終セレクトを行います。奥の試着室は全面鏡張りになっているので、さまざまな角度から全身を見やすい試着室でした。

まずはこのジャケットとワンピースをセットで試着お願いします

(試着をするお客さま)、どうでしょうか

色も形もとってもお似合いです!ジャケットは他のアイテムとも合わせやすいので、着回しできますよ。袖は少し折って手首を見せると、抜け感が出ておしゃれに着こなせます

そうですね。着こなしも教えてもらえてうれしいです

次にこのスカートに複数選んだカーディガンを試してみましょう

(いくつか試着をするお客さま)、このカーディガンが良いです

しっとりとしていい色ですね。1枚で着てもジャケットのインナーとして着ても、サイズ感がぴったりですね。(ハンガーラックのアイテムを取り)、このスカートにも、このパンツにも合いますよ

こうして、洋服を試着していただきながら、それぞれのコーディネートや着こなし、着回しについて、工藤プロが丁寧にアドバイスしました。

購入するアイテムを決定

当初の希望通り、きちんと感のあるジャケット、合わせやすいカーディガン、ジャケットとワンピースのセットアップ、スカート、パンツ、トレンチコートなど10点を購入されることに。
「ワンストップ・チェック」のサービスで、複数のブランドの洋服をゲストラウンジでまとめてお会計できるのも嬉しいポイント。洋服は当日お持ち帰りも可能ですが、お客さまはご指定の住所への配送サービス(有料)を利用されていました。

ありがとうございました!とっても楽しい特別な時間で、素敵な洋服を選んでもらうことができました。届くのが楽しみです!

お帰りになるお客さまは、ご自身にピッタリの洋服を購入することができ、新たな自分を発見できた喜びに溢れているようでした。

いかがでしたでしょうか?「ファッションコンサルティング」は、自身に似合うカラーや洋服を知りたい方、目的に合わせた洋服をプロに選んでもらいたい方にオススメのサービスです。自分のパーソナルカラーや骨格タイプを知ることができたり、着こなしや着回しを教えてもらうことで、ファッションをより楽しむことができますよ。いろいろなサービスがありますので、興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

プロフィール

イメージコンサルタント・工藤亮子さん

パーソナルカラー診断や骨格分析、ショッピングの同行などを行っている工藤さん。これまでに9000人を超える方々と接してきた経験をベースに、経営者、起業家、政治家、芸能人、文化人、男女エグゼクティブのイメージ戦略、自分らしく生きたい女性の魅せ方まで、幅広く支援。また、協会、NPO法人などのブランディング、省庁、行政のHPコーディネート、スタイリスト向けの教材開発なども手がけています。

  • 工藤亮子さんは、パソナグループのグループ会社『プロフェリエ』に所属するプロの方です。

WeShare Beautyでは、皆さまのコメントをお待ちしております!

本ページは、MYPAGEコミュニティ『WS Beauty』の投稿記事です。『WS Beauty』上でコメントができますので、ぜひご感想や質問などをご投稿ください!質問には記事を投稿したプロの方がお答えします。

パソナが初めての方へ

パソナってどんな会社?パソナのことをまだよくご存じない方へおすすめのコンテンツです。

パソナを選んだ理由

パソナを選んだ理由

お一人おひとりの働き方に合わせて安心してご就業いただけるようサポートさせていただきます。パソナが選ばれる3つの理由をご紹介します。

お仕事を開始するまでの流れ

お仕事を開始するまでの流れ

パソナへご登録を頂き、お仕事を開始するまでの流れをご紹介しています。

福利厚生

福利厚生

業界トップレベルの充実したメニューを取り揃えています。

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

パソナがお届けする働く女性のメールマガジン

働く女性のための、素敵な日々を楽しむメールマガジンです。今、話題のグルメ・イベント・美容等の情報が満載です。

コミュニティ

趣味や興味を通じてつながる『コミュニティ』

共通の趣味や興味・関心を持つ方と、仕事以外でつながり合える場所『コミュニティ』。MYPAGEよりご覧いただけます。

Pure Passion Power パソナは東京2020オリンピック・パラリンピックを応援しています。