証明書の発行・手続き方法について
~ハローワークや保育所の手続きに~

パソナ・名駅
2022年6月27日

保育所への入所申込や、ハローワークでの手続きなどとても複雑ですよね。
今回はそんな方のために、採用証明書や勤務・雇用・就労等の証明書、雇用証明書などの発行方法について解説します。疑問に思われている方は是非ご確認ください♪

証明書発行の申請方法について

証明書の発行が必要な場合、MYPAGEよりスタッフのみなさまご自身からの申請が必要です。申請方法は下記の通りとっても簡単♪

MYPAGEホーム画面「申請手続」アイコン⇒「証明書発行のご依頼」⇒【証明1】~【証明3】の3つより選択

証明書の種類と申請方法について

証明書は大きく3つに分類し、それぞれの申請メニューより選択して頂きます。

①【証明1】証明書発行依頼(指定の書面有)(ハローワーク提出)

採用証明書、再就職手当支給申請書、就業促進定着手当支給申請書など、指定の書面がありハローワークへ提出する証明書です。

ハローワークインターネットサービスにて作成する為、原本・PDFともに送付不要です。支店へご来社されての受け渡しや営業担当経由での受け渡しは対応しかねますのでご注意ください。

②【証明2】証明書発行依頼(指定の書面有)(保育園・役所・企業その他)

勤務・雇用・就労等の証明書、給与証明書など、指定の書面があり保育園、役所、その他に提出する証明書です。

MYPAGEより申請後、必要書類とスタッフコード・氏名を記載した用紙を、パソナへ郵送いただきます。郵送先の住所は、申請画面下部に記載があります。支店へご来社されての受け渡しや営業担当経由での受け渡しは対応しかねますのでご注意ください。

③【証明3】証明書発行依頼(指定なし)(当社フォーマット)

雇用証明書、勤務期間証明書など、特に指定の書面がない証明書です。

パソナフォーマットでの発行については、郵送は不要です。

証明書発行のスケジュール

MYPAGEから申請いただいた証明書は、発送日にメールで通知します。証明にあたり確認事項がある場合も内容をメールでお知らせしています。

①②の「指定の書面有」を選ばれた場合、証明書がパソナに到着してから、通常5営業日以内にMYPAGE登録住所へ発送手続きを行います。

③の「指定の書面無」を選ばれた場合のうち、「給与支払内容証明書」のみ郵送しております。それ以外の証明書については、申請いただいてからパソナの様式にて通常3営業日以内にMYPAGEで公開・メールにてお知らせしますので、ご自身で印刷の上ご利用ください。

  • ご自宅に印刷環境がない場合は、コンビニエンスストア設置の、マルチコピー機をご利用ください。

見込み発行不可の就労証明書などは契約開始日以降、退職証明書は契約終了日以降の発行となります。