MYPAGEコミュニティ『WeShare Beauty』vol.84

『PASONA LOUNGE AOYAMA』イベントレポート<2月5日開催>

みなさん、こんにちは。今回は、株式会社パソナと株式会社プロフェリエが共催し、『PASONA LOUNGE AOYAMA』のオープン記念として開催された『WeShare Beauty』オフラインイベント2回目のレポートをお届けします。『WeShare Beauty』でいつもファッションにまつわるさまざまなコラムを担当してくださる工藤亮子さんが登壇し、「“きれいめ”と“きちんと”を叶える冬コーデのパーソナルカラーと骨格タイプ活用術」についてお話いただきました。当日は、たくさんの応募者の中から当選された16名のパソナスタッフのみなさんが集まりました!

東京・南青山にフリーラウンジ『PASONA LOUNGE AOYAMA』がオープン

外苑前駅や表参道駅からのアクセスも良く、真下に青山通りを見下ろすビルの2階にあるのが『PASONA LOUNGE AOYAMA』。パソナグループのキャプラン株式会社の青山オフィス内にあるオープンスペースが、この度『PASONA LOUNGE AOYAMA』としてオープンしました。温かみのある木のテーブルと椅子、大きな窓に囲われたオシャレで落ち着いた空間のラウンジでは、コーヒーの提供やフリーWi-Fiも完備。読書や自習での利用にピッタリなラウンジは、パソナで就業中の方なら、どなたでも無料で利用可能です(※HPから事前予約が必要)。

パーソナルカラー、骨格分析を学ぶトークイベント

2月5日(火)に開催したイベントには、『WeShare Beauty』のコラムにてファッションのトレンドから骨格診断に合わせたコーディネート術、ストッキングの選び方やクローゼットの整理術まで、さまざまな切り口でファッションについて教えてくださる工藤亮子さんが登壇。イベントのテーマは「“きれいめ”と“きちんと”を叶える冬コーデのパーソナルカラーと骨格タイプ活用術」です。就業後にもかかわらず、たくさんのパソナスタッフのみなさんが参加されました。
はじめに、工藤さんからパーソナルカラーについての説明があり、配布された資料のパーソナルカラーシートを使い、各自が自分のタイプをセルフチェックするところからスタートしました。

パーソナルカラーとは

パーソナルカラーとは、肌、瞳、髪の色に調和してイキイキと魅力的に見せてくれる色のことをいいます。パーソナルカラー=自分に似合う色を知って、そのカラーを洋服のコーディネートに取り入れることで、こんなメリットがあるそうです。

  • 肌に透明感がでる
  • シミ、シワが目立たない
  • おしゃれな雰囲気に見える

逆に、自分に似合わない色の洋服を着ると、こんなデメリットが。

  • 肌が青白くみえる
  • あごの線がぼやけて顔が大きく見える
  • 老けてみえる

工藤さんの解説に真剣に聞き入る参加者のみなさんの表情がとても印象的でした。

パーソナルカラーについて詳しく知りたい方は、下記のコラムもご覧くださいね。

骨格分析を体験!

パーソナルカラーについて学んだ後は、工藤さんから骨格分析についての説明がありました。骨格分析では、身体つき、首の長さ、鎖骨、胸元の厚み、手首の形、ヒップや膝など、さまざまな箇所をチェックします。それらの特徴に合わせて、大きく3つのタイプ(ストレート、ウェーブ、ナチュナル)に分けることができます。
骨格分析の説明の後は、工藤さんのプロ養成アカデミーを卒業されてイメージコンサルタントとして活躍中の方々もサポートに入り、参加者のみなさんの骨格分析が始まりました。
日常生活の中で、自分の体型について客観的に知る機会は、なかなかないもの。参加者同士で手首の形を比べてみたり、プロから骨格分析の結果を聞いて、感動の声も上がっていました。

「自分の骨格タイプを知りたい!」という方は、こちらもご覧ください。

似合うシルエットを知る!

そして、最後は工藤さんから骨格分析の3タイプ(ストレート、ウェーブ、ナチュナル)、それぞれに似合うコートについての解説がありました。骨格別に似合うコートの形が紹介され、みなさん真剣にメモを取られていました。
そして、工藤さんを囲み参加者のみなさんと記念撮影をして、大盛況のうちにイベントは終了。
工藤さん、サポーターとして関わってくださったみなさん、イベントを盛り上げてくださり、ありがとうございました。
アットホームな雰囲気の中、プロのテクニックを直接学べる機会があるのも『WeShare Beauty』のオフラインイベントならでは。今後もさまざまなイベントの開催を企画しておりますので、どうぞお見逃しなく!